天人(テンレン)のブログ

ちょっと背景変えてみました。しゃっちょこばらずに、つれづれと・・・。

積みとX

すべて表示

模型コンペ『積みと×』:1/72ドラムロその2

さても、間が空きました。
作業はしててもUPする時間がないんですよネェ〜。
前にも書いたけど。夜10時を過ぎると集中力がた落ちで、気をつけないと寝落ちするし(~_~)

で、ドラムロです。
履歴振り返ってみたら、2年前にダーナオシーと一緒に手をつけ始めてたんですよネェ。

イメージ 1

そのときの画像がコレです。

改修ポイントいろいろ書いてますが、今見ると別のポイントも見えたり、要らないポイントもあったり(^_^;)

まぁ、また後になって、自分のスキル上がれば、新たなポイントも見つけるんでしょうが、とりあえず2017現在のポイントで改修します。









イメージ 2













まずは胴。
設定画と比べるとよくわかりますが、コクピット脇の角(オーラインテークらしい)の取り付け位置が明らかに違います。今までコレを指摘した作例は覚えがない、ので改修です。ついでに角も大型化。これにより、角が脇に納まりコクピットも目立つようになりました。

イメージ 3

次は脚。
前から見ると気づきませんが、後ろが異様に細い!?
ダンバインより細いぞ! 設定画ラインの読み取りミスでしょうねぇ。
「腿に入り込む脛」というデザインですが、すり合わせて1ミリ幅増し。もう1ミリ増やしてもいいかもしれないですね。


イメージ 4

足首は、好みで甲の部分を逆転してスレンダーに。








末広がりな腕は、とりあえず図のように削り込んだあと幅詰め・切断等して、オーラバルカン部分はなくしました。





イメージ 5

オーラコンバータは、ジャンクパーツで
ディティールアップ!
画像、上側が胴体接続部ですネ。

クアドランローが主に使われてますが、
わかりますでしょうか?排気管に見立ててるのは、「ミリアのひらき」です(^_^;)

下部のノズル?も開口しバイクのサイドミラー(のカウル)がちょうど良いサイズだったので内側から蓋をしています。







・・・以上、修正ポイントを手を入れ、「オリジナルアレンジ」(*^_^*)を施すと




             ・・・オラのオーラバトラー・ドラムロは、


           こうなります!
              ↓



イメージ 7

























はぁい、剣じゃなく槍装着です\(^o^)/
重量級スタイルで鉤爪なのに剣持ってるって、昔から違和感バシバシだったんですよね〜!
設定画にも、オーラコンバーターに鞘ついてないし〜!
だもんで、手持ちの、たしかデナンゾンからランスをチョイスして、右腕に強引に接続(*^_^*)
俺設定では、鉤爪・フレイボム・オーラバルカンを1つの腕にまとめるのは製造工程を複雑にするので
オーラバルカンを排除し、右腕のランスに移設するようにしてます。
加えて、外骨格であるオーラバトラーには、「斬る」よりも「貫く」ほうが有効という判断で、ランス装備と(^v^)

イメージ 6

←こちらは、ビフォーアフター。

まだ、各部アルミ線接続状態で、バランス調整などこれから詰めていきますが、全体としては、こんな感じですネ。
いかがでしょうか?(*^_^*)



その他の最新記事

すべて表示

ワンフェス終了報告(^v^)

2017/2/27(月) 午前 0:24

エー、もう、先週末になりますが(~_~) ワンフェス2017冬、無事に終了しました! 終了後、仕事も混んでて、金よう土ようと研修と会議で神奈川と浦和に行くというドタバタで やっとここの日曜に身体も休めたしだいです(^_^;) もう、50を過ぎると、週休二日は必須ですな! 一日じゃ、体力が復活しやしない・・・。 さて、ウ ...すべて表示すべて表示

来週末はワンフェス出品!

2017/2/10(金) 午後 10:42

いやぁ〜、Twitterには書いてたのに自分のブログで宣伝してなかったσ(^◇^;) 来週19日(日)幕張メッセにて、ワンフェス2017冬が開催されます〜(o^^o) で、老舗なうちのサークルももちろん参加! 卓番号8-19-18「アウトローファクトリー」。 私の出品は前回に続いて、 レダの鎧です。 ...すべて表示すべて表示

天気も良かったので、屋外撮影してみました。 近所には芝や枯れ草の地面はあるのですが、それだとスケール感が合わない (オーラバトラーくらいなら問題ないんですがね)ので、残念ながらアスファルトの上です。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事