わがままパパのこだわり徒然草

雛人形選びが終了しました。順次ご報告しますね。

全体表示

[ リスト ]

いろいろ回って見てみるとどうもわがままパパ達は
金襴よりも有職模様などの落ち着いた雰囲気のものが好みのようです。

今ですらこの調子ですから、金襴にしたら、
10年後に我々には派手すぎて飾らなくなってしまうだろうと結論。

有職模様といってもいろいろありますが、
姫は暗すぎず、殿は明るすぎないものがよいと思いました。
姫の衣装はいろいろありますが、
殿はバリエーションが少ないので、
殿の衣装で目星をつけることにしました。、

殿の衣装が黒〜黄土色程度までのモノトーンのものを探すことにしました。

また、清水久遊さんの裾のグラデーションと段差がとてもきれいだったのが印象的で、
可能であれば裾は関東風のようにほんわりしていなくて、
薄く、揃えずにずらしてあるものが良いねということになりました。
「本着せ」も含めて、仕立てはなるべく良いものがいいですが、値段との兼ね合いです。

なかなか上記に当てはまるものはないかもしれないですが、
好みはそんな感じですが、ずいぶんはっきりとしてきました。

残念ながら浅草橋にはどんぴしゃにヒットするものがなかったため、
岩槻にいって、とことん探してみようということになりました。

当然最初から「小木人形」が気になっていたので(その1参照)、
浅草橋で良いのが見つかっても小木人形を見てから決めるつもりでしたが。。。


本題とは関係ないですが、浅草橋には岩槻人形優良店とあり、
お店の人も岩槻だから安いのですと言っているお店が2軒ありました。
岩槻人形優良店のホームページには載っていないけど、本当だったのかな?
少し疑問です。

また「久月さん、吉徳さんはデパート価格だけど、
うちは卸だからさらにこれくらい引きますよ。」
と盛んに値引きをアピールされるお店が多くありました。
だいたい表示価格の7〜8割くらいが多かったですが、
6割位まで下げるところもありました。

あんまり値下げを強調されると逆に
そのものに価値がないように聞こえてしまうので、
できれば最初から値下げした価格を提示してもらった方が
気分良いかなと思いました。

どっちにしろ売れる値段は最初から決まっているだろうし・・・

つけてる値段に信用できなくなるのと同時に
そこの店員の言っていることもすこし胡散臭く聞こえてしまいます。


婚約指輪をバーゲンで買ったものだと思うとなんかさびしい気がしますよね。
(実際そんなことをする人はいないと思いますが)

雛人形の大幅値下げもわがままパパには同じように感じました。


岩槻では「激安価格」と真っ赤な旗を立てたお店があり、
実際ものすごく安かったです。
それはそれで潔くてすがすがしく感じるところが、
自分ながら人の心はわからないなぁと思います。。


ちょっと話がそれましたが、続きはその10へ。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

有職模様も金襴てすよ。
金糸を使わない金襴だそうです。
有職とは、有職古実と言って、
宮中、朝廷に古くから伝わる儀礼に
のっとつた物をさすそうです。
そのその中でも、黄櫨染と言う黄土色ぽつい
黄色の衣装が一番位が高く太陽を表し、
模様も君主の印である桐竹鳳凰麒麟で描かれ
天皇陛下しか着れないそうです。
浅草橋のまるぎんさん、三桜さん、市川豊玉さん、孝洲さんとかでお聞きしました。
大橋弌甫さん、安藤桂甫さん、平安光義さん、
市川豊玉さん、清水久遊さん、小出松寿さん、
柴田家千代さんとかの雛人形が、沢山ありましたよ。 削除

2014/10/6(月) 午前 0:50 [ トリトン ] 返信する

顔アイコン

清水久遊のいいのなら原孝洲、まるぎん、三桜にありましたよ。 削除

2015/1/27(火) 午後 3:40 [ にぃや ] 返信する

顔アイコン

浅草橋って元々問屋街なんだから卸売で一般人向けに安くなるんじゃないの。
他の地域より高かったら浅草橋に来る意味ないじゃん。 削除

2016/4/3(日) 午前 9:39 [ プアル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事