練馬区大泉学園・もんじゃ屋「わらべ」のつぶやき

一言メッセージ :家族で、親しい仲間と、今年の締めくくりのプチ忘年会しませんか?年内は30日まで、年始は3日昼から営業します。

  • お気に入りブログに登録

個人的なこと

[ リスト ]

こんな美容院があれば行きたいその2

その1では、ちょっと興奮気味に書いてしまいました。

ごめんなさい、でも、僕のいらだちは感じてほしいし、そこから何かを掴み取って欲しいのですよ。


その1で言いたい事を要約するなら、


街って、一つのプロ野球チームなんだよね。


そこには、以前から頑張ってる先輩選手たちが沢山いる。

大型店チェーン店は、そのチームに入ってくる外国人助っ人なんだよね。


で、なかなか新人が育たない中、街としては、美容院って、本当にありがたい大型スーパールーキーなんだよね。


美容院さんが出来てくれると、あーこの街もまた元気になるぞ、イメージもよくなるぞっていう期待感がある。


でも・・・正直、街をよくするためによりも、自分の店をよくすることばかり考えてるような気がするんだよ。


つまり、せっかくわがチームに入ってくれたのに、チームの優勝より個人成績、
そして、入団した時から、いずれはメジャーに行く事ばかり考えてるようにしか思えないんだよ。



逆に言うと、そうでない、街の宝となるために、自分はお店をやるんだという人がいて、そうゆうお店になれば絶対に成功するってことなんだよね(実際そうゆうお店もあるし、みんなそうゆう気持の店は成功しているんだよね、僕の知ってる限り)


総合病院もいいけど、個人のかかりつけの医者、そしてかかりつけの美容師になるには、もっとお客様の生活感、街での生活について勉強して欲しいなって思うし、積極的に街の活動に参加して欲しいなって思う。




飲食店でいうと、

たとえば、北海道に行けば、北海道料理を食べさせてくれる店は魅力的。

沖縄にいけば、沖縄の雰囲気を味わえる店が最高。


浅草に行けば、浅草ならではの老舗に行きたい。

お台場にいけば、また違うロマンチックな雰囲気が味わえる。




美容院ってどうなんだろう?

秋田の美容院と、銀座の美容院と、北千住の美容院と、根岸の美容院と、

どこがどう違うんだろう??


僕はもっと地域の雰囲気を多分にかもし出して欲しいなって思う。


ちなみに、僕は旅をすると、時間がある限り、地元で長くやってるような床屋さんに行く。

そうゆうところでは、その街のことがよくわかるから。それが旅の楽しみだったりする。



だから、大泉で出店するなら、大泉ならでは、大泉でしかありえない、逆に大泉を楽しみたい人がわざわざ大泉の美容院を目指してくるような・・・

そしてその美容院に来れば、大泉がより好きになり、できれば、大泉で一泊して飲み歩こうかなって思わせるような・・・



なんかみんなおしゃればっかり追い求めてるように思えてならないんだよ。


同じ方向ばかり見てるからみんなライバル。


他店がやってない事を目指せば、オンリーワンになれるのに自らそれを放棄しているように感じるんだ。



居酒屋の世界を見れば、その違いは一目瞭然。


居酒屋の世界は、それぞれみんな独自の面白いやり方で、オンリーワンとなってるよね。


美容院ってなんであんなに幅が狭いんだろうって感じる。


たとえば居酒屋では、若い女の子ターゲットの店もあれば、合コンに最高っていうお店もあれば、
高齢者が日々集まり楽しく飲む店もあれば、家族連れで楽しめるお店もある。

巨人ファンが集まる店もあれば、プロレスファンで連日賑わうお店もある。


美容院さんにそうゆう広がりを感じないんだよ。

新しい店が出来ても、なんか他にも見たことあるような既知感を感じてしまう。

だから、
いつも「どこの美容院さんがいいですか?」

ってよく聞かれるんだけど、答えようがないんだよね。


居酒屋だったら、

「そうねー、一人でじっくり飲みたいならあそこ。ちょっと高くても美味いものを食べたいならあそこ。家族で子供たちにも人気があるのはあそこ」


って、その方が求めるものによって、色んな店を紹介できる。


でも、美容院の場合、どうゆう特徴のある店なのか、一見してわかりにくい。
ターゲットが何なのか、どうゆうお客様に来て欲しい店なのかわかりにくい。


だからかな?差別化しようとしてないから、安易に価格競争に走ってるのは?




なんかいつもそんな風に感じてるんだけど、そしていろんな美容師さんにそうゆう話するんだけど、美容院関係者の反論がなかなか聴こえてこないのはなぜ?


是非是非反論が聞きたいよ。

僕の意見が正しいなんて思ってません。反論を引き出したいために、わざと挑発的に書いてみました。

閉じる コメント(29)

顔アイコン

反論ができない難しさがありますね(笑)。でもそれはどの商売にも言えますね。行政書士も支部があってその支部会の行事や集まりに出ない人はやはり成功はしてないし、評判も良くない。それはある種の付き合いですよね。付き合いが面倒だ金にならないなんて思っている間はやっぱダメなように思います。支部で人間関係も学ぶしいろいろ付き合いが出来れば仕事も教えてもらえるし飲み仲間もできます。世間や了見が狭いのが一番ダメですね。付き合いを広げる場は飲食店ほど良いものはないのにねえ。

2008/1/24(木) 午後 0:45 中野行政法務事務所

Yahoo!アバター

理容師さんの世界はまだ組合とかもあり、横のつながりもあり、街に対する貢献もしっかりされてるところが多いように思うのですが、

美容師さんの横の連携、同業者同士のチームワークって全然なってないように思えるんですよ。


あー、是非反論聞きたいなー。

2008/1/24(木) 午後 2:27 わらべ

顔アイコン

同じ様な事やっているのだけれど、何か個人的には人種的が違う様な気がしますね。理容師=野球部。美容師=サッカー部みたいな、笑。
(男性の場合ですが・・・。) 削除

2008/1/26(土) 午前 3:21 [ 金の字 ]

Yahoo!アバター

金の字どうも。

やっぱり人種の違いなのかな?

街としては、人種の違う人たちをどう融合させて全体像を造り上げるか?また違うものを融合させた時の面白みをどう感じてもらえるかが、じつはとっても面白いものなので、是非融合してみたいという気持になって欲しいんですよね。

なんか、一人で相撲を取ろうとしているように感じてしまうのです。

2008/1/26(土) 午前 8:25 わらべ

顔アイコン

いつもわらべさんには反論しがちなのですが、何かわかります。理髪店、美容院って、コミュニケーションビジネスなんですよね。だから、街の情報の中心になれる。物語を作ることもできる。なのに、それができていない店が多いもどかしさなのかな。
私は、四谷3丁目にある理髪店に行きます。一時桜台で修行してた店長との20年のつきあいです。その店は一階が理髪店、2階が美容院です。地元とよそ者のバランスが良いのでとても雰囲気がいいです。

2008/1/26(土) 午後 8:25 [ endy_teapot ]

Yahoo!アバター

endyありがとうございます。

本当に「浮世風呂、浮世どこ」じゃないけど


かつて、風呂屋と床屋は町の話題の情報交換の場だったんだよね。

それが、いつのまにか、

浮世居酒屋になり、髪きりやさんが自らの役目をなんか放棄しそうな感じを受けてます。

本来街の情報の中心にいなければいけない髪切り屋が、街の活動を放棄してどうすんだよ!!!っていう気分


ちょっとでもわかってくれるとうれしいよなー・・・。



たんにお客さまにあわせるのだけでなく、


街の中心としての自覚と責任を持って、街をリードして欲しいなっていうのが、僕の一番の願いであり、この記事で言いたかったことなんですよ。

2008/1/27(日) 午前 0:43 わらべ

顔アイコン

激戦区って戦っていなきゃ激戦じゃないのでは?

消費者って本当にそれを望んでいるのでしょうか?

逆に競争して勝ち負けを見たいのじゃないでしょうか?
それを裏で仲良くしてたら『協定』を組んでるんじゃないかと思われるとどうでしょうか?

お客さんとの勝負であって、店同士の勝負ではないと思うんですけど、同盟を結んでるような感じはどうかと。

うちの隣に介護施設ができたんですけど、バンバンできた方がいいって言ってる人もいました。
『競争が少ないと怠慢になるから』だそうです。

結果論から言えば理容業の衰退って『仲良しこよし』の『組合』にあったと言われます。
同じ料金、同じ定休日、同じ労働時間。

それよりも美容業のほうが数段前に行ってるみたいですよ。

街に根は張ってないかもしれなきけど、街に花は咲かせているんじゃないですかね^^

2008/2/3(日) 午後 9:18 店地人

Yahoo!アバター

RISEさんありがとう。

この意見には素直に、あーそうゆうこともあるなーって思いました。


業種が違うと、自分が見えてない部分がみえてきますね。

飲食店の場合は、あまりにもばらばらだし、お客って、実はいろんな店を徘徊してるので、お店同士がもっと仲良くするべきだと思いますが、

美容、理容の世界は、同じお客様がいろんな店を渡り歩くってことはあまりないのかな??

そのあたりは業種の違いを感じました。

飲食店の世界に関して言えば、もっと同業者が仲良くすれば、消費者の利益になるってことは、僕は自信を持って言えます。

美容、理容の世界に関しては、・・・・ちょっとまだわからないというか、もっといろんな人の意見をお聞きしたいなって思いました。

2008/2/4(月) 午前 1:52 わらべ

Yahoo!アバター

使い分けをしてる人もいるし、自分でやって失敗をしたら直しに来る人もいます。
少数派ではありますが。

お店同士でつながっていたら、クレイマーの対応にはいいですよね。「うちもその手口でやられたから気をつけろよ」みたいな。

家電の「コジマ」と「ヤマダ」が仲間なほうがいいですか?
スーパーも「西友」と「いなげや」が仲良しだったら?

商売人からみたら、みんな仲間なほうが、地域によし、業界によし、お客によしと思うでしょうですけど。

うちらの業界、2000円の店と4000円の店では利益は別にして売上げが同じだったら、どっちが繁盛店に思いますか?

話は違いますが「理容組合店」をどう思いますか?
入ってるは入っていないって気になるものなんですか?

2008/2/5(火) 午後 1:08 店地人

Yahoo!アバター

やっぱり同業者同士が仲良くし、情報交換をすることの重要性は、沢山あるし、僕はそちらを重視します。

そうね、消費者から見たら、気にしない人の方がおおいでしょうがね。

理容の場合、金額でなく、はやってる店、勢いのある店は興味ありますね。

よく飲食店の世界では、「はやってる店には、G(重力)がある」って言います。

つまり、人をひきつける何かがあるということで、なんか自然と人がひきつけられるように入っていくんですよね。

ちょっと気になる、なんか入ってみたいなって思える理容室も確かにありますね。Gがある店。

大型店については、大型店同士というより、その近所の小さな店、近所の住民と仲良くして欲しいですね。

その場所に大型店があって、近所の人や店に嫌がられるではなく、誇りに思われ、感謝される努力をして欲しいなと思います。

2008/2/5(火) 午後 2:46 わらべ

顔アイコン

こんばんわ〜
直球ですけど
理容組合をどう思いますか?

2008/2/8(金) 午後 9:27 店地人

Yahoo!アバター

RISEさんありがとう。

まず、チャンピオンの店に関しては、僕個人的には全く興味がないので、よくわからないとしかいいようがないです。

そのお店のこと、お店の人のことよく知らないし。知らないのに発言するのも失礼かなって感じでしょうか。

2008/2/9(土) 午前 0:33 わらべ

Yahoo!アバター

組合に関しては、僕は基本は同業者は同業者組合にまず必ず加盟しなくてはいけないものだと思ってます。


それは、たとえば、高校生がドラフトで巨人に指名されて、巨人に入団したら、必ず巨人のユニフォームを着ないといけないですよね?

FAで巨人に移籍しても、たとえ他球団でたくさんの実績を上げてる人でも、巨人のユニフォームを着ないと駄目ですよね?

僕はそれと同じことだと思ってます。


やっぱり、新しく店を始めたら、先輩には敬意を表して欲しい。

それがたとえ、本当に取るに足らない先輩だとしても。

2008/2/9(土) 午前 0:38 わらべ

Yahoo!アバター

これは次元の高い話になりますが、ひとつの街の中で、口コミで店を評判を高めようと思ったら、実は、同業者にどれだけ自分の店を知ってもらえ、認めてもらえるかって、実は僕はキーポイントのひとつだと思ってます。


・・・かなり次元の高い話になってしまうので、短い文章では伝えにくいのですが・・・


簡単に一言で言うと、やっぱりひとつの街では、口コミってよく言うけど、実は店コミが多いんですよね。


それと、長く営業してるとわかるけど、実は結構怖いのは、同業者同士の足の引っ張り合いなんですよね。


で、組合もそうだけど、同業者同士の連携をうまくやってる店って、実は強い。

同業者を敵に回すか、味方にするかって、実はひとつの街で大きなキーポイントだと僕は思ってます。


ということで、話し出せばまだまだいろいろあるけど、消費者から見たら、組合加盟店かどうかって、あまり関係ないかもしれない。


でももっと根深いところでは、同業者を味方につけてる店って、長続きできるものだと僕は思ってます。

2008/2/9(土) 午前 0:46 わらべ

Yahoo!アバター

僕がいつも感じることは、お客様を増やす、ファンを増やす活動は熱心にみんなやってるけど、

敵を作らない努力、敵を未然に防ぐ努力って、あまり熱心でない店が多くあるなーって僕は思ってるのだけど、

RISEさんの感想宜しくお願いいたします。

2008/2/9(土) 午前 0:46 わらべ

Yahoo!アバター

やはり業界外の人には噂も評判も広がっていないんですね^^;。
たまにTVとか新聞にも出てたんですけど、情報通のわらべさんが知らないなんて、やはり理容業界ってPR下手なんですかね。
『理容業界から世界チャンピオンがでたんですよー』ってやってたんですけどね。日本チャンピオンになっても業界人ですら知ってる人が少ない状態です。

清原あたりは『一流は一流を知る』っていう感じで通っているらしいのですが、どんな人なのかって会ってみたくならないですか?

質問のしかたが間違ってました『どうなんですか?』じゃなくて『どう思いますか?』でした。
すみません。

保谷の人なんですよ。
話題にもなってませんでしたか・・残念。

2008/2/9(土) 午後 6:36 店地人

Yahoo!アバター

組合とか町会って、組織のシステムがしっかりしてたら問題ないんですけど、古いモノほど新参者の意見が通らないんですよね。(ちゃんとしてる所もありますが)
賃貸で街に根を張ってない人と、持家で根を張ってる人だと条件が違うと思うのですよ。

賃貸の人達はその時がよければいいんですから、まずくなったら引っ越してしまうみたいな。
持家の人達はもう引っ越せないからそう簡単に賃貸の人達の意見は受け入れずらいと思うのですよ。

続く

2008/2/9(土) 午後 6:55 店地人

Yahoo!アバター

続きました。
私も基本的には入った方がいいと思います。
だたし正常な組織だったらです。
国会議員みたいに入っても発言権がないようなものじゃダメだと思います。

タレこみって同業者によるものが多いとか?
足の引っ張り合いはほんとに勘弁ですよね。
お互いに競い合って成長したいですね。

私もお客さんにとって組合は関係ないと思うのですが、たまに『入っているんですか』って聞かれると
何を聞きたいんだろ〜って考えます。

『協定を結んでるのか?』『同業者同士で仲良くやっていけない店なのか?』
どっちにも解釈できるんですよね。

確かに、発展をさせるために加入するのと、共倒れにならないように加入するって見方もありますね。
うちらの業界ではそこまでする人はいませんので。
なるほどです。

わらべさんの店選びにも組合店に入ってるか入ってないかって基準が入ってるのかな?って知りたかったんですけど。

勉強になりました、ありがとうございました。

2008/2/9(土) 午後 8:22 店地人

Yahoo!アバター

RISEさんありがとうございます。


チャンピオンの店について、一般の方はわかりません、もしかしたら、相当話題になっていたかもしれません。

でもごめんなさい、僕自身は全く知りませんでした。

そして、街の話題になっていたかというと、なってないことは間違いないです。


そのことがどれだけすごいことなのかも僕は知りません。

でも、そんなにすごいなら、知りたいなー、会いたいなーとはおもいましたね。


でも多分その方、地元の付き合いってほとんどしてない方なのかなって思いました。


地元で付き合いの多い方なら、絶対知ってるはずですから。

2008/2/10(日) 午前 0:38 わらべ

Yahoo!アバター

組合について、


「古いモノほど新参者の意見が通らない」

これって僕は当たり前のことだと思います。


僕が一番感じるのは、

いつも言うけど、

「この組織が自分に対して何をしてくれるのかではなく、自分はこの組織にどんなことがさせていただけるのだろうか」


につきると思うのです。



もし、硬直した組織だったとしても、あー、だめだだめだ、こんなところとは付き合えない、


ではなく、自分がもしこの組織に力になれるとしたら、どんな風にこの組織を変えてさしあげるんだろうか?

未熟だけど、僕がこの組織に入ることで、この組織が少しでもよくなり、組合員が少しでも幸せになってくれたらいいのになー、

って思うことが大事?なんでは?って僕は思ってるんですよね。

2008/2/10(日) 午前 0:48 わらべ

Yahoo!アバター

だから、僕がいろんなところに旅しても、


ほとんどの人は、この旅を通じて、自分は何を得られるんだろうかを考えながら旅してるんではないのかなって僕は思うんだけど、

僕は、自分がこの地に旅したことによって、この地の方々が、少しでも幸せになってくれるようにするにはどうしたらいいのかなって思いながら僕は旅をします。

多分、おそらく、そんな気持ちで旅してる方ってそれほど多くはないと思います(旅してると、類は友を呼ぶで、僕と同じ気持ちで旅してる方と出会った経験はぼくは結構あるんですけどね)

2008/2/10(日) 午前 0:49 わらべ

Yahoo!アバター

プロ野球の助っ人外人でもそうだけど、自分のことしか考えてない外人と、

たまたま縁があり、このチームに参加したことによって、自分はこのチームをどれだけ盛り上げ、このチームメイトをどれだけ成長させてあげることができるんだろうかって考えてるやつとはぜんぜん違うんですよね。


僕は組合に対して、仮に古い方々が、新参者をこけにするような組織だったら、

自分自身はそこにやってきた、助っ人外人の気分で、自分の力で、この組織をどうやったら少しでもよくすることができるのかを真剣に考えますね。

2008/2/10(日) 午前 0:50 わらべ

Yahoo!アバター

強者の論理と弱者の論理ってあると思うんですけどね。

たとえば、成功の秘訣はイチローが『毎日カレーを食べ続けることです』と言えば誰も反論も意見も言えないと思うのです。事実ですから。

RISEが『毎日もんじゃを食べてるからです』と言っても根拠も無いし、実績もない。
じゃ〜商売繁盛してるのか?と言えばそうではない。それじゃ〜口ばっかりっは立派じゃないかってなります。技術職の世界ってこんな感じです。
知行一致してはじめて意見が認められるみたいな。

『誰がいってるじゃなく、何を言ってるか?』が重要だといいますが、『仕事も出来ない人間が理屈だけなら一丁前だな』で終わってしまうのが職人の世界です。

強者なら、わらべさんの言ってることに理解できるのですが、弱者な私には無理に思えます。

意見が通らないなら、この組織にどんなことがさせていただけるのだろうか?と考えたらボスの言いなりになるような?

それだったら自分で新しい組織を作る道を選ぶんですけど、自分には力が無いから出来ませんですけどね。

2008/2/11(月) 午後 10:40 店地人

Yahoo!アバター

ただ単に、わらべさんから見て、組合に入ってる店と、入っていない店の違いってどう見えるのかな〜って興味がありました。

組織としても『よくまとまってるな〜』って見えるのかと思いました。

中の人間と、外から見る人間の違いってあると思うし、わらべさんが通ってる店で『組合に入っていない店はアウトサイダーだ』って洗脳されているのかと想像もしてみまいた。
『組合に入っているんですか?』って気になる質問なんですよね。『何を訊きたいのかな?』って?

2008/2/11(月) 午後 10:50 店地人

Yahoo!アバター

強者なら群れを組まないで一匹狼でやっていけるし、弱者だからこそ群れないとやっていけないし。

強者だからこそ群れをまとめるべきであるし、
弱者だからこそ強者の隙間を狙うみたいな。

自分でも、なんだかな〜〜って感じです。
では、おやすみなさ〜い

2008/2/11(月) 午後 11:01 店地人

Yahoo!アバター

RISEさんありがとう。

この話って、本当に朝まで飲みながら話してもつきないぐらい面白い話沢山出てくるね。

本当なら、沢山の美容理容関係者集めて、大激論やりたいぐらいだね。

2008/2/12(火) 午前 0:30 わらべ

Yahoo!アバター

強者弱者の話について、

やっぱり、勝ち負けでものを見すぎてないかなー?

技術の世界はそうだと思う。でも技術の世界から、一歩引いて、世間は自分たちのことどうみてるのかなって考えたら、勝ち負けの世界とは全く違う世界が見えてくると思うよ。


僕はプロレスをずいぶんみてきたけど、やっぱりプロレスで最高にすばらしいのは、見に来たお客様が感動する姿をみることなんだよね。


お客様にいかに喜んでもらい、感動してもらうか。

ところが、中には勘違いしたレスラーもいて、対戦相手と技術の競い合いばかりしている。

で、その技術の競い合いがわかるお客様だけはそれを見て楽しめるけど、たまたまその日にその会場に来たおじいちゃんおばあちゃんとかは、引いている・・・


今で言うKY・・・


理容の組織の中では、技術って重視されるだろうし、それが低いと相手にされないかもしれないけど、

一般のひとにとっては、そうでもない。

2008/2/12(火) 午前 0:36 わらべ

Yahoo!アバター

目線の位置を消費者、一般の人から見て、どうなのかっていう視点が僕はとっても大切なんではっていう問いかけでもあるんだけどね?


言いたいことわかるかな?

2008/2/12(火) 午前 0:37 わらべ

顔アイコン

『組合に入っているんですか?』って気になる質問なんですよね。『何を訊きたいのかな?』って?


飲食店では、そうゆう質問って全く受けたことないですね。


確かに気になりますね。

ぜひなんでそう質問されるのか、ぜひ聞いてみてください。


僕自身は、・・・聞いたことないですねー。


というか、僕の場合、理容店に行く動機は、

「寝たいから」

が一番だからかな????

2008/2/12(火) 午前 0:39 わらべ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

こんな美容院があれば行きたい その3

美容院は、街の宝。だから街としても、大切に大切に育ててそして街を賑やかに楽しくして欲しい。 そしてその自覚と責任を強く持って欲しい。 そんな願いから、この記事を続けて書いてます。 今全国の商店街は疲弊しきってます。 今まで街の商店街を賑やかにし、街を

2008/1/25(金) 午前 0:56 [ 練馬区大泉学園・もんじゃ屋「わらべ」のつぶやき ]

トラックバック先の記事


.

わらべ
人気度

ヘルプ

ブログバナー

  今日 全体
訪問者 53 134314
ファン 0 76
コメント 4 11039
トラックバック 1 646
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

標準グループ

大泉・練馬

温泉、旅行

競馬

映画演劇

政治

食べ物グルメ

登録されていません

未分類

お付き合い

登録されていません

検索 検索

開設日: 2005/10/6(木)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.