オタクな人のぼやき

コミケの代わりのイベント行くようになったなあ。

全体表示

[ リスト ]

おばんです。
さて2013年を振り返ってということで一応まずはアニメの話題から始めましょう。
■講評
まず全体的にいえば腐女子向けの作品やアイドル系が多かったなと印象。例えば、歌のみならず別な部活動に視点を向けたりあるいはアイドル系だけど背景を持った作品など見所が沢山でした。
そしてなんといってもは進撃の巨人。数千万部の発行を突破しアニメも大ヒット。オープニングを歌うlinked horizonが初の紅白出場決定そして劇場版製作決定など見逃せない話題ばかりです。あれだけ迫力のある巨人と立ち向かう要は巨大勢力を如何に倒すべきか維持していくべきかを改めて考えるいわば社会風刺と社会現象を併せ持った作品だとすると、ヒットした理由もわかります。

ではまず部門ごとにヒットしたなと思うものをリストアップします

■女性声優部門
1位 日笠陽子
2位 小倉唯
3位 徳井青空
4位 種田梨沙
5位 戸松遥

私的に1位を日笠陽子にしたのはけいおん以後も精力的に活躍し克つ話題作に出演したため。またアーティストデビューも果たし歌が上手い声優の仲間入りを果たしました。
それから徳井青空についてはラブライブに出演し独自性のあるキャラを演じこれからも期待出来そうだと感じ3位にランクイン。
4位は種田梨沙に選んだのは私と同い年でありながら幅広い年齢を演じることに高い評価をしたので4位ランクイン。

■男性声優部門
1位 逢坂良太
2位 梶 祐貴
3位 宮野真守
4位 木村良平
5位 杉田智和

1位はぶっちぎり逢坂君がランクイン。最近の深夜アニメでは欠かせない若手男性声優だなと思いました。今年は何作品出たのでしょうか?
3位は宮野真守。アーティストとしても活躍し最近ではニチアサにも進出するという劇団出身の声優です。彼は埼玉出身らしいのですね 結構面白い役もやっているので来年も期待します。
5位に杉田智和…って何故?というのはアドリブを駆使して彼らしさを再発見したからです。特にシンフォギアのウェル博士なんかは最たるもの…もはやフリーダム杉田とも呼ばれていますし。かつてハルヒのキョンのときもアドリブ駆使はしていましたがあれは監督の指示によるものでしたし。

■音楽部門
1位 自由への進撃
2位 不死鳥のフランメ
3位 The Other self
4位 君の銀の庭
5位 革命デュアリズム

さてやはり1位は進撃の巨人の主題歌です。この曲10分あるんですね…紅白だと尺関係で省略されますがやはり印象ある曲ではないかと。
不死鳥のフランメはシンフォギアGの挿入歌で水樹奈々と日笠陽子がコラボした楽曲。歌上手い二人によるコラボは度肝抜かしました。
5位もまた水樹奈々と西川貴教によるコラボ楽曲。革命機ヴァルヴレイヴのセカンドシーズンの主題歌です。まさにこの一年はコラボの年でしたよね
4位はまどマギ新編の主題歌ですが前作より明るい雰囲気ですので評価は高いのでランクイン。

■総合
1位 進撃の巨人
2位 ラブライブ!
3位 戦姫絶唱シンフォギアG
4位 幻影ヲ駆ケル太陽
5位 free!

今年はやはり進撃の年でしたよね。もう何もかも。
でやはりあまちゃんを代表するアイドルものが幅を利かせたので放送終了以後も絶大な人気を誇るラブライブも凄まじい
そして歌いながら戦うシンフォギアの続編もやはり大ヒット。最近続々編が決まり、どんな展開かは楽しみ
で幻影ヲ駆ケル太陽を選んだのは最近観始めてなんだこれは?と思った作品です。まどマギには似てるが人間の本質欲望を生々しく描かれていて…面白いのです
そして最後にfreeも、水泳部の男子を描いた作品は非常に斬新で見てみたい、と思った作品です。

来年はどんな作品が出るのか楽しみです。
以上、2013年アニメアウォーズでした!!!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ウイリーさんこんばんは
確かに、進撃の巨人は衝撃的でした。
OPも人気ありますね〜。紅白にも出ると話題になってますし注目です。
ではでは、参加記事どうもありがとうございました!
また来年もどうぞよろしく。 削除

2013/12/26(木) 午後 9:06 [ おちゃつ ] 返信する

顔アイコン

来年もどんなアニメが放送されるか楽しみですね。 削除

2013/12/30(月) 午前 11:36 [ AL ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事