vk8*oのブログ

私の趣味のアマチュア無線と旅行や工作についてなにか書き残していきたいと思います。

全体表示

[ リスト ]

スーパーラド アンテナ その41

いかけやさんからリクエストがありましたので、いま私が使用している7MHzスーパーラドアンテナの図をご紹介いたします。下手な手書きで失礼いたします。
イメージ 1


直径90mmのPVCチューブに巻いています。アンテナ給電点からCMFまでの同軸長は7.13mです(同軸の電気長で1/4λ)。そこからシャックまではRG213で多分20mくらい引いています。

メインコイルとリンクコイルは隙間なく(重ねず)続けて巻いています。

前にも出した写真ですが、実物を見ればわかりやすいのでもう一度写真も載せておきます。
イメージ 2


写真の輪ゴムとステンレスリングでのショートは取り払って、メインコイルの途中をはんだ付けで何ターンかショートして調整しています。
アースは取っていません。

何か改善点などありましたら遠慮なくお願いいたします。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

お早うございます、
リクエストにお応え下さり、ありがとうございました。
たしか、当局の過去実験で同じ事があったと思いますので、これから探してみます。少し時間を下さい。

2011/2/23(水) 午前 6:03 [ いかけや ]

顔アイコン

う〜ん SRAが益々解らなく成りました。

2011/2/23(水) 午後 5:19 [ 慌てん坊将軍 弐拾壱 ]

顔アイコン

vk8yoさん、
以前、当局が実験した接続の手書き図が見つかりましたので、UPしました。接続方法によって光ったり、光らなかったりです。vk8yoさんと同じ接続のものは残っていませんでしたが、´△諒法でアース無しの場合、光っていたと記憶しています。

2011/2/24(木) 午後 1:45 [ いかけや ]

顔アイコン

いかけやさん、
貴重な資料ありがとうございます。今からじっくり見させていただきます。最近頭の回転が鈍くなっているので何度も読まないと。。。。。

2011/2/24(木) 午後 8:08 [ vk8*o ]

顔アイコン

文章が稚拙なので解りづらい点もあろうと思います。また、当時の実験で勘違いをしている部分が有るかも知れませんので、最新の情報も収集されたほうが良いと思います。

2011/2/24(木) 午後 10:23 [ いかけや ]

顔アイコン

いかけやさん、やっぱり調整の仕方でコモンモード電流が多く流れているような気がしてきました。
実は私の実験室ではアースが取れないので、測定器のアースが取れずふらふらするので、ついつい長い同軸をつないだままで調整してしまっています。(いけないとわかりつつ。。。)受信機などで信号がピークになるところを共振点と信じてやっぱり同軸込みのアンテナになっている可能性はあります。アンテナだけでキッチリ調整してから後で微調整すればアースにも同軸にも同相電流が流れなくなりすべてのパワーはSRAから発射されるはずと信じて今から再度実験しなおして見ます。

2011/2/25(金) 午後 8:54 [ vk8*o ]

顔アイコン

こんにちわ、ラド、特にPGUに敵視されているNIの冨樫です。コモンモード電流の多さに気がつかれたようですので、アンチラドで実験すると楽しいですよ。オーイや、イカレヤ君の言ってることが真実かどうかわかります。アースなし、同軸直下にCMC入れた途端にラド固有の性能になりまり、10dB以上ゲインがおち、使えないアンテナになります。詳しくはJA7NIのブログに書いています。貴方とTLTさんには好意を持っています。

2012/9/11(火) 午前 7:35 [ ja7** ]

顔アイコン

オーイとPGUはNIに2200m成功が大嘘と言われても全く反論できず逃げ回ってコメントも削除しています。
アンチの立場で実験すればラドの理論は全部嘘なのが良くわかりますよ。hi あとは書きません、実験楽しんでください。

2012/9/11(火) 午前 7:49 [ ja7** ]

顔アイコン

NIさん、どうも始めまして。時々ブログ拝見させて頂いております。私の幼稚なブログにまさかコメントいただけるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。
私自身ややこしい理論などはよく分からないので自分で作ったアンテナでDXが出来るだけで喜んでいます。
こんな事言うと皆さんに怒られるかもしれませんが、実はアンチ派と肯定派の対決楽しんでたりします。結構火がついて皆さん実験にも力が入るでしょ?私も仕事場の先輩にケチョンケチョンに言われて「なにくそ!」というのが結構原動力になり色々勉強させていただきました。

2012/9/11(火) 午後 9:47 [ vk8*o ]

顔アイコン

返事ありがとうございました。
これからもNIブログ、ラドブログ比較して楽しんでください。

2012/9/12(水) 午後 7:33 [ ja7** ]

顔アイコン

上から目線のコメントで一体何様のつもりかね。
我々の遊びに介入してこなければOTとして上げ奉られていただろうに、今じゃ当局と同レベル目線の、廃局近いホジナシ老老局になり下がってしまった。(大嘲笑)

2012/9/14(金) 午前 8:43 [ いかけや ]

顔アイコン

vk8*oさん、久しぶりです。
自分が自分がと自己主張onlyのボケ老局の非礼を変わってお詫び致します(笑)
大昔、我社に居たと言っているボケ老なので、我社までおかしな噂が立たないように気を使っています(大爆笑)

2012/9/16(日) 午前 8:12 [ いかけや ]

顔アイコン

こんな所にまでNIは触手を伸ばしていたのか。全く、恥というものを知らない。NIのブログといい、コメントといい、負け惜しみのオンパレード。東北人、秋田人、135KHzマニアの恥。完敗しているのに、これ程潔よさの無い奴はマッケンローくらいだ。

2012/9/16(日) 午前 8:43 [ ]

顔アイコン

まあまあ、お手柔らかに。。。。。

2012/9/17(月) 午後 10:34 [ vk8*o ]

顔アイコン

bakatonkachi で検索したらPGUさんが特許の質問してました。
完敗のPGU、いかけや君:反論はNIブログのカルトへどうぞ。
VK8*OさんNIブログのラド実験見ていただきありがとうございました。

2012/9/27(木) 午後 2:54 [ ja7** ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事