全体表示

[ リスト ]

シート for W650

イメージ 1

どうもこんばんわ。
今日は、私のW650の、かなり気に入っているパーツについて
書こうかな〜と思います。
いままで、マフラー、バックステップ、旭風防について書きました。
今回は、「シート」です。



よく、W650について、雑誌なんかで「乗り心地の良いシート」とか、「タンデムに最適」
とか書いてありますが、私に言わせれば「ウソをつけ!」です。
(個人的主観です)



新車で買ったのですが、シートがすべるのですよ。
落ち着かなくて、ポジションが安定しない、またすぐにお尻が痛くなることに
とても腹立たしい気持ちになりました。
「乗っているうちに慣れるだろう」と思っていましたが、それはなく、
かつタンデムすると、タンデムライダーも滑ってやはり落ち着かない。
前に乗っていたアフリカツインよりタンデムは楽だろうと思って買ったのですが、正直誤算でした。
で、頭にきていきなりオーリンズ製ゼファー750用フルアジャスタブルリアショックを購入するという暴挙に出ました。足回りの性能は劇的改善を遂げましたが、シートの不快感は変わらず、「新しいシートを買う」ということをまじめに検討するようになりました。



W650用シートですと、デイトナ製コージーシート、K&Hやナイトロヘッズ、ペイトンプレイスなんかが
リプレイスとして有名ですが、いずれも予算、デザイン、あまり私のつぼを押さえてくれるものがありません。

で、ふらふらと上野バイク街に出向いてみたときに出会ったのが、今着けている



光輪モータース製W650用シート・タイプH2

でした。

ノーマルのシートを下取りし、それをベースに上野の職人さんが一品一品作るという
このシート、お値段も諭吉が二人いればOKでした、確か。
(まーきついけど、いいかあ!)
デザインもかっちょ良く、思い切って衝動買い!
ノーマルシートはドナドナしました。

で、どうなったか?


あんこ増しされ、ノーマルよりフラットな形状となっており、表皮も滑りにくく、
ホールド性、操縦性いずれもノーマルとは比較にならぬ向上を遂げました。
タンデム性もかなり改善、長距離でもお尻が痛くなりにくいです。

オーリンズの自由長の長いゼファー用サスを組んでケツ上がりになっている上に
あんこ増しシートを組んだため、
足つき性は悪化しましたが別に気になりません。
もともと、アフリカツインに乗っていたこともあり、
足がべた足でつく必要はかけらも無いと思っています。それよりも快適性を優先します。

(ちなみに私は身長169cmです。高校時代、座高/身長比において、私の右に出るものはあまりいませんでした。要は、短足だってことです(爆))



このシートを組んでもうそろそろ2万キロ、とてもいい感じを保っています。
どうですか、皆様。光輪モータースオリジナル。


ネットでは売っていない様で、店頭でしか買えない物なのでしょうか?
他につけている人を見たことありません。


今着けているこれがヘタったら、また同じものを光輪に注文するんだ♪

「W650」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

顔アイコン

デザインもクラシカルでお洒落ですね〜。上野のバイク街って昔に比べると寂しくなりましたよね。でも光輪はいまでも頑張って良い物を作っているようですね〜。職人さんの拘りとは購入意欲をそそられますね。私のダカールは…シートについては非の打ち所なく素晴らしいからなぁ〜ちょっと穴が開いてきたのですが。

2006/7/25(火) 午後 11:58 12GSおくしょどん

顔アイコン

oxyodonさん>デザインに関しては、あまり他のリプレイスでは無いもののようです。光輪モータースのパーツを組む機会はそう無いと思っていたのですが、正直我ながらこのシートは当りだ!と思っています。ただ、職人さんは納期をあんまり守ってくれないそうです(爆)さすが職人!BMWのシートは素晴らしいでしょうねえ…穴開くとまずそうですけれど(笑)早めの修理を♪

2006/7/26(水) 午前 0:08 Breva750−kan

多分ノーマルは震動を意識している所も!?

2006/7/26(水) 午前 1:11 [ ]

顔アイコン

僕もタンデムが楽そうだから買ったのに、なんじゃこれ?って感じです。メーカーはいつまで経ってもシートに金かけませんね。

2006/7/26(水) 午前 9:14 takasu

顔アイコン

RR310さん>う〜ん、どうなんでしょうね。ちなみに、シート変えてからのほうが、振動も楽です。

2006/7/26(水) 午後 10:28 Breva750−kan

顔アイコン

takasu1109さん>でしょう!私もその口ですよ。BMWとまでは言いませんよ、もう少し、どうにかなりませんかね。

2006/7/26(水) 午後 10:30 Breva750−kan

顔アイコン

このシート、俺の先代ST250のカスタムシートと形似てて懐かしいです。…弟には「変な族車」呼ばわりされましたがw

2006/7/26(水) 午後 11:46 健太

顔アイコン

kentaxさん>変な族車…なにい!(笑)家のW650なんか、旭風防もついているぞ(爆)

2006/7/26(水) 午後 11:48 Breva750−kan

何々(・ω・ )モニュ? 後輪のシートはいいのでつね!((φ(..。)カキカキ 山賊くんのは、、、長距離おしり痛いでつ。。。(ノ_・。)ぐすん。。。

2006/7/27(木) 午前 0:17 [ 瑠樺 ]

顔アイコン

ルカさん>う〜ん、たまたまかも(爆)基本的に、お尻が痛くならないシートは無いのですよ。ただ、なりにくいか否かで。いろいろ、ワンオフでシートを作ってくれるお店はあるので、相談してみるのもひとつの手かもしれませんね♪

2006/7/27(木) 午前 0:21 Breva750−kan

オレもゼファーのシートが駄目で!!シート表皮を手縫いのタックロールにあんこの部分を低反発ウレタンで加工!!表皮は、ゼファー400の2型のボチボチ・ザラザラに・・・何て?結構なこだわりです。良いんですよねお互いにこだわり男で!!

2006/7/27(木) 午後 9:44 しげ

顔アイコン

しげさん>そうです!こだわりはあっていいんですよ!だって、シートってずっと体に接する部分ですからねえ。手が込んでて、愛着が涌くでしょうね♪

2006/7/27(木) 午後 10:04 Breva750−kan

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者36180156
ブログリンク097
コメント011409
トラックバック073

標準グループ

育児関係

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事