練馬区大泉学園・「もんじゃ焼きお好み焼き わらべ」のつぶやき

山形、蔵王温泉に二泊三日で行った旅日記連載中! 訪問者50万人突破!

大泉学園街のネタ

すべて表示

またやります!第三回まちゼミねりま!

イメージ 1



練馬区の商店街を活気づける、

「まちゼミねりま」またやりますよ!
「第3回まちゼミねりま」として、今回はなんと108店舗に置いて行われます。


得する街のゼミナール「まちゼミ」とは、愛知県岡崎市の商店街で10数年前に
発祥し、いまや全国の商店街で実施されるほどの広がりを見せています。



「まちゼミ」とは、お店の人が講師になって、プロのコツ

や知識を参加者に教えるという、ミニ講座です。




たとえば、イタリアンレストランのオーナーが、「初心者の行ったイタリア、
行きたいイタリア」を教えてくれたり、

酒屋の店主が、「初心者のワインオープナー、失敗しない使い方」を教えてく
れたりします。


プロならではの話は、これは面白いしためになると思いますよ。

そして、この「まちゼミ」、材料費がかかるもの以外は、基

本無料です!



気になっていたお店に入るきっかけになったり、怖そうと思っていた店主が実
は意外な一面があることを知ったり、思わぬ発見もあると思いますよ。

どの講座も少人数制なので、参加者同士が仲良くなった・・・なんてこともよ
くあるそうですよ。


友達を誘ったり、もちろん一人でも参加可能。自分たちの街が楽しくなること
間違いなし!


身近な街の、いままで知らなかった楽しみを見つけてみませんか?


今回練馬区内で、6月1日から30日まで、108のお店でまちゼミが行われます。





もちろんわらべでもやりま

すよ!





わらべでのまちゼミの今回

のテーマは、



「個人飲食店の生き残り

策」です。





生存競争の激しい飲食店の世界で、個人飲食店として、わらべが生き残っていくために、開店から21年、実際に長年取り組んできたことをご紹介するとともに、

街で必要とされるお店のあり方とはどうゆうものなのか?

実際に生き残っている店ってどうゆう店なのかを、みんなで考えていけたらと思っています。





わらべでの講座は、

6月14日(火) 14時〜15時

6月15日(水) 14時〜15時


の二回です。いずれも定員6名です。



受け付けは、5月25日(水)14時から。


わらべでのまちゼミへの受講希望は、直接わらべまでお願いします。

TEL03−3923−5703(14時〜22時) 

毎週月曜日と毎月第一火曜日は定休日です。

その他の最新記事

すべて表示

「あなたの人生を変える睡眠の法則」 菅原洋平 を読みました。 へー、僕の知らなかった睡眠のメカニズムがよくわかりました。 ただ、自分にはなかなか出来そうもないこと ...すべて表示すべて表示

今日は、2011年2月28日です。 64年前の1947年2月28日、中国人による日本人大量虐殺事件がありました え? 何それ? 学校で習ったこともないし、聞いたこともないよ〜 恐らく、そう思った人がほとんどだと思 ...すべて表示すべて表示

二泊三日で行った、山形、蔵王温泉の旅の旅日記、 あいかわらず、全く反響のない、誰もよんでいない状況の中、誰にも惜しまれずに今回が最終回です。 山形市内で、最 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事