百姓の田舎暮らし

手打ち蕎麦と薪ストーブは必需品。ニホンミツバチと共にネット時代を生きる百姓の実践的田舎生活情報満載

全体表示

[ リスト ]

田打ちの日

強風吹き荒れる日でしたね。温度は十分高かったんですが[21℃]、何せ風がすごい。とはいえ、夜には雨という予報も出てましたから、急いで田打ちですね。でも今日ばかりは、キャビン付きのトラクターでやりたかったです(微笑)。

イメージ 1昨日有機肥料を撒いた田、2枚[4反/1200坪]をまず耕耘。乾いているので実に快適に作業できました。9時開始で、1反20分、移動時間をいれても10時半に2枚終了。余りに調子がいいので、ではついでに他の田んぼも打ってしまおうということに。

イメージ 2昨年直播した田ですが[約500坪]、今年はここで、多収米「風さやか」を本格栽培します。収穫目標は22俵です。楽しみですね。ここも十分乾いていて、スイスイと快調でした。残り2枚も続いて打って、昼食後も大きな田1枚を打ち、6枚[1.2]が終わったのが3時前でした。いやー、素晴らしい作業性で、きれいに打てました。いい気分です。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今晩は。乾いていると楽ですよね。
燃費も軽減でしょうか。
ただ、埃に悩まされたのではないでしょうか。

2013/3/13(水) 午後 8:03 [ 柴犬 さくら72 ] 返信する

顔アイコン

条件のいいときに作業すれば、疲労度が全然違いますね。マスクとゴーグルで埃はなんとかなりますが、身体への風当たりにはまいりましたね。

2013/3/13(水) 午後 8:17 [ wakana522000 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事