くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

全体表示

[ リスト ]

 

邦人救出のトルコ機長死去

2013.3.1 22:07 (産経)
 1985年のイラン・イラク戦争時にトルコ政府の命を受け、テヘランに取り残された200人以上の邦人を救出したトルコ航空機の元機長、オルハン・スヨルジュ氏が、2月24日にイスタンブールで死去した。死因は肺がん。87歳。トルコと親好のある和歌山県が1日、発表した。
 県やスヨルジュ氏の関係者によると、1926年生まれ。イラン・イラク戦争時、トルコ政府は邦人救出のため、トルコ航空機2機をテヘランに派遣。スヨルジュ氏はうち1機の機長を務めた。功績をたたえられ、2006年4月に旭日小綬章を受章した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トルコと日本は特に強い絆で結ばれています。
明治に和歌山県沖で遭難したトルコの軍艦を村人総出で救出したときにはじまります。
この時のことをトルコの人達はとても強い恩義に感じて呉れていて、トルコ航空機が救援に駆けつけてくれたのです。飛行機が撃墜されるかもしれないという危険を冒してです。
イメージ 1
 
この時の感動的な実話はこちらのブログに詳しく書かれています。

日本人を救ってくれたトルコの話…忘れてはいけない「友情と恩返し」

      (↑このブログの方には連絡方法がなくて、結果的に無断での紹介です。)
 
また2011年10月に発生したトルコ大地震で、NGOの宮崎さんという方が救援活動で活躍されていましたが、宿舎が倒潰して殉職されました。
このときトルコ政府は国葬に準じるような丁重な葬儀を出して呉れて、宮崎さんを記念する公園や銅像までも作ってくれています。
 
拙ブログにこの記事『また新しい1ページが加わる。宮崎氏の記念公園に銅像まで作ってくれるトルコは本当に親日だ。大切にしよう!』がありますのでご覧ください。
 
イメージ 2
  イメージ 3
 
 
イメージ 4 イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
まずは元機長、オルハン・スヨルジュ氏のお悔やみを在東京のトルコ大使館に出しましょう。
トルコは日本人にとって特別な国です。どちらも義理を重んじる友好を続けたいものです。
 
駐日トルコ共和国大使館
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-33-6
Tel: 03-6439-5700
Fax: 03-3470-5136
平日 09:00-12:30, 14:00-17:30
日本の土・日、祝日と10 月29 日(トルコ共和国記念日)は休館です

この記事に

閉じる コメント(20)

国と国できちんと友好関係が成り立つ清々しいお話、ブログのご紹介、ありがとうございました。

日本でもトルコと日本の関係、歴史背景を学ぶ授業をして欲しいです


2013/3/2(土) 午後 11:01 [ - ] 返信する

蒼さん、お早うございます。
日本人はトルコを大事にしたいと思っている人はとても少ないですが、トルコではほぼ全員が大の日本贔屓らしいです。
授業では教えてくれないからネットで拡げましょう。

2013/3/3(日) 午前 4:32 watch_compass 返信する

顔アイコン

転載・ツイートしました。
こういう国こそ報道して欲しいです。

ナイス!

2013/3/3(日) 午前 8:20 まお 返信する

顔アイコン

この歴史は、もっと日本人にも伝えなければいけませんね。
日本史にも残る立派な功績だと思います。

2013/3/3(日) 午前 10:57 [ たかお城 ] 返信する

こういう国との友情を大切にしたいですね。特亜は基地害ですから断交です。

ナイス

2013/3/3(日) 午前 11:30 [ 鳳山 ] 返信する

顔アイコン

ツイッターでも多くの人が哀悼の意を表明したので、このブログが大使館への哀悼の意の表明を呼び掛けていることをお伝えしたところ、多くの方から感謝のメッセージが届きました。皆さん感謝の表明先を探しているようです。このブログ見て、きっと多くの人が賛同してくれると思います。

2013/3/3(日) 午後 0:15 [ HN希望 ] 返信する

顔アイコン

イランイラク戦争時に日本の大使がトルコ大使に依頼すると「今こそ恩返しする時だ」と言って自国民であるトルコ人より日本人を救出してくれました。島もトルコ人からは一切文句はでなかっというのですから、いかに正しい歴史を受け継ぐことが大切かということです。

ナイス

2013/3/3(日) 午後 3:14 さくらの花びら 返信する

顔アイコン

ただ今、大使館あて弔意メールを英語で送っておきました。日本語で書くより英語で送った方が、もしかしたらトルコ本国にも転送されて読んでもらえるかと思いまして。よい記事をありがとうございました。しかし、エルトゥールル号海難事件も、イランイラク戦争時のこの勇気ある行為も、和歌山県以外、もっと日本中に広められて良い話ですよね。
ナイス。

2013/3/3(日) 午後 5:58 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

まおさん、こんばんは、
転載、ついーと!ありがとうございます。
トルコとは互いにずっと善意の繰り返しでゆきたいですね。

2013/3/3(日) 午後 8:08 watch_compass 返信する

たかお城さん、こんばんは、
コツコでは軍艦が和歌山沖で座礁したときの話が小学校の教科書に載っていて、中心になって動いた山田寅次郎の名を国中だれでも知っているそうです。

2013/3/3(日) 午後 8:15 watch_compass 返信する

さくらの花びらさん、こんばんは、
トルコ航空で「救援機を誰が操縦していくのか?」と聞いたら、パイロット達が全員名乗り出たらしいです。この親日は凄いことです。

ないす!ありがとうございます。

2013/3/3(日) 午後 8:21 watch_compass 返信する

桃実さん、こんばんは、
弔意メールをありがとうございます。
英語で送るのはいいことですね。
英語のできる皆様は、英語でよろしくお願いします。

2013/3/3(日) 午後 8:24 watch_compass 返信する

鳳山さん、こんばんは、
トルコはこれほどまでに親日なのに、日本は余りにも事情を知りません。
本当の友達を大切にしましょう。

2013/3/3(日) 午後 8:59 watch_compass 返信する

HN希望さん、こんばんは、
いろいろお世話になります。
ありがとうございます。!(^^)!

2013/3/3(日) 午後 9:02 watch_compass 返信する

ツイートはしていないので、代わりに転載します。

2013/3/3(日) 午後 10:53 [ アンチTBS ] 返信する

アンチTBSさん、こんばんは、
転載ありがとうございます。!(^^)!

2013/3/3(日) 午後 10:56 watch_compass 返信する

顔アイコン

今朝、転載させていただきました。
親日国とはこれからも仲良くやって行きたいですね。

2013/3/4(月) 午後 8:30 [ mamimami ] 返信する

mamimamiさん、こんばんは、
転載ありがとうございます。!(^^)!
トルコのような親日国とは今後ずっと特に大切にお付き合いしてゆきたいですね。

2013/3/4(月) 午後 8:45 watch_compass 返信する

顔アイコン

私は今日トルコ大使館から返信メールを頂戴しましたよ。きっと、いろいろな日本人が同大使館にメールを送っているのですね。本記事の影響も少なからずあるのではと思います。TBさせていただきます。

2013/3/4(月) 午後 10:03 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

桃実さん、こんばんは、
さすがにトルコの方は大使館の方も義理堅くきちんと返礼されますね。ありがたいことです。
以前英国大使館にオリンピックのごたごたのことでメールした時には反応なしでした。

私のこの記事はツイートを97件、facebookのいいねを20件もして頂きました。
沢山の弔意メールが届いて、トルコの方々に日本人の気持ちが届いたと思います。
この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

2013/3/4(月) 午後 10:49 watch_compass 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事