空と大地と街かどde

いよいよ行楽の秋、紅葉の秋、お出かけの秋です〜^-^ 四国路目前で和歌山へ2度行く ^-^

全体表示

[ リスト ]

野田市、愛宕山・西光院(真言宗・豊山派)

               野田市、愛宕山・西光院(真言宗・豊山派)
   野田は醤油で栄え、江戸の町に大量の醤油を送っていました    

   愛宕山・西光院の創建等の詳しい事は判りませんが、愛宕神社の裏に建っていました

   神仏混合の神社とお寺の関係にあつたような配置です

   創建も923年の前後で、愛宕神社が別当をしていたようです

   境内には野田町刻銘地蔵供養塔(市指定文化財)や石仏、庚申塔があり、この一帯が聖域に

   なっていたようです


イメージ 1 
            山門が閉じられていたため、愛宕神社の境内から入りました



イメージ 2 
            愛宕山・西光院の山道には、古い石塔や石仏が建っています



イメージ 3 
              まるで神社のような造りの、勝軍地蔵堂 



イメージ 4 
              愛宕山・西光院(真言宗・豊山派)の本堂 



イメージ 5 
            愛宕山・西光院の境内に並んで建つ、勝軍地蔵堂と本堂




    板碑は、墓標や塔婆と同じ意味をもち、鎌倉時代から創られ、戦国時代の終わりごろまで

    建てられていました。その後は五輪塔や石塔に変わりました。

    この地域は下総、常陸、下野、武蔵の国境にあって、重要な交通の要所となっていました

    近くには古戦場が多く、戦国時代には多くの武将が行きかった所です

 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

規模が大きいと迫力がありますね。ここだけでも参拝、散策、チェックに1時間はかかりそうですね。ポ

2007/5/31(木) 午前 8:06 ぶんわん

本当に!!立派なお寺ですねぇ。造りや構えが素敵です〜!!戦国時代の武将たちの憧れの場所だったのですね。話飛びまして恐縮ですが、前世占いとやらを他のブログでやったら、私は「戦国武将」でした。。フランス人でもよかったのにぃ〜〜!!ポチッ〜@

2007/5/31(木) 午後 0:20 [ par*da*su_*kina*a ]

顔アイコン

ずいぶん広い境内ですね。お地蔵様が立派なお堂に祀られているのも、めずらしいことですね。

2007/6/1(金) 午前 10:58 かなぶん

顔アイコン

立派な建造物ですね。境内も雰囲気があっていいですね。思わず手を合わせたくなります。ポチ!

2007/6/1(金) 午後 3:03 sarimama

顔アイコン

今日は。立派なお寺ですね〜境内も広く、参拝してからも楽しめる所ですね〜ポチ*~~*!!!

2007/6/1(金) 午後 3:38 kaneo93

重たい空気が流れるような、静観としたお寺だと思いましたら、やはり、多くの武将が行きかった地域なんですね。

2007/6/1(金) 午後 10:47 [ お肉屋さん ]

顔アイコン

屋根が青っぽく見えますが、瓦型銅板葺きでしょうか?

2007/6/2(土) 午後 6:23 [ ]

ぶんわんさん、屋根が素晴らしいつくりでした〜〜青味がかって、空とのコラボが見事でした〜〜♪山道も石造が多く、見ごたえがありました〜〜♪ポ有難うございます〜♪

2007/6/5(火) 午後 6:24 右 近

ろここさん、戦国武将タイプですか〜〜凄いです〜〜立ち回りが武将気質なんでしょうね〜〜スパッ〜とした性格ですか〜〜♪〜右近タイプですよ〜〜♪ポチ有難うございます〜♪

2007/6/5(火) 午後 6:28 右 近

かなぶんさん、戦国武将の戦勝祈願でしょうね〜勝軍地蔵堂〜〜〜♪〜こんな建物は初めてです〜〜♪

2007/6/5(火) 午後 6:31 右 近

サリMaMaさん、良い境内でした〜〜石仏が歴史を感じさせてくれる、お寺です〜〜♪ポチ有難うございます〜♪

2007/6/5(火) 午後 6:33 右 近

カネオさん、いつも嬉しいコメントとポチ、有難うございます〜〜♪
見ごたえのある、お寺でした〜〜♪

2007/6/5(火) 午後 6:34 右 近

お肉屋さん、陸上交通、海上交通の重要な所でした〜〜♪〜中世の古戦場が多いところです〜〜♪

2007/6/5(火) 午後 6:37 右 近

ルナルナさん、すみません、良く分からないんですが〜〜青銅葺きと思っていました〜〜調べてみますね〜〜♪

2007/6/5(火) 午後 6:39 右 近

あ、ここにも新四国八十八ヶ所が・・・(1枚目の写真)四国を模した霊場って各地にあるんですね。
上州の方にもありますので、一度お立ち寄りください。新四国霊場・・http://www.water.sannet.ne.jp/masahiro-higuchi/88/shin88.html

2007/6/7(木) 午後 0:08 左近寺勲33

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事