秋山勝彦の宅録日記

CROSSの両名(高橋・秋山)のソロ・アルバムは、中野MECANOにて発売中!(通販も出来ます)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全165ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日の高円寺AmpCafeでCross のワンマンLiveを演りました。
ご来場していただいたお客様方には、ありがとう のみ!

僕自身もCrossも未だ未だです。
ただ この歳になって「伸び代が未だ有る」と思える事は、僕自身にとって想定外の喜びです。
20歳位の時に「60歳近くにもなってミュージシャンとして人前に立てる」などと想像出来ただろうか?
前にも書きましたがそもそも「ロック・ミュージシャン」など俺が成れる筈がないと思っていたからネ。

俺は、「挑戦」とか そういう馬鹿な事を思って演っていないのネ。
ただ「こういう音楽が好きで演りたいな」で「ドラムを叩きたいな」 「じゃあ!演るかな」だけ。

昨日Liveで惜しかったのは、「Life in Africa」が5分程度で終わってしまった事です。
もうちょっと演りたかったです。
その曲もそうですが 高橋君の曲もリハーサルやスタジオで演ったものの方が良いンだわ。
それらは、次回の課題といたしましょう!

CrossのLiveは、取り敢えず9月30日のワンマンですが 近々もしかしたらCrossのLiveが決まるかも?
決まり次第このブログでお伝えいたします。

昨日は、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします!

追記→申し訳ない!既に告知が出ていたわ!(笑)


そうなンです 7月28日(金曜)に高円寺AmpCafe でCrossのワンマンを演るンです。
で ちょっと「挑戦」(爆!!!)1曲(未定)1時間位(も未定)のものを演ります。
それを2曲〜3曲(も未定)かな?
どういうものを演るか?は、4月5月の簡易レコーディングをしつつ決まるでしょう。
それもこのブログでお知らせいたします。
「これは、凄いンじゃないか?」と他人事みたいに思う俺でした。

またまた追記!
高橋君から送られてきました。
当日のリハ写真→イメージ 1

この記事に

殻 落ちて 身だけ

明日 Cross のLiveです!


未だ予約が出来ます。
で 明日に使うドラムがこれ→イメージ 1

ベードラをミュートしても振動が伝わってクレームが来るらしい。
この前は、結局 ベードラは、ただの飾りになりました。
どうも踏まないとリズムが取れ難い。
で 下に置いてある卵型の物ですが・・・

コルグ社製の簡易エレクトリック・ドラム!
これにクリップ型のマイクみたいなものが3個。
そのクリップを取り付けると茶碗でもノートでも挟める物体ならなんでもスネアにタムにシンバルになる。

僕は、ベードラだけで良かったのですが・・・他のも使う時が来るでしょう。
明日は、このドラム・セットで叩きます。
俺は、明日たいこ叩きです

補足・昨日の「アキ・ブキ」の「アキの部」(正式題名「殻 落ちて 身だけ」)の件について ちゃんと正直に書いた方が良い と言われたのですが・・・(何で?)
コトブキ君や高橋君にまでも誤解される と言われました。
「ブログのネタ」ですが・・・話が面白くなくなるンだわ。
でも 俺は、どう思われようが構わないのですが 他の方が誤解されては遺憾。
コトブキ君には、全て了解を得ています。
「アキ・ブキ」も彼自身の事も彼の写真の件も僕のブログに書く事も 全て了解を得ていますから。
これじゃ〜面白くなくなるじゃん!(笑)

この記事に

解凍P-modelのLiveを演る場合 ことぶき君が中心になっていました。
前にも書きましたが 曲のデータを全部管理して Live時に流れるように組み替えたり ちょっと曲を短くしたり長くしたり それら全てことぶき君1人でやっていました。

Liveのあの時報出囃子も彼の作品だし NHK出演時に酒井法子さんの曲をテクノ風にアレンジしたのも彼です。

今回 そんな彼との共作の曲(残念ですがP-modelのアルバムには、収録出来ませんでした。没です)をCrossのワンマンに来たお客様に特典で付ける事になりました。
但し 仮の題名「アキ・ブキ」の僕が作った部分のみ で1曲にして配る。
先日 ことぶき君の出演したLiveを聴きに行き 約20年振りの会いましたが 今回の件を伝えていません。
「問題が無くても伝えるべき!」でしょう。
しかし・・・俺は、少なからず彼の事を知っているつもりでおります。
彼は、多分かなりの高い確率で言うでしょう。
「そんなの気にしないでよ!俺の部分も使ってよ!俺も録音に参加させてよ!」
ことぶき君は、そんな人物です。
だから言えないンじゃない!
俺達のものに係わっている場合じゃないでしょ?
今 彼は、みんなが行きたくてもなかなかそこまで行けない場所まで辿り着いています。
僕は、そんな彼には、先ず自分の事をしてもらいたかった。
だって 偶然に彼が新聞に載っているのを見た時 嬉しかったもの。
だから 申し訳ないけど今回は、俺の考えたやり方でやりました。

ことぶき君 ごめん!
イメージ 1
追記・この「アキ・ブキ」ですが 歌は、平沢氏に歌っていただこう と考えていました。
ですから 仮歌では、俺が歌詞を書き歌っておりましたが 歌詞も歌唱も平沢氏に任せる となっておりました。
今回の盤では、その仮の歌詞で俺が歌っております。

その当時 ことぶき君からの提案でヤスチカ君にシン・ドラを叩いてもらおうと決めてました。
ヤスチカ君は、録音時に何も演っていなくて それを酷く気にしていたからでしょう。
ことぶき君がその事をいつも思っていたらしい。
だから 提案したようです。
僕も大賛成ですよ!
結果は、(残念ですが)曲自体が没になり 僕等の計画が頓挫してしまいました。
そのように彼は、やはりそういう人物なンですよ!

追記2・日付が変わりましたから 明日になります!
Cross の高円寺ワンマンLive よろしくお願いいたします!


この記事に

今日も赤坂で今週のワンマンのため練習してきました!
高橋作の新しい曲もカッチョいい(自画自賛)
是非にいらしてください。
予約は、(未だ・かなり・どうするンだ?状態・お席の余裕がかなりある)未だ出来ます。
下記をご覧下さい。


イメージ 1高橋 頑張っております。
アクティヴに動いております。

俺は、練習で既に汗まみれ(笑)
チャック・ベリーに哀悼の意を!
今週の土曜は、ロックン・ロール・テクノ

よろしくお願いいたします。

この記事に

ご来場されたお客様方には、感謝。イメージ 1

かなり楽しく演れました。
森川君と宙也君とのインプロも良かった!
それを企画したのがバンマス藤掛君で 当日の午前3時半に曲順が送られてきましたが ビックリ(笑)

「この3人のインプロ って何だ?聞いてないぞ」

当日のリハでも
「どうする?じゃあ 俺がピアノの音でポロポロ弾くから 後は、君達2人に任せてあげよう!」

後日その3人での動画をあげたいナ。
流石ですよ!この2人は。
図ったようにバッチリ 俺は、ビックリ。

バンドとしても今までで1番良かったように思えます。
こうなるとバンドは、楽しいンだわ。

次回のNoMEは、5月25日(木)《NoMEⅡ》発売記念レビュー
になります。
目標 動員100人!
よろしくお願いいたします。

今回は、キーボード2台を平行に置きました。
僕なりのキース・エマーソン追悼の気持ちです。

この記事に

全165ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事