ここから本文です
わすれ草
寒中お見舞い申し上げます。

書庫わすれ草

すべて表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
「水仙」  撮影日:平成28125
 土手で大切に育てている水仙の花、もう咲き始めました。

イメージ 4
「へそび」  撮影日:平成28125
 彼岸花の葉の事を松阪では「へそび」と呼んでいます。
彼岸花は別名「葉見ず花見ず」と呼ばれます。
花が咲いている時は葉が無く、葉が出ている時は花が無いからです。
この時期、葉が一杯茂り冬の陽を受け光合成を行い球根に栄養を貯め込んでいます。
土手の草刈り時に「へそび」を大切に残し、彼岸花を守ります。

イメージ 5
「わすれ草」  撮影日:平成28125
 春先に新芽を出し、花を咲かせた「わすれ草」、冬の寒さに耐えられず枯れてしまします。
春が来るまで、ジッと地中で耐えています。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 七草がゆ

    2017/1/9(月) 午前 0:50

    「七草がゆ」  撮影日:平成 29 年 1 月 7 日  一年間の無病息災を祈り、七草がゆを戴きました。 我が家の七草がゆは、大根葉・菜花・ホウレン草、畑に有るもので作ります。 本当は、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」と云われる七草を使います。 スズナ ...すべて表示すべて表示

  • お正月

    2017/1/2(月) 午前 0:03

    「元旦」  撮影日:平成 29 年 1 月 1 日  我が家のお正月、毎年同じですが同じ事の繰り返しが最も幸せな事だと思っています。 「大祓い」  撮影日:平成 28 年 12 月 31 日  大晦日の行事「大祓い」です。 人形 ( ...すべて表示すべて表示

  • 大根の収穫

    2016/12/6(火) 午前 0:06

    「大根」   撮影日:平成 28 年 12 月 5 日  やっと、まともな大根が収穫できました。 今年は、虫に悩まされ“大根”“白菜”“キャベツ”とも、不作続きです。 「日野菜」   撮影日:平成 28 年 12 月 2 日  日野菜 ( 右 ) と、はつか大根 ( 左 ) です。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事