おひょい(゜∀゜)

まったり行きましょう(´∀`*)

全体表示

[ リスト ]

グラストラッカービッグボーイ 整備

マジェが終わったのですがまた新しく入庫しました_| ̄|○


イメージ 1

スズキ:グラストラッカービッグボーイ




というのも仕事辞めてからやる事がないので



暇だからあなたのバイク直すよ!ヽ( ゚д゚)ノ



とか言いまくっていたら本当に来ました_| ̄|○
まぁ暇だから良いんですけどw





今回の修理依頼

ずーっと(1年半)放置していたら動かなくなったヽ(`Д´)ノ


キックしてもエンジンかからん。どうにかしてくれヽ(`Д´)ノ


予算は2諭吉じゃヽ(`Д´)ノ




というわけで。
原因は分かってるんですよ・・・どうせアイツだろ・・・と。
でもその前に色々チェック。


【燃料系】
ガソリンタンク…錆びて無い…OK
ガソリン…腐って無い…OK
コック…問題なくガソリン出る…OK


【点火系】
プラグ…ちょっと黒いけどワイヤーブラシで掃除…OK
火…アースさせるとちゃんと飛んでいる…OK


【吸気系】
エアクリ…スポンジが死んでいる_| ̄|○…ということで直キャブで対応


後はアレだ。




キャブレーター!!


そう!お前が悪さをしているのは経験上知っているのだ!ヽ(`Д´)ノ
さぁ全貌を見させて頂こうか!

と。その前にキャブのドレンからガソリンを…どれどれ…。






























くぁwせdrftgyふじこlp



クッセーーーーーーーーーーーーーー!



なんじゃこりゃあ!緑色の液体出てきてますやん!!!!!!





ということで友人と二人悶絶しておりました。
なんというか…スライムが腐った匂いというかなんというか…
とりあえずガソリンが腐ると殺人的匂いに変化するんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ガソリンタンクの中のガソリンは腐らないのに何故キャブは腐るのでしょう?
やっぱり空気に触れ合うから?ヨクワカラン( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ


というわけで原因が判明したので早速キャブをバラシ
最近ブームの灯油風呂に入ってもらいます。


イメージ 2


数時間付けたら灯油と歯ブラシで綺麗に磨きます。
この時点でキャブの中が半分緑と言う現象が見れますが綺麗に洗いましょう('∀`)
後々緑を残すと…汚れがガソリンで浮く→ジェットに詰まる→エンジン不動
となりますからね〜。


んでパーツクリーナーで灯油を洗い流し組み付けです!




そしてキャブを組み付けいざキック!キック!キック!

















ぶぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!



ハイ。始動(゚∀゚*)



そしてスロットルを開けてみると!!!


ぶぶぶぶぶぉ〜〜〜〜〜〜ん!!!スン……。





何故か高回転が死亡する



という謎の現象が起きたので色々考えた結果。

「メインジェットがまだ詰まってるんじゃね?」という結論

そこでもう一度キャブをバラすことに。



そこである一つのことに気付く。








な〜んか同じようなジェットがあるなぁ…。



イメージ 3

外してみる。


イメージ 4


一つはメインジェットでしょう。
それは分かるよ?じゃあ横のジェットはナニ?
さらに分解


イメージ 5


う〜ん。ピッチも同じだ。
違うとなると穴のサイズくらい…コレか?!
ということでジェットを組みなおしてエンジン始動させたら



問題なく上まで回りました_| ̄|○



う〜ん。数々のバイクを触って来たが
知識なんてその場その場で覚えてきたからこんなん初めてだ。
何のジェットなんでしょうね?
スローは別で付いていたのでスローではないと思うんですけど。

まぁこのキャブはMIKUNIさんなので
今までKEIHINしか触って来なかった(たまたま)ワタシにはMIKUNIが考えることはよくワカランです。
たぶんアイドリングに関係するジェットだとは思うんですけどね。


とりあえずMIKUNIさん…


キャブの中に同じ形のジェットを2個も入れないで。・゚・(ノД`)・゚・。






後はOIL交換とかの整備があるので今回はエンジン始動までだけでーす。
ということで今、マジェ、グラトラ、スクーピーと3台家にありまーす。
さすがに軽2輪が3台あるとちょっと多いでーす。



終わり

「バイク@その他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

放置は大体キャブが終わってますよねw
あの時のトゥデイもやっぱりキャブでしたw
割とキャブまでのアクセスはいいのですが、そこからホースを外すのがめんどくさすぎなんですよねwww

2011/6/22(水) 午前 0:26 VTEC-ER

顔アイコン

>VTEC-ERさん
キャブの死亡率高すぎですよね-( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ

MT車だとキャブへのアクセスが楽で良いです♪
その分スクーターは…。・゚・(ノД`)・゚・。

2011/6/23(木) 午前 1:35 おひょい

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者2984214
ブログリンク021
コメント01699
トラックバック05

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事