楽 道 (旧名称「男着物のすすめ」

ご訪問ありがとうございます。着物、写真、俳句、都々逸、器、アート等の記事を載せています。どうぞご覧ください

全体表示

[ リスト ]

先日、東京国立博物館の「染付」展に行ってきました。

染付けとは白磁の素地にコバルトを含んだ顔料を用いて筆で文様を描く技法を言います。透明釉(とうめいゆう)をかけて焼くと、文様は鮮やかに発色します。。

(引用−国立博物館ホームページ)


展示されていたものは主に、中国、日本、ベトナム、朝鮮そして日本などの器でした。中国は明や元の時代のもので、景徳鎮窯などの壷や皿などが展示されていました。

日本は、伊万里や鍋島焼のものが展示されていました。

中でも、私の目をひいたのが、鍋島藩の染付雪景山水図大皿。

江戸時代18世紀のものです。。

それがこれです。。



イメージ 1



えっ、なんであるの?

なんて思われるかたもいらっしゃるかと思いますが。。

実はこれは、ショップで買ったレプリカなんです。。笑)


鍋島藩は、濃染め(だみ染め)という技法を考え出し、献上用として器をつくったそうです。。。

これは、染付けのときに、線描きした中を太い筆を使って薄い呉須(藍色の顔料)で面を塗ることを言うそうです。。


(引用−Ceramics Online Explorer)



染付け展を見たあとは、いつもの常設展を見にいきました。

また、何点か写真を撮ってきましたので、紹介しま〜す☆


イメージ 2



黒楽鶴亀文茶碗(くろらくつるかめもんちゃわん)

仁阿弥道八(1783〜1855)作 江戸時代


黒楽茶碗で、文様が描かれているのは、私にとって初めてだったので、

とても印象的でした。。

鶴の文様だと思ったのですが、亀もどこかにいるんですね。。。




イメージ 3



色絵三壷文皿(いろえさんこもんさら)

鍋島 江戸時代17世紀作


鍋島藩が将軍や大名への献上品として焼いた色絵磁器を色鍋島というそうです。。

壷の文様がどこか可愛らしさを出しているようにみえました。。




イメージ 4



イメージ 5



柳橋水車図屏風(りゅうきょうすいしゃずびょうぶ)

安土桃山時代 16世紀


筆者不詳だそうです。

いかにも桃山時代の金をめぐらした豪華な屏風です。。



最後に、着物姿がとても印象的な絵を一枚。。。


イメージ 6



二美人駒引き図(にびじんこまひきず)

山崎龍女(やまざきりゅうじょ)筆

江戸時代 18世紀


女流浮世絵師の絵は初めてみました。。。

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

なぁんだ、レプリカなのね。
てっきり、大枚はたいてお買い上げしちゃったのかと(笑)

2009/8/8(土) 午後 10:30 かえで 返信する

黒楽で絵が描いてあるの本当に珍しい☆私も初めて見ました〜
最後の絵は、片袖はだけていてセクシーな感じですね^^
裾をレイヤードにしているあたりも斬新です

2009/8/8(土) 午後 10:41 [ aya**s_051* ] 返信する

黒楽鶴亀文茶碗って、亀は見当たらないのですか?
不思議ですね〜^^;
大皿・・・こういうお皿って、実際にお皿として使われるのでしょうか? 今まで疑問に思っていたことです。。
愚問ですみません^^;

2009/8/9(日) 午前 1:32 のん 返信する

かえでさん、それは無理ですよ。。笑)
レプリカみながら、酒をちびちび飲んでいます☆

2009/8/10(月) 午前 8:41 若旦那(楽道) 返信する

Ayaさんも初めてみたんですね。。
黒楽で絵が描かれている。。なかなか渋いです。。
昔は、こういう着方も流行していたんですね。。
ほんと、セクシーな感じします。。粋だなぁ。。

2009/8/10(月) 午前 8:44 若旦那(楽道) 返信する

のんさん、きっと、茶碗の内側か裏側にいたのかもしれません。。よくみなかったんです。。
鶴の立ち姿がとても魅力的で、亀のこと忘れていました。。笑)
そういわれると、ほんと皿として使っていたのですかね。。なるほど。。素朴な疑問です。。
上の写真の皿は献上用として作られたものなので、
もしかしたら、もらった大名は飾っておいたのかもしれませんね。。う〜ん。。でもわからない。。

2009/8/10(月) 午前 8:51 若旦那(楽道) 返信する

お茶碗の鶴 かわいいですね(語彙がなくて恥ずかしいです)
素朴だけど味があるというか。。。気になります。。。

2009/8/10(月) 午後 10:17 さばば 返信する

さばばさん、可愛いという一言でも十分ですよ。。
素朴でありながら、味がある。。。
うん。。絵柄のない黒楽が多い中で、鶴亀の文様を入れるなんて、味のある作家さんですよね。。

2009/8/11(火) 午前 9:40 若旦那(楽道) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事