百姓の田舎暮らし

手打ち蕎麦と薪ストーブは必需品。ニホンミツバチと共にネット時代を生きる百姓の実践的田舎生活情報満載

全体表示

[ リスト ]

ということで、2月に入ってさっそく開始です。今日も真冬日でとても寒いですが、絶好の田打ち日和です(笑)。田の積雪は5造らいでしょうか。半凍土状態ですから、ゴロゴロといい具合に起こせるはずです。昼12時作業開始です。

イメージ 1いでたちはこんな感じです。キャビン付きのトラクターでないところが悲しいですが、防寒的にはまったく問題ありません(微笑)。

イメージ 2向こう側は雪嵐っぽいですが、まあたいしたことはありません(笑)。すこぶる調子よくグングン進みます。近年にない凍みで、土は凍土化してますが、問題なく反転してゆきます。

イメージ 3タイヤもクローラーも、そしてロータリーも、4枚、7反(2100坪)耕耘した後もこんなにきれいです。完璧な田打ちです。

イメージ 43時に終了。ちょうど3時間の早業でした。今年も雪中耕耘大成功です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事