アユ☆☆☆パラ♪

『夢と笑いと元気』を発信しています♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全227ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



今季は西日本に限っては、全体的に厳しいですよね?

そんな中、僕の足の怪我

「釣れへんシーズンやから、安静にしとき!」

と、優しい言葉を頂戴し、大人しく・・・





できへんねんなぁ。。。(笑)





名釣会徳島支部大会@牟岐大島!?





徳島支部も新しい役員となり、大きく若返りりましたよ!


そんな彼らの門出を祝福するべく、橋を渡って来ました!


そういえば、徳島での釣りは久々なんですよねぇ。。。


というわけで、ご挨拶のアン・ポン・タン
イメージ 1


今日は徳島のもう一つの大きなクラブ大会:H釣会の大会も被ってます。


どっちが釣るか!? 


そこはあまり気にしないでください。


さて、クジを引くと【赤4】



この日の渡船は金比羅丸弘漁丸さんにお世話になりました!
イメージ 3


僕らを乗せて、両船とも牟岐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・津島へ!!!
イメージ 5


牟岐津島ですよ〜!


牟岐は規定時間までに集まった渡船同士でクジを引いて磯割を決めます!
イメージ 4


その間のみんなの関心は


上り潮?下り潮?


それと、水温は?


はい!


11.9〜12.0℃


さすがに笑えませんよね?
イメージ 6


ジャイケンに負けた僕らの船はワレへ向かいます!
イメージ 2


そこに4人、下ろされましたw


この日は意外とウネリがキツく、一定の周期でめっちゃ大波がきます。
イメージ 7


向こうの高い左の岩が名礁:ワレのスベリ



どうやって向こうに渡ろうか?と、考えていたら、、、


もう一方の渡船の方が乗せはりましたがな^^;


ってか、どない考えても自殺行為! 行けんわ^^;
イメージ 8


さて、今日は名釣会切っての有名レディ:プリンセスと同礁です。


こんな距離でイチャイチャします!
イメージ 9


だって、12℃です!  僕には絶対ムリ。。。


エサはそのまま持ち帰ろうかと思ったくらいです(笑)


しばらく、プリンセスの釣りを観察。


うっとり〜


めっちゃ上手に釣っていました!


状況が良けりゃ、釣れるのも時間の問題ですね!


そして、表向きにTさんがこのサラシの位置から釣りたいとのことです。


「きゃぷてんなら、どうやって釣りますか?」


愛媛の大先輩が、僕に聞く!?って感じです。


色々とお互いの釣り方の話をして、スタート!


もう一人のバンチャンはその横に立たれました。
イメージ 10


僕は内向きにプリンセスと並んでの釣りです。


バンチャンの釣りは初めて見るので、盗撮モードバリバリですよ!


プリンセスは上手に釣っていますが、まだ反応なし!


しばらく、磯の上を徘徊しながら、大きなうウネリにひるみながら、


あっちへこっちへ!


ってか、足が完全には治っておらず、痛い。。。


そういうこともあって、そのまま内向きに釣座を構えます。


如何にも厳しそう。


ちょっと沖目の潮目にポイントを組み立てるようにマキエを打ち、状況観察


すると、「やっぱり無理です」と、Tさんw


場所を変わって差し上げ、バンチャンと並びます。


状況を見て、仕掛けをチェンジして、様子を見ます。
イメージ 12


サラシの方向と潮の向きとウネリ


ってか、サラシなんか避けて釣りしたいねんけど!!!


その状況から釣りが成り立つ場所がありました!!!
イメージ 11


電話で聞くところによると、サンカクってポイントらしい!?


「あの〜、足が痛くて渡れないんですけど!?」


痛い足でなんとかタイミングを見て、ポイント確認!


チャランボの位置確認・立ち位置・ウネリの高さ(チョ〜ギリ^^;)


そして、戻ろうとするも、足が怖くて飛び移れません^^;


でも、行かないと帰れないので、エイッッッ


ワンツ〜は行けたのですが、スリ〜で



ピキッッッッッ・・・


チョ〜激痛


もう、行く気もなくなり、別の場所は。。。


ありません^^;


痛いの覚悟で


① チャランボ ② バッカン/タモ ③ 竿


あ〜、死ぬ思いで釣りですわ!



さ〜て、状況も何もグレ釣りというよりもヒラスズキですがな^^;
イメージ 20



とりあえず、仕掛けを振り込む


サラシのタイミングを見計らって投入点を調整


イイカンジに入っていきます。



マキエは一番効いているサラシ、沖のコジ、コジの払い出し


いくつかのパターンを組み立てていきます。


狙いは水道のカベ、向かいのコジ、コジの沖の潮目





********************************






もう、いいでしょ^^;


長くなりそうなので、これにて終了〜〜〜!(笑)



さ〜、検量に向かいますよ〜!



優勝はショウチャン:3.46kg?(チヌ×2)
イメージ 13


2位はトモチャン:1.92kg?(チヌ×1)
イメージ 14


3位はホシちゃん:1.62kg(チヌ×1)
イメージ 15


4位は神様コ〜ジ:0.8kg?(グレ×1)



ん〜、個人的に優勝は神様コ〜ジでも良かったけどね?


ま、魚が釣れたのは28名中4名のみ!
イメージ 18


こ、こ、この、この〜、ヘタクソども〜!?


はい! 


僕のことデツカ?m(_ _)m


ま〜、そういうことはさておき、


もう一方の牟岐大島であった大会も釣果があったのは78名中6人???


優勝者はイサギ5〜6枚?


グレを釣られたのは2〜3名???


まぁまぁのイシダイを釣られた方もいたとか!


朝の水温:11.9〜12.0℃


そんな中、釣果を叩き出した方、ほんとにすばらしいと思います!


徳島中の名人がこれだけ集結しての結果




最後の抽選会に賭けるぜ〜〜〜!



ってか、


僕のクジ券が入っていませんでした(怒)怒)怒)



全員抽選で貰ってから発覚!?


余り物の景品1つ貰っただけって、割り合わんわ〜。。。



そんなこんなで、今日のラーメン
イメージ 16



美味しく頂きました!
イメージ 17




さて、残りのシーズン、どうしようかね?
イメージ 19




次はどこに出没するか、乞うご期待!!!



イメージ 21





.

この記事に

開く コメント(2)

2/19 尾鷲

はいは〜い!


予定通り、やって来ました!

東は愛知から西は広島&徳島から

たくさん集まって頂き、ありがとうございました!

名釣会三重支部大会@尾鷲






以上で、報告完了です!(笑)



ほんまか〜〜〜い!?

















僕が受付に付いたのはブービー

残る2枚のクジ

やはりブービー!?

ほんまかーい!?(笑)






最後の余った超1級磯♪

ありがとうございます!




グッドモ〜ニング!
イメージ 1



ポイントは、、、

三石の奥の奥の奥の地方です♪



船着から始めます!

同礁エムさん、1歩隣の先っちょに入りました!

ほんまかーい!?(笑)


まぁ、喋りながらやったらね?
イメージ 2




さて、忙しい人はここでお帰りください!


尾鷲のオの字にも勉強になりませんからね!


笑いもないか!?(`・ω・´)ゞ












今日のエサはボイルでつ!

ちょびっとずつ撒いて釣りますよ〜〜!

タナは4つからスタート!

僕にしては重いウキ:BB

そういえば、磯釣り開始当時はこのウキからスタートしてましたね!



 ちょびっと海を覗き込むとスケスケなので、3歩下がって2歩・・・♬

進みませ〜〜〜ん!!!



 潮は左へゆるゆると・・・

エムさんと仕掛けが被るので、奥へ奥へ移動しながら

小脇の小さなサラシにポツポツ撒き餌

仕掛けを足もとピッタリにキープ

たまに潮目

2時間ほどして、サシエは原形のまま

 サシエ替えるの忘れてますか!?




ウェ〜イ、んなことあるカ〜イ!?




そして、課題の師範の釣りで道を拓くべし!!!



 弁当船まで、ありとあらゆるとこに徘徊し、
イメージ 3



飽きてきました(;´∀`)




さて、



エムさんは今期から大阪支部に入られた方ですので、
支部長のウキマロさんの代わりに少し話をしながら、見老津の時も同じ磯に上がっていたので、当時の話も踏まえながら雑談タイム
イメージ 4




 「そのウキの号数は?」

「エッ?何やったかな?」

「ぇ? ガン玉は?」

「エッ?何やったかな?」

「ぇ? その○○ウキは馴染んだら、そういう風にはならんのですよ?」

「ウキが見えなくて、浮かせて、、、」

5mくらいの距離なんですけど???

「エッ?視力?逆光?色覚?色???」

会話がとてもスムーズに運びました♪




そこからの話はさておき、負荷を確認して、ガン玉の重さと位置を調整

5mの距離とはいえ、小さなサラシの影響で、ウキと撒き餌の位置もまったく別の動きです。

まぁ、僕みたいな素人釣り師は同調してないことはしょっちゅう?

全部ネタなんですけどね?


でも、メガネ掛けてないけど???

そんなわけで、振り込んでもらって、マキエの位置を修正してもらって、

ウキを見てると、、、

馴染んで、さっきとウキの動きが違うでしょ?

ここからさっきまでのウキの動きと今の・・・


って、話をしてると




するするするっ〜〜〜〜〜〜〜〜っと、ウキが入っていきます


ものの見事に一発で40アップのイガミ




 お見事です!

ばっちりタモ係、させて頂きましたよ!










途中からはチヌ狙い



僕のレベルでできること、やりつくしました!



残念ながら、今日はエサが1つも要らなかったね?(^O^;)




釣昌師匠>サシエ、ゼロ個でいけました><




帰りの船では皆様満面の笑み?




 全員引きつってました?(笑)


私はここまで釣れないと、言い訳も見つかりません><




最近、一緒に上がることが多かったK子さんは見事に40アップのヌ〜チ〜ゲット!



でも、出雲崎から沖ノ島から尾鷲まで・・・グレの道のり遠いですね?^^;




そんな僕はいつもは言い訳探すのに必死に釣りをしてるんですけどね?^^;




帰りの船は現場主任ちゃんに尾鷲のレクチャーを少しばかり受けて来ました!




僕は大会でしか尾鷲に来ることはないですが、いつか尾鷲予選を突破できる様にがんばります!



というわけで、2月にあと20kgくらい釣っておきたいんやけど、今週どこへ行こうかな?




西か? 南か? 一番近いとこらへんか?




乞うご期待!




遠方より集まって頂いた皆様、ありがとうございました!
イメージ 5



※ 家でミヒロがふりかけがナイナイナイナイ騒いでいたので。。。
イメージ 6


これでまけとけ!^^;




.


この記事に

開く コメント(2)

2/18 朽木スノーパーク

今日は仕事

それを早朝に済ませて、朽木に午前券ツアー(笑)

今年の朽木は例年より雪が多いです!

イメージ 1


そんなわけで、8時過ぎには到着

早速、ゴーゴーゴー!

イメージ 2


はいはーい\(^o^)/


恒例のリフトショット

イメージ 3


さー、行きまっせぇ!

イメージ 4



こないだの高鷲と比べても、格段に落ちた雪質

イメージ 6



素人のミヒロが如実に感じたみたい

イメージ 7



それでも、ぼちぼち慣らしながらテンポを上げていきます!

イメージ 5



絶好調で滑ってイイカンジ

なんとかボーゲンを脱出しようと思ったけど、まぁ、早くは滑れるようになりました!

ランチはママのおにぎりとラーメン

イメージ 8




これが大好きみたいです!

帰りは宝牧場でジェラート満喫

イメージ 9



そして、安曇川船橋

イメージ 10



川相が変わりましたね!

今年はどんなドラマが生まれるのかな?

そんなこんなで、会社に戻って夜までお仕事(・・;)

さて、

明日はグレ、チヌ、マダイ


だけど、それよりもロングラン?


そして、


僕は●●●とは思うけど、


師範の釣りを体現したい願望があり、


そして、新しい僕の釣りの幕開けが始まる!

この記事に

開く コメント(0)

古和浦、僕のブログではなかなか聞きなれへんでしょ!(笑)笑)


子守の落ち着いた合間に相談すると、オッケーがでました!


ほんとは違うところに行きたかったんですけどね。


以上!(笑)





ってか、前日も関西一円、さっぱり振るわずの中、僕の力で釣れるわけないじゃないですか!!!




そんな中、この日はいつもと違うメンバーにお誘い頂きました。




港で合流



5名ほどの名手とご挨拶をして、船に乗り込みます。

イメージ 2





この日、船には雪が積もってましたがな!

イメージ 3





他のメンバーは長島

イメージ 1





そして、郡上組をイノカイに下ろして

イメージ 4




僕らは地の地???

イメージ 5







今日は、関西界隈で大活躍のHさん

イメージ 6






潮が高い朝一は並んでしゃべくりながらやってみます。


ふと、サシエが取られるイイカンジと思ったのですが、とらえきれません。


そのまま反応なくなり、潮が引いた先端方向へ歩いて行きました!


釣り始めは右沖向きの緩やかな流れ、

イメージ 7







そして、直ぐに当て潮



当て潮、釣りをしてると確率高いですよね。

当て潮の釣り方、ご存知ですか?



ビンゴ!!!!!



合わせたときにギリギリ根に入られた感じでしたわ!?


これっきりこれっきりもう〜♬





はい、これっきりでした!(笑)




角石、長島では少なくとも、1枚は釣れていました。


イノカイに上がったのは郡上の名人グループでしたが、こちらは厳しかったのかな?



まぁ、今回は今後のことも踏まえつつのお付き合い釣行だったので、それはそれでヨシと言うことで。。。

そして、今年はこのまま魚が釣れないまま終わりそうな


ヨ、カ、ン(笑)


以上!


中身のない記事、最後まで読んで頂いて恐縮でございます。






この記事に

開く コメント(0)

2/5 高鷲スノ〜パ〜ク

土曜日は快晴やのに、仕事でしたわ
イメージ 15

フィッシングショ〜、行きたかってんけど、

仕事でつぶれた翌日は釣りに行けないですよねのスキ〜

ショ〜に行けなかったのはチョ〜心残りですが、幸い磯釣りエリアは大雨状態

この日は雨が降らぬ高鷲まで北上して来ました!

到着頃から雪が降って来ましたけど、がんバリますよ!
イメージ 1



朝一から3本、バラエティクワッド で ウォ〜ミングアップ
イメージ 16


そして、一気にゴンドラで頂上へ!
イメージ 13



頂上はガスってますが、気もちいいですよ〜〜〜。
イメージ 2



視界クリアではないけれど、良い感じで滑ってます!
イメージ 3

途中、迷い込んだダイナランドへの連絡路の中級斜面
イメージ 4
この上の部分、ミヒロはタジタジになってました、ゴメン><


そのあと、超後傾でしたが^^;
イメージ 8


でも、ダイナちゃんポ〜ズ!?
イメージ 5

ランチに車に戻ると、この通り
イメージ 6


でも、楽しみカップ麺とママ特製のオニギリランチ
イメージ 7

これがイィみたいです



午後はパークを駆け抜けて楽しんでいました!
イメージ 11


やっぱパパと同じフリ〜スタイルスキ〜に目覚めるのかな?


来年からは、またハーフパイプにエントリ〜して攻めてみようかな?
イメージ 9



午後はイイカンジのコンディションでしたが、頂上はガスってます。
イメージ 10


そして、ラスト2本でベチャベチャな雪が降り出して、


ラスト1本は雨でビチョビチョになりましたとさ^^;
イメージ 12


もちろん、ミヒロは大満足で、センターハウスのクレープ食べて喜んでました!


しか〜〜〜、、、


帰りは荘川〜高鷲I.C.間が事故通行止め


スキー場を出るのに2時間掛かりまして^^;


夜の9時に家に到着でした!


豊後水道に釣りに行くのと一緒ですね!(WARA)


さて!


今週も釣りに行きたいけど!?


スキ〜かもしれない。


しかも、この期に及んで19日から1週間


ドイツの業務提携先の会社から数名が来るらしく、



(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



育児放置パパ、どうなることやら。。。
イメージ 14

結夏のお祝い、頂きました!





.


この記事に

開く コメント(0)

全227ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事