ここから本文です
ブログ始めました!
飛行機で行く訳ではないけど旅先へ出発、椿も咲いているし・・・
イメージ 1
イメージ 2

3月27日〜28日利用者さん31名、職員15名総勢46名を引き連れて、伊豆伊東の温泉に一泊二日の恒例温泉旅行に行きます。

車椅子の方も無理なく温泉を楽しめれると云うのが内の施設の特徴です。


旅行企画は利用者の要望があれば海外だろうと企画いたします。


この温泉旅行の他に4泊5日の北海道か沖縄に毎年行っています。


費用は介助付でも温泉は2万円以下です、もちろん沖縄も8万円以下にしました、何故かと云うと職員費用は利用者から集めるのではなく会社持ちなので、安いフリープランを利用して職員も楽しもうと云う訳です。

自由に旅行も出かけられない障害者、アルツハイマーの方には気分転換に成り希望が持てれるのでこれからも継続していきたいと思います。



この記事に

痛みの無い生活

このワンちゃん麻薬犬です、私が可愛いと話しかけたら鋭さが無くなった。
イメージ 1
イメージ 2

前回Tさんの事を話しましたが今日はHさんが水分補給もまま成らない状況に入り凄く焦っています。

Hさんは類天疱瘡(指定難病)に罹っており体中のアチコチに水疱が出来て痛いはずなのに言葉を発せることが出来ないし、身体が硬縮しているので触ることも出来ず、ただ我慢している拷問みたいだ。

おまけに口腔内まで爛れてきて食事も受け付けない所まできた。

高齢で病院へ入院する事も出来ず私達は傷の手当てを行い飲み込むだけの食事を提供している。

元気な頃は栄養のある食事を提供していたが、その時も体力が追い付かず栄養を吸収しない結果を長く続けている。

点滴で栄養を補給する以外に手立てがない、


この方も実直な方で切り傷で縫合する時、目を閉じながら痛みを我慢し弱音を吐かない、私が最も尊敬するお客様です。

現在は自宅に帰れなくなりご主人思いの奥様が会いに来る。

奥様も「父ちゃんが一番」と生きる支えになっているので何とか元気になって欲しいのだが・・・神様お願いします。




この記事に

小さな幸せ

一匹だったのが2匹に楽しく・・・
イメージ 1
イメージ 2


施設のお客様Tさんの入院先に同僚のOさんと同じ利用者のKさんとでお見舞いに行きました。


Tさんは70代の男性利用者です、アルツハイマーで施設に通い男気が強く正義感溢れる最高に良い人です。


この方がいつの間にかムーンフェイスに成り奥様に病院を勧めたら「腎盂炎」ぽい症状でハッキリした治療法が見つからなく次の病院に転院した。


利用者のKさんが絵手紙にしたためTさんに早く元気に戻って欲しいとTさんの枕もとで切実に訴えていました。


Kさんの気持ちに涙して「うん、元気に戻るから待ってて、ありがとう」と、


Tさんはいつも絵手紙をさぼり代わりに52歳のKさんがTさんの分まで描いていました。


この利用者同士の友情を私は「何とかTさんを救わなければ」そしてKさん共に幸せな時間を一緒に生きて作って行かなければと固く心に誓いました。


自分の自由に成らない施設生活、それでも利用者は小さい幸せを利用者同士で共有してもっと良い方向へと頑張っている。



この記事に

黙祷

テニアンの夕日に黙祷
イメージ 1
昨日は東日本大震災6年。
本当は昨日ブログで3・11のこと話したかったのだけど、
「もったいない」の気持ちで賞味期限過ぎた食品を食べたせいか、
昨日からお腹が痛い、一晩中トイレへ直行で後悔した。
いつもオットセイに食べさせようと豪華な食品を冷蔵庫に入れてあるからねと伝えたにも関わらず、オットセイは忘れて食べていない。
発見した時は賞味期限が二日ばかり過ぎている。
勿体ないと食べている私を見て「止めた方が良い、お腹を壊すよ」!!
アホかお前のせいで後始末だ!!
3・11の時3月末から私は福島、気仙沼に3か月ボランティアに行った。
震災間もない地上を見て「ここは地獄?それとも他の惑星に居る」
と感じ言葉が出てこない。
どうなっちゃたんだ、どうすれば良いのか?うずくまり宮城仙台を後にした。
こんな震災また起こり得る、忘れてはいけない「生き延びる事」

この記事に

パーキンソン病が進行

このカエルちゃんみたいに表情が豊かじゃないの!
イメージ 1
次はダイビングショップの脇にある池の中の水蓮だよ。
イメージ 2
オットセイのパーキンソン病がひどくなった。
さっき言った事も忘れてソファーで寝る事ばかり、
後、食べる事はしっかり時間通り沢山子供みたいに食べる。
単純な雑用をお願いしたくても失敗の方が多くつい口を引っ込む。
私が仕事に出かける時は食べ切れないくらいの食事を作って会社に行く。
手の震えも多くなり話しかけても能面みたいに暗い表情を見せる。
脳梗塞や糖尿病、心筋梗塞を患っているにも拘らず、
お酒やタバコは一日とも欠かせない、死んでも良いとほざく。
怒りを感じるが最近は穏やかに対応していた方が本人の為だと思い気持ちを抑えている。
40〜50代から発症した方は気の毒に思う、まだ原因が解明されていないが、先日パーキンソン病の男性が通院先の病院で介護タクシーを頼んだところ断られ歩いて施設に帰る途中に道に迷い寒さで亡くなった。
一か月も遺体として放置された、なぜ病院側は一人で帰ることが困難なのに
多忙さを理由に放置したのだろう、さぞかし辛かっただろうに・・・

この記事に

前回から写した海の写真
イメージ 1

イメージ 2
仕事で自分の思惑通りに進められない。
昔から「今の若い人は?」と眉をしかめる先人がいる、
私の若い頃は「何言ってんの古いんだから分かっていないくせして」
なんて、口にこそ出さなかったけど先人をバカにしていた。
でも、今の私は「今の職員はスマホばっかしで漢字も知らない文章校正も分かっていない、先読みして心理の考察が出来ていない」など等
施設の利用者が職員の嫌がる行動に出たとき職員はスルーするか、威圧的な声掛けをしている。
どうして利用者がそのような行動に出たのか考察できていない。
もっと向き合って利用者のお話を傾聴しながら声掛けすると利用者も少しずつだが理解できるよう穏やかになると考えられる。
相模原の事件ではないが、利用者は健常者と違い病気を持っている、
その病気を理解してこそプロの介護職だと思う。
もっと福祉を自分の仕事として学習してくれないと運営がままならないよ。

この記事に

休暇を利用してダイビングして撮った写真です。
イメージ 1

うちの会社、休暇に入るまで3人のお客様がご逝去されたのだけど、
こんな時に顰蹙者ですが以前から予約していた休暇旅行に行ってきました。
一番気を使わない女性友達と少しの間仕事を忘れさせて頂きました。
以前は一週間に一回は伊豆へダイビングに行っていましたが現在は一年にわずかです。
会社の職員のことを考えると休暇を取るべきではない状況でしたが昨年12月の時もキャンセルした為今度こそ海の中でストレスを流さないと自分がつぶれる感じがしました。
友達と二人楽しく過ごせた事はよかったと思いました。

この記事に

行って来ます)^o^(

明日からスキルアップダイビングへ出発する。
いつまでダイビングが出来るか不安だったので海洋公園など行ってトライしてみたが寒くって寒くって・・・唇が青ざめ辛かった。
今回は海外だけど出発前に終末期を迎えた利用者が3人居たので今回も行けないと考えていた。
H29年2月16日水曜日早朝5時39分電話のベルが鳴った、出てみると電話が切られた。
その10分後に会社から電話があり夜勤者のTさんから「○○さんが呼吸していないのですがどうしたら良いのですか」と慌てた様子。
私は切られた電話の主と仲良しだったので私にお別れに言いに来たんだろうと確信した、Tさんに「鼻にテッシュを当てて呼吸の風がないのなら停止しているので時間を記録し、ドクターが駆け付けるまでいじらない様に寝かせたままにして下さい」と指示を出した。
ドクターの診断後私は遺体の処置に取り掛かりご家族に葬儀冷暗所にご安置下さいと手を合わせた。
その夜、研修会があり最中に職員が「△さんも息をしていないのですが」と、
見てみるともう呼吸もなく少しずつ冷たくなっている、ドクターに診ていただき身体が固まらないうちに手を合わさせ身体の処置を施す、女性なので死化粧も最高の出来映えで出発して頂いた。
二人も私の手で送り出せれたことは最高の幸せだと感じた。
そして、2月18日土曜日三人目の女性利用者が旅立った。
みなさん、104歳、96歳、93歳と苦しまず老衰の自然死だったことが柔和な顔に表れていた。

イメージ 1

この記事に

みっちゃんが卵を🥚?

みっちゃん独身なのになぜ卵を🥚

イメージ 1

イメージ 2

これで3回目の卵なのだ。
2回はみっちゃん自身が卵を蹴って潰れていたので3回目の卵は、
今私の胸の中で温めている。
ヒナに還るか分からないけどね🥚

この記事に

意地の悪い私

毎日寒いのでもっと冷たい海へいざなう
イメージ 1

ブログ更新が出来てないのは以前より体力が無くなり直ぐ休まないと次の仕事に支障するからだ、

でも今日は話したくなる事がくだらない事だが、現在週一で学校に行っており帰りにコメダに寄った。隣の席に座ってる女性がタバコをhttp://i.yimg.jp/images/mail/emoji/ymobile/1F6AC.png一本吸い終わったらすぐ次のタバコに火を付け又吸っている、煙の流れは私の方に、

たまらなく嫌になって腹が立ったhttp://i.yimg.jp/images/mail/emoji/ymobile/1F4A2.pngが分煙室なので怒るわけにもいかない、
私はお酒を飲まないのでタバコを吸うhttp://i.yimg.jp/images/mail/emoji/ymobile/1F6AC.png、それも『アイコス』なので水蒸気だけだが無駄な抵抗と思いつつ水蒸気を女性に向けて吐いたら気が付いたのか彼女は去って行った。

悪いと思いつつちょっと自己嫌悪




 




この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事