もものおと2

too busy...日々のレスの余裕がないので、暫くカキコなしでお願いします。

全体表示

[ リスト ]

本格的に今治に寄ったのは初めて。目的は・・・もちろん「今治焼鳥」
今治の焼鳥は
1.鉄板で焼く  2.しかも上からもコテか何かで押しつけて焼く
という非常に特徴的な焼き鳥で,これは行かねば!!と,安宿をとって出かけたのでした。

で,宿で調べて何軒かあたったがダメ。で,1軒何とかあいてたのがここ・・・。

イメージ 1
頼登。住宅地にぽつねんとありました。

料理はなかなかのもの。全体に甘みのあるタレで,おむすびなんかにつけてもいい感じ。
イメージ 2
ホルモンを味噌で和えてます。この味噌がよいです。

イメージ 3
今治では突き出し代わりが皮。これは親皮で,パリパリ具合。

イメージ 4
せんざんき。鶏の唐揚げです。何で「せんざんき」って言うんでしょう。

イメージ 5
皮串は若鶏。やわ系で,親皮とはまた違う。

イメージ 6

イメージ 7
あれ? ふつーの焼き鳥? ひょっとして・・・

後日,気付きました。今治の焼き鳥ですが,今治独特の鉄板焼きのお店と,いわゆるふつーの炭火焼きのお店があるんですね。頼登は・・・

あちゃー!!直焼きだよ!!
何しに今治まで来たのやら・・・・。トホホ・・・(泣)。

イメージ 8
それでもこれはスペシャル。肝でかい!!

イメージ 9
黒ビール完備で,これはこれでよかったです。

焼鳥リベンジに賭けます。

この記事に

閉じる コメント(2)

今治の焼き鳥美味しかったですか?私は皮焼き大好きです。
先日、丸亀の『一鶴』に骨付き鳥を食べに行きましたよ〜こちらも美味しいですね〜

2007/9/26(水) 午前 1:17 S A J I 返信する

顔アイコン

丸亀の骨付鶏・川之江の揚げ足鶏・そして今治の鉄板焼き鳥と,それぞれ個性が強くておもしろいですね。ただ,心残りは鉄板焼き鳥でなかったこと・・・。リベンジしてやる!!

2007/9/26(水) 午前 1:23 waku2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事