私たちはW-Peace です

和歌山の市民ボランティアグループです。

ブログのお引っ越し

ブログを引っ越しいたしました。
新しいブログのアドレスは


FC2ブログです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの更新となりました・・・(;´Д`A ```

10月12日(月)、快晴の体育の日に、
有志12人の中高生が集まって、ペットボトルのキャップ集めをしました。

3人1組になって、和歌山駅周辺のコンビニやスーパーなどをまわり、
W-PEACEのチラシを配りながら、キャップを頂いてきましたヽ(^∀^*)ノ
写真下が、そのチラシです。
学生達の手作りチラシ、いい感じでしょ?^^


どこのお店を回っても、皆さん快くキャップを下さいました。
今一度、ご協力して下さった方々に、心から深く感謝をさせて頂きます。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

キャップを集めている中高生の姿を見て、
わざわざ家から家族皆さんで出てきて下さり、
キャップを手渡して下さった方もいたと聞きました。

また、以前W-PEACEのメンバー2人が取材を受けましたが、
新聞に載ったその記事を見て下さったことがきっかけで、
とあるローソンでは、ダンボールにたくさん集めるようになった!とも聞きました。
そのダンボールの中には、2人の記事の切抜きが一緒に入ってあったらしいのです。
【*;+スゴスギィイィ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノ

感動しました・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
写真上が、ローソンから頂いたキャップです。
大きな袋にいっぱい!!!

代表者のYさんは、
「今まで海岸での清掃活動や、キャップ集めをしてきたけど、
正直あまり実りを感じなかった。
でも、今回のローソンでの出会いを通じて、
自分達の活動は、無駄ではなかったし、広がっているんだ!」
と感じたそうです(o´・∀・`o)

これからも、自分達に出来る活動を、
地道に頑張って行きたいと思います(・ω・´)ゝ

この記事に

開く コメント(13)

開く トラックバック(0)

久しぶりの更新です

イメージ 1

遅ればせながら、6/3(水)のニュース和歌山にメンバーの紹介記事が載りました。

「平成諸君!」という特集記事で、

『和歌山で輝き始めた平成生まれの“キラ星”たちを水曜号1面で紹介します。』

とあります。 いゃぁ ヨセヤイ! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ. では!いってみよう!! ↓↓↓↓↓

掃除で広げる平和な心
清掃ボランティアで活動
            
 地域の清掃に取り組むボランティア・サークル「W—Peace」(ダブル・ピース)。2人の発案で一昨年に立ち上げ、現在は中高生を中心に約30人が月に一度集まり、掃除に汗を流し笑顔を弾ませる。
 父親同士が幼なじみの2人。幼いころは近所に住み、毎日のように遊んでいた。Yさんは中学3年でクラブ活動が一段落した時、「何か人の役に立つことがしたい」と思い立った。一方のHさんも中学の生徒会でボランティア活動をしていたが、大きな範囲で取り組み、「人に伝わることがしたい」と考えていた。そこで「地域を掃除してみよう」と意気投合。両親の協力を得て、知人友人に声をかけ、JR和歌山駅東口で清掃活動を実施した。「人が喜んでくれ、『これだ!』と感じた」とHさん。Yさんは「気が付けばみんな笑顔。続けたい」と手応えを得た。
 冷蔵庫、マネキン、扇風機、体重計……。ゴミの多さに驚くこともしばしば。Hさんは「ゴミを拾うのが苦手そうな子が意外と積極的で驚くことがある。そんな姿がパワーをくれます」。「集めたゴミと最後に一緒に写真をとるのが最高です」とYさん。ペットボトルのキャップを集め、ワクチンに変える活動も並行しており、N高校と協力し、10000個集めた。
  グループ名の「W」はWorld(世界)と和歌山の頭文字からとり、Peace(平和)を続けた。「ゴミを捨てる人より拾う人が多くならないかなと思います。私たちの呼びかけが同世代に伝わり、輪が広がれば」と声をそろえる。「人のために何かをするとむなしくならず、心から笑える。そうしたら幸せ、平和がうまれると思います」。ゴミを拾うその手に平和への願いが常にある。

……………………………………………ここまで…………………………………………………………………

写真はいい笑顔だと思いましたので思い切ってのしちゃいました。
プライバシーに配慮して人物、固有名詞は伏せ字に致しました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

予定通り、和歌山南港付近のクリーンアップを行いました!
当日は天候が心配でしたが、雨も降らず、むしろ暑いぐらいでした!
そんな中、30名が集まり、1時間と少し集中して、ゴミを集め、草刈も行いました。
あ〜暑かった(^<^;)

今回は、ニュース和歌山さんが、平成生まれの希望的な若者の特集記事の為に、高校生2人にインタビューをしたい!と言って来てくれました。(その様子は写真にのせました)

これから、釣り客が増え、ゴミの量がさらに増えそうです。次回はどうやったら、ゴミを減らせるかを
考えて取り組んでいきたいと思います!

この記事に

開く コメント(0)

明日

明日、和歌山南港にて清掃ボランティアを行います。
午後2時〜午後3時半までです。
場所は和歌山南港です 水軒大橋付近

持ち物は軍手、ゴミ袋などお持ちいただければ幸いです。

場所URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.19275013&lon=135.15306771&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=34.199495&hlon=135.17316806
地図の中央印付近になります。

家族連れでのご参加お待ちしています。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事