百姓の田舎暮らし

手打ち蕎麦と薪ストーブは必需品。ニホンミツバチと共にネット時代を生きる百姓の実践的田舎生活情報満載

全体表示

[ リスト ]

夕食は新米で

イメージ 1で今日は朝から籾摺り作業。昨日刈り取った70アール分の玄米袋詰めです。この時はちょっとどきどきしますね。今年はどんな米か、どれくらい取れたかがはっきりするわけですからね。結果は、特栽米は11.5俵/反と素晴らしい数字が出ました(やったね)。一方の慣行栽培米は、10俵/反ぎりぎり(がっかり)。平均すると約630[10.5俵]/反ということです。まあ平年作ということで、良くもなく悪くもない結果でした。これで二年続きの並作となり、イマイチ気分は高まりません。とにかく今年の稲の特徴は、丈が短いことです。陽気が悪かったということもないので、原因は不明です。
袋詰めした新米は土曜日に品質検査受けます。夕食はさっそく新米です。ピッカピカのいい米、美味い米です。こんな米を食べられるってのは、最高に幸せなことですね。明日は今日の午前中に刈った20アール分の慣行栽培米の籾摺りです。天日乾燥の「風さやか」は10月初旬に稲刈り、直播米は中旬に稲刈り予定です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事