今日も霊山

昨日は雨が降りそうだったので霊山はお休み、今日も天気予報は曇りだったけど登ってきた
今日は長文になるのでスルーして下さい

霊山の登山者にはグループや夫婦、それに私のように単独などいろいろいる
年齢は85歳が最高齢で最低は60歳くらい、ほとんどが私と同年齢のようだ
ただ楽しみで登っている人、何処どの山を目指してポッカをしてる人、私のダイエット目的のものといろいろだ
あっつ、忘れてならないのが毎年1度上ってくる近所の幼稚園の子供たち、5歳or6才だろうか

私が昇り始めた30年ほど前は山頂は灌木が生えており、草花もたくさん見られていた
それがいつの間にか人の手が入り灌木は切り倒され、草花も踏み荒らされてしまった
山頂に生える貴重なオケラやハバヤマボクチ、コガンピなどは風前の灯火、いや絶滅か
また第2展望所に生えたイチヤクソウももう花はみれないだろう
更にアケボノスミレやシハイスミレなども激減してしまった
変わって桜やアジサイが植えられ、昨年はアサギマダラを呼ぶとかでこの山にはないフジバカマも植えられている
そして数日前、最高齢者の方から声がかかり青少年研修施設跡にオオムラサキを呼ぶのでエノキを植える
付いては加勢してもらえないかということだった
一瞬、首をひねったが研修施設跡はすでに人の手が加わり、現に桜も植えられているので問題菜だろうと承諾した
だが予定されてた昨日は天気が悪かったので不参加、今日覗いてみたら言われていた場所ではなく、これもクヌギが植えっれてる場所に2本のエノキが植えられていた山頂の手前でオオムラサキを呼ぶプロジュエクトの1院に追いつくと何か背負っている
詳細を聞くと、なんと榎を山頂に植えるということだった
何処がいいかと聞かれたがお任せしますと先を急いだ
いずれにしても本日持ち上がったエノキの苗は山頂のどこかに植えたことであろう
余談だが霊山にはトラノオスズカケが生えている
言わなければよかったがついつい調子に乗ってしゃべってしまった
ところが先日懇意にしている女性からプとジエクトが保護するために職を考えてると言われたと聞いた
その女性はそこに置いときま魔性と引き留めてくれたそうだ
今調子だと霊山はすっかり様変わりしてしまいそうだ
グダグダと長話を読んでいただいてありがとうございました

その霊山、登山口から見るとYま桜が1本咲いてるのが見えた
イメージ 1























これからどんどん咲いて山桜で彩られるようになるだろう



この記事に

開く コメント(11)[NEW]

セリバオウレン

画像がいっぱいです
イメージ 1
























イメージ 2
























イメージ 3
























イメージ 4
























イメージ 5
























イメージ 6
























イメージ 7
























イメージ 8
























イメージ 9
























イメージ 10
























イメージ 11
























イメージ 12








































イメージ 13
























これは福岡県まで見に行ったものですが最近の風の噂では県内でも見られるとか、もっと詳しい情報を知りたいものだ

この記事に

開く コメント(9)[NEW]

開く トラックバック(0)

卒業式

前にも取り上げたが誰かではないけどしつっこく
前に記事にしたのは高校の卒業式にに来て行く茂制服がなくて近所の同級生に借りて卒業式に出席してと言うことだった
この事に関しては結構厳しいコメントをいただいたが記事自体は嘘でも誇張でもなく真実だったのだが

それからしばらくたった先日、テレビを見てたら場所は定かで無いが多分大阪だったと思う
シングルマザーの方のビジネスで制服に特化したリサイクルをやられてた
中高生は食べ盛り、卒業を目にして新たに服を購入しなければないケースがいくつもあるので卒業して不要になった制服を購入してそんな方に格安に販売、あるいは貸し出ししてるということだった
支店チエーン点全国には同様の見えが結構あるようだ
やはり需要があるのですね

そして昨日、いつものように霊山へ上っての帰り、孫の通う小学校ん前を通りかかったら卒業式があったようで親は黒い服、でも待てよ
正門前で記念写真を撮ってる一行のうち何名かは和服姿、最初は先生か
と思って見てがよく見ると子供だった
今どの小学校はそんなことがあり?
ここにも格差?

当日見かけた花
シュンラン
イメージ 1
























アセビ
イメージ 2
























ツクシショウジョウバカマ
イメージ 3
























ノジスミレ
イメージ 4
























サツマイナモリ
イメージ 5



















あれ、縮小が間違ってる

アマナ
イメージ 6

























この記事に

開く コメント(15)[NEW]

しようかと思ってましたが
県内には私が知るだけでも10を超える自生地があるけど個々のは天下一品
ご覧ください
この日ここを訪れたの9時前でまだ機嫌が悪かった
イメージ 1
























イメージ 2
























イメージ 3























帰りにもう一度立ち寄ってみよう


あちこち回って再び訪れたのは4時前だったか、危うくセーフ
ご笑覧ください
イメージ 4
























イメージ 5
























イメージ 6









































イメージ 7
























イメージ 8

























これは朝見たときは蕾だった
イメージ 9

























因みにこの日別の場所で見た一番の別嬪さん
イメージ 10

























県外では白っぽい花もあるようですね
それにちかいものも市内に自生してます

如何でしたか、ユキワリイチゲってきれいですね

この記事に

開く コメント(13)

開く トラックバック(0)

三椏など

先日ミスミソウを見ての帰り、道路ののり面一面に植えられてた三椏
イメージ 1























夕方だったので夕日を浴びて色が濃くなった

ズーム
イメージ 2
























イメージ 3
























由布市内にも群生があるのだが足がないので見に行けない



ミスミソウの咲く近くで
ツクシショウジョウバカマ
イメージ 4
























蕾が可愛かった
イメージ 5

























この記事に

開く コメント(5)[NEW]

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事