全体表示

[ リスト ]

ミリアム・クラーク・ポター「ごきげんいかが がちょうおくさん」

イメージ 1
 
7ヶ月ぶりの、読書感想です。
 
作者はアメリカ、ミネソタ生まれ、
「どうぶつむらの がちょうおくさん」シリーズの第一作です。
1930〜40年代の作品です。
 
福音館で出版されたのは2004年で、最近です。
文中にも、可愛い絵が沢山有って、
小さなお子さんでも、楽しめる本です。
 
そそっかしく、チョットはた迷惑なガチョウ奥さんと、
困った人だと思いながらも、優しく辛抱強く、お付き合いをする動物村の人達。
 
読むほどに自分にも、がちょうおくさん的な要素が、
カナリ有るなと思ってしまいます。
 
イメージ 2
 
 
 
「あまぐつがない」
 
 
或る日、雨靴が、家の中の何処を探しても無い、
がちょうおくさんは、隣のリスの奥さんや、近所中に聞いて回ります。
 
「あなたの雨靴が、如何して私の家にあると思うの?」皆は聞きますが、
「家の中は皆探したのよ、如何しても無いものだから」
 
結局、どこにも無くて、雨の日、仕方なく普通の靴で出かけようと、
外に出て、傘を開きます。
 
と、頭の上に落ちてきたのは、雨靴でした。
「こんな所に入れていたのね〜」
 
しまい忘れは良く有る事だけど、家にある筈のものを、
近所中に「有りませんか?」って聞いて回る人が隣人に居たら、迷惑でしょうね〜
 
そんなアホナ事、と思うような事を仕出かす、がちょうおくさん、
読んでいると、段々、ナンだか自分の姿を見ているように思えてきます。
 
ホンワカ、楽しくなる本です。
 
イメージ 3

閉じる コメント(8)

アバター

なんだか、自分も同じようなことしてる〜って思っちゃいました
ほんわか、ほっこりさせてくれるお話と、絵がステキですね

2011/2/21(月) 午前 9:07 もとこ

顔アイコン

このシリーズはひとつは読んだ記憶あります(*^。^*)。

2011/2/21(月) 午前 10:31 くーちゃん&セブっち

もとこさん、

女の人はきっと何処かで、ガチョウ奥さんに似た所を持っていると思います。
ソンナ要素は絶対に無い、と言う立派なお方も、いらっしゃるでしょうけど・・・

2011/2/21(月) 午前 10:44 ☆わかめ☆

りかさん、

ご存知でしたか?
絵が又、可愛いですね。

2011/2/21(月) 午前 10:45 ☆わかめ☆

私たち夫婦も ガチョウの奥さんです。
無いとなると すぐ連れ合いを 疑います。

2011/2/21(月) 午後 7:25 ようこ

ようこさんの所も、そうですか?
何しろ二人だけなので、自分で無ければ、相手が何処かに仕舞った、と思ってしまうんですよね〜

2011/2/21(月) 午後 7:40 ☆わかめ☆

顔アイコン

のーんびりした気分になれそうな本ですね。30年代の本をみつけて出版するって、どんなきっかけだったのでしょう。
こういうかわいい系の本を息子は読んでくれないんですよ。楽しいのいっぱいあるのに。「魔女宅」も読んでくれません。主人公が女子だから。

2011/2/23(水) 午後 3:31 [ ふゆうん ]

ふゆうんさん、

古さを、感じない本ですね。
ドンナ切っ掛けだったのか、興味有りますね。
可愛い絵は付いている本、男の子は中々、興味持ってくれないですね〜

「魔女の宅急便」の最終は、男の子の事が中心に書かれているけどね〜

2011/2/23(水) 午後 7:45 ☆わかめ☆

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者453053
ブログリンク065
コメント010920
トラックバック079
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事