日刊 | Tropical Plants(しょっちゅう変わるよ)

このブログは限界に達したので閉じてます。別邸へどうぞ〜

全体表示

[ リスト ]

タチガレンとタチガレエース

イメージ 1

園芸の基本は水やりだけども、もうひとつの大事は実を言うと殺菌だね。

メネデールに始まって、アミノ酸だの石油会社が作ってるやつだの、栄養剤みたいなのは
五万とあって、そのほとんどはおいら身銭きって試したけど、

はっきり言う。一切効果なし! 無駄! 

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ー!!!だよ。

そんなもんに一喜一憂するくらいなら殺菌剤を揃えた方がなんぼかまし。

これだと効果覿面、ものの一時間ではっきり分かるからね。


僕が普段使っているのは、ストマイ、ダコニール、トップジンの3つで、

これらを週一程度で交互にやってます。


この間エクゾさんへ伺った際、メネデールのでっかい業務用の缶が置いてあったんで、

「メネデール使うんすか?」と尋ねると、答えは「////」だったんで、ああやっぱしと。

悪くはないんだけどね。

それより「タチガレエースってのを使うよ」と聞いたんで、早速これを探すもナッシングな訳。

店で聞くと、「置いた事はあるけどまったく売れないからやめちゃった」とかね。

けど尊敬するプロが使っているものだ、悪いはずがない!

探して探して、結局楽天モールでゲット。安い送料で送ってくれたのでラッキー♪

名古屋ではどうも手に入らないらしい。

まあ、代わりにというか、昔使ってたタチガレンを先週買ったんだけど、これもいいよ。

共に植え付け時の活着率を高め、立ち枯れを防いでくれるやつ。

特に立ち枯れエースは殺菌だけでなくなんらかの活性剤が入っているらしく、
これがいいという話で。

これまでさんざん枯らしてきたからなあ、これで改善されるといいんだけどね。

早速オオオニバスにも使いますよ〜。バナナにもね。

「愛しい植物たち」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

顔アイコン

またまた面白い名前のコンビニ新商品のご紹介かと
思いましたぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!

2010/5/25(火) 午後 5:20 Gordon

顔アイコン

確かにサボテンも同じ事が言えます(゚´ω`゚)

一番大事なのは殺菌ですね(*´ω`*) サボテンも死ぬときはほぼ雑菌によるものだと思っています

にしてもこのネーミングはセンスがあるww( ゚д゚)ww

発芽させるとき立ち枯れが自分的にはものすごく嫌いです
一気に広がってしんどいですww ハダニぐらいめんどくさいですww ハダニのほうがめんどくさいかもww

自分もちっと買って見ます(*゚∀゚*)

いい情報ありがとうです(*・∀・*)

2010/5/25(火) 午後 8:04 ★ライミ★

一応農家ですが確かに栄養よりも最低限の殺菌、殺虫剤に金かけたほうがいいですね〜(^^)

2010/5/25(火) 午後 8:37 para夫

顔アイコン

こんばんは。
アブラムシが出てくると、毎日が心配です・・・。

2010/5/25(火) 午後 10:09 アリス

顔アイコン

探しに行こう!!(^−^)

2010/5/25(火) 午後 10:11 市家川

アバター

わ〜い、いいこと聞いた〜
でも、初めは除草剤の名前かと思ったよー。

2010/5/25(火) 午後 10:47 Lao

初めて聞きました。この名前♪
私も探そう!!

2010/5/25(火) 午後 10:56 nanu

アバター

あたし、知ってるよ。
使ってるのがタチガレエースだけど・・・・^^;
そんなに無名だったの?

2010/5/25(火) 午後 11:07 織り姫

顔アイコン

これって線虫にも聞きますか?
ハイビの根っこがこぶで来て 中にたらこの粒みたいな白いのがあって 枯れた(-_-;)

2010/5/26(水) 午後 0:07 nao

顔アイコン

立ち枯れん より 立ち枯れエース の方が良いらしいですよ。
サイヤジンとスーパーサイヤジンくらい違うんだろうか?

ワシも試してみよう。

2010/5/26(水) 午後 2:13 koaramate

顔アイコン

てっきりオイラの事かと思いました… 削除

2010/5/26(水) 午後 11:05 [ シン ]

顔アイコン

これ、イネの予防にやるやつですよ。普通は、米作農家しか買わないね〜。

2010/5/27(木) 午後 9:53 tyoro0219

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者39469960
ブログリンク0308
コメント092459
トラックバック0434
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

検索 検索

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事