百姓の田舎暮らし

手打ち蕎麦と薪ストーブは必需品。ニホンミツバチと共にネット時代を生きる百姓の実践的田舎生活情報満載

全体表示

[ リスト ]

一日一業

まあこの時期は寒いですから、外の仕事は、昼間せいぜい3,4時間程度やれば十分ですね。なので、一日一業、でやってます。ということで、本日の一業は、今年初めての製粉です。去年はホントよく粉挽きをやりましたね。我ながらよくやったと褒めてやりたいですね。栽培−製粉−調理、この全工程を自家で行えるというのは百姓冥利に尽きますから、今年もまたせいぜい粉引きに励み、美味しい手作りのピッツアやパンやケーキを存分に味わいたいと思います。

イメージ 1製粉時間は、いつものように準備から片づけまで含め60分以内が目標です。本日はちょっと多めで約5舛鮴淑瓦靴泙靴拭A芦鵑歩留まり最高記録の75.5%を達成しましたが、さて今日はどうでしょう。

イメージ 2結果としては75%どんぴしゃりでした。今日はユメアサヒ+ユメカオリ+農林61号のブレンド[強力8割中力2割]でしたが、歩留まりとしては相当いい線いってましたね。この分なら、直に記録更新は間違いないでしょう。楽しみです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事