おしらせ

ただいま

生きて帰ってまいりました(ヨコイショーイチさん風)

愚痴らせてください.
基本的に気分が悪くなるかもしれないので,気分を害された方は読むの辞めてくださいね.
だったら書くなとも思ったのですが,正直な気持ちなのでライフログとっとこうと思って.

もうね・・・まじでウンザリだったんですよ〜

ま,数カ月したらいい思い出になるかもしれませんので,今のエジプトの思い出を.

---ここから---

飛行機でカイロまで.13時間の旅.辛かったが,アメリカに行ったことがあるので,そういう人は想像できる程度の辛さ.エジプトエアのサービスはひどい.デニーズで半年くらいバイトしてからキャビンに入ってほしいものだ.

カイロ空港からアレキまで3時間くらい車で移動.普通は飛行機で移動しましょう.
道路はひどいです.

途中,ガソリンスタンドによってトイレに行きましたが,穴があいているだけ.
まあ,仕切りがあるだけマシか.と思えた,その時は余裕があったなぁ

エジプトはアラブ圏です.ラマダンという断食中.夜は食事ができるので夜中まで人があるいている.
ガソリンスタンドにも人がたむろしていて,かなり怖い.空気がピリピリしている感じ.

これが最初に泊まったアレキサンドリアのホテル.
とはいえアレキ市街から30分以上かかる.

広いんですが,水が臭い.一泊一万円以上なので,あちらでは高級ホテル.
メシはマズい.なぜパンがまずいのか聞きたいくらいだった.パンをまずくする方法って何だろう・・・

荷物を運んでくれたベルマンは親切で英語が通じたので,いろいろと教えてもらったが,ガイドブックがあまり役に立たないことが分かった程度.アメリカドルは使えないらしい.これが最大の誤算.
あ,無論,結構チップをあげましたよ.チップ文化最低.

こちらはアレキサンドリア市街.とにかく土気色しかない.
汚いしうるさい.後述するがクラクションの音が夜中まで響く.

仕事を終えた二日目の夜にカイロへ移動.現地のスタッフが観光してこいと勧めるので…正直後悔してる.

こっちはカイロの夜景
とにかくうるさい.クラクションが.ラマダン中なので夜中までふらふらしている人がいる.なんか危ない.

3日目の朝にギザに行った.タクシーは380ポンドもした.1エジプトポンドは15円程度.ありえんぼったくり.値段も乗ってからしか言わない.ホテルのベルマンも言わない.グル.

そしてスフィンクスとピラミッドへ.同僚が交渉してくれて,運転手にピラミッドの周りを案内してもらった.
汚い.ラクダの糞だらけで臭い.
高さは牛久の大仏くらい(140mくらいだった)
見上げてると変なアラブ人が寄ってくるので気を付けろっ!

仕事なら仕方ありませんがね,..

2度と,絶対,200%,生きているうちは,いや死んでも

行きたくない

そう思いました.
いい思い出が一つもない.

ごめん,エジプトの人.そしてエジプト好きな人.

ほんと,そうでない人でも,こんなこと書くと気分悪くするよね.

でもね,

会ったエジプト人は基本的にいい人だし,ホテルもギリギリ耐えられる(ラディソンとヒルトン)

まず水がダメ.2日目にして下痢で,帰国後も続いた.
何をする,どこに行くにしても油断できない.安心できない.
寝てる間も安心できない(たとえホテルでも.変な内線がかかってきた)
英語通じない.数字読めない人がタクシー運転してたりする.
お金とか時間を平気でごまかす.
街は汚いし臭い.
交通ルールは無いので,60キロで走る車を避けて渡らなくてはならない.命がけ.
ピラミッドの周りはもっと汚い.勝手にカメラを取ろうとする.油断できない.

絶対に勧めません.行くならパック旅行で3泊5日が限界.
それ未満はエジプトと日本間の便が無いが,乗り継いででも2泊以下のほうがいいだろう.

13時間も飛行機に乗っていくべき場所ではありません.

得たものは…

日本最高

の気持ちくらい.

その他の最新記事

[日記]GW最終日の5・5

2010/5/8(土) 午後 11:00

5月5日は後輩の岡Dと奥Dと3人でドライブ. といっても岡Dの車でですが. 彼の車はマーチ. とはいえ,マニュアル車です. 街でよく見るマーチとは似ていません.笑った…でも岡Dらしい良い車でしたね. ...すべて表示すべて表示

[日記]GWまとめ日記

2010/5/8(土) 午後 10:53

GWは怒涛だったなぁ… 28日(水):GW直前飲み. GW直前だけど,大学に行ったら後輩がいたので飲み… 飲むために働いてんのかもな… とにかく,T西研の学生も交えて良くわからん団体の飲み. 高田馬場にある「新 ...すべて表示すべて表示

仕事は順調なのか?手ごたえが良くわかりません.まあ,まだ1カ月だし. GW前の追い込みをちょこっと掛けた.もうちょっと慎重にやりたいところもあったが,時間を守るってことの方が大事なので. 2週間くらいずっと悩んでいた部分も金 ...すべて表示すべて表示