佐渡生活 『自給自足を目指して生きる』

東京から佐渡に移住した「知の字・ムッチ」のブログ。無農薬無肥料の自然栽培天日干しの米・豆農家・山羊、鶏と暮らすいつくの郷を運営

全体表示

[ リスト ]

メェ達からは毎日糞が出ます(当たり前だけど)。
でもこの当たり前を当たり前のままにしておけば溜まる一方
 
で、
 
当然発酵させた方がよいのでしょうが、メェの場合は水分値が大分低いことからそのまま利用が出来るやらどうやらと情報があります。
 
で、
 
あまり考えすぎても仕方ないので
 
イメージ 1
【そのまま畝を作ってみました】
 
イメージ 2
【さらに二十日大根の種子を撒いてみました】
 
今作っている木村秋則さん流の苗育苗土の発酵確認結果として
 
二十日大根がうまく成長するかが挙げられています。
 
なので二十日大根の種を撒いてみました
 
 
 
 
後で気付きましたが。
 
二十日大根の種、大分古いものでした
 
おっ家内が東京出張でいないので最新のものが見当たらず…
 
 
まぁ
 
 
何とかなるか!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事