全体表示

[ リスト ]

シート for W650

イメージ 1

どうもこんばんわ。
今日は、私のW650の、かなり気に入っているパーツについて
書こうかな〜と思います。
いままで、マフラー、バックステップ、旭風防について書きました。
今回は、「シート」です。



よく、W650について、雑誌なんかで「乗り心地の良いシート」とか、「タンデムに最適」
とか書いてありますが、私に言わせれば「ウソをつけ!」です。
(個人的主観です)



新車で買ったのですが、シートがすべるのですよ。
落ち着かなくて、ポジションが安定しない、またすぐにお尻が痛くなることに
とても腹立たしい気持ちになりました。
「乗っているうちに慣れるだろう」と思っていましたが、それはなく、
かつタンデムすると、タンデムライダーも滑ってやはり落ち着かない。
前に乗っていたアフリカツインよりタンデムは楽だろうと思って買ったのですが、正直誤算でした。
で、頭にきていきなりオーリンズ製ゼファー750用フルアジャスタブルリアショックを購入するという暴挙に出ました。足回りの性能は劇的改善を遂げましたが、シートの不快感は変わらず、「新しいシートを買う」ということをまじめに検討するようになりました。



W650用シートですと、デイトナ製コージーシート、K&Hやナイトロヘッズ、ペイトンプレイスなんかが
リプレイスとして有名ですが、いずれも予算、デザイン、あまり私のつぼを押さえてくれるものがありません。

で、ふらふらと上野バイク街に出向いてみたときに出会ったのが、今着けている



光輪モータース製W650用シート・タイプH2

でした。

ノーマルのシートを下取りし、それをベースに上野の職人さんが一品一品作るという
このシート、お値段も諭吉が二人いればOKでした、確か。
(まーきついけど、いいかあ!)
デザインもかっちょ良く、思い切って衝動買い!
ノーマルシートはドナドナしました。

で、どうなったか?


あんこ増しされ、ノーマルよりフラットな形状となっており、表皮も滑りにくく、
ホールド性、操縦性いずれもノーマルとは比較にならぬ向上を遂げました。
タンデム性もかなり改善、長距離でもお尻が痛くなりにくいです。

オーリンズの自由長の長いゼファー用サスを組んでケツ上がりになっている上に
あんこ増しシートを組んだため、
足つき性は悪化しましたが別に気になりません。
もともと、アフリカツインに乗っていたこともあり、
足がべた足でつく必要はかけらも無いと思っています。それよりも快適性を優先します。

(ちなみに私は身長169cmです。高校時代、座高/身長比において、私の右に出るものはあまりいませんでした。要は、短足だってことです(爆))



このシートを組んでもうそろそろ2万キロ、とてもいい感じを保っています。
どうですか、皆様。光輪モータースオリジナル。


ネットでは売っていない様で、店頭でしか買えない物なのでしょうか?
他につけている人を見たことありません。


今着けているこれがヘタったら、また同じものを光輪に注文するんだ♪

この記事に

開く コメント(12) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事