岸釣(磯)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

極太アイナメ  磯ロック

最近は早起き出来るオッサンになりました^^
 
加齢とともに目が覚めるのかもしれん♪
 
 
 
ずっと天気が悪くて海にイケなかった分
今日は日の出から出撃。
 
 
とりあえず獅子鼻へ向かってみた^^
 
入る予定だった場所は
干潮にともなってイマイチ水位が少なすぎる・・・・
 
 
携帯で潮位を見ると
 
午前9時位には
大潮の
ド干潮を迎えるらしい^^
 
こりゃ〜早めに場所を決めないと
・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
 
あ・・・・・
そうだ!!
干潮じゃないと入れない
場所があったじゃないのぉ〜!!
 
よしっ♪
 
行くぜ〜!!
 
 
 
オフトのワームで
ボトムスレスレをスイミング
 
反応無いな〜
 
潮だって走り過ぎてないし
光量もあるし条件は悪くないんだけどな〜・・・
 
捕食の時間を逃したのかな〜
 
磯を歩きながらランガン
1時間やってたけど
反応無し
ムンムンかエビタンの汁系を入れ様かなと思ったが
 
気持ち的に
ここは波動系で攻めたい所だな
 
ボトムを転がす様なスイミングをさせてると
ゴンっとバイト!!
 
イメージ 1
今朝の愛刀はホワイトパイソン^^
 
ガンガンと足元まで強く引く磯アイナメのファイトを
長いレングスとバットパワーで魚を浮かせてくれる
 
 
そして計測タイム
サイズは
コレ
イメージ 2
極太のナイスサイズ♪
 
 
このロッドに相応しい
プロポーションの魚が出てくれたな^^
イメージ 3
 
 
Rapala
 
PEライン
RAPINOVA-X MULTI-GAME
ラピノヴァ・エックス マルチゲーム
1号
 
 
リーダー
MULTI-GAME NAYLON 
マルチゲーム ナイロン
4号

開く コメント(8)

開く トラックバック

穴間んちょ海岸から撃ってみようか

気温も高くなり
函館港も夏枯れっぽくなってきたので
 
潮通しの良い外洋の磯場へフィールドを移します^^
 
とりあえず
クロウワーム投入♪
 
 
この時期の磯の浅場は甲羅が2cm〜3cmの
蟹が多いので
 
 
磯アイナメには絶好の捕食場所^^
 
 
 
 
潮が当たる先端に入るか
 
波が砕け穏やかになりそうな
大きなワンドに入るか
 
はたまた砂地の多い磯場に入るか
迷う時期ですね
 
 
迷った時は昆布の生えてる場所もありだよね^^
 
 
 
 
フラッピンクローはサムライよりボリュ-ムもあって
アピール絶大♪
 
 
スイミングも良し
ボトム叩きでも良し
 
汁系ワームじゃ無い分
ワームの素材自体はメッチャ使いやすいでや^^
 
 
スイミングを混ぜたボトムバンプで
ゴンっと1っ発^^
 
鬼の様なフッキングも決まり
ファイト開始♪
 
めっちゃ強い〜!!
 
最高のファイトじゃ^^
イメージ 1
 
ズリ上げランディング^^
イメージ 2
仕事前に強烈なファイトを味わうと
活力が出ちゃう^^
 
 
 
Rapala
 
PEライン
RAPINOVA-X MULTI-GAME
ラピノヴァ・エックス マルチゲーム
1号
 
 
リーダー
MULTI-GAME NAYLON 
マルチゲーム ナイロン
4号
 
 
 
ワーム
フラピンクロウ4インチ
WMR

開く コメント(10)

開く トラックバック

アイナメ50アップ

あんまり魚にメジャー宛てないんだけど
 
今年は良いサイズだけ図ってみようかな^^
 
 
そんなこんなで
ロックフィッシュ^^
 
函館市内屈指のアイナメ場へ♪
 
 
早朝の磯は気持ちがエエのう〜
ってな感じじゃなかった
 
海は少しウネリが来てて
汐首周辺は濃霧で視界も悪い
 
 
アイナメ釣りには
少し光量が少ないなぁ〜
 
早いテンポのシンカー転がしの釣りが出来る感じじゃないのは残念だけど
 
ネチネチとボトムを探ってみる
 
 
サラシが出てる所は
バイトも無かった
 
少しミノーなども投げてみたけど
シーバスの夢も藻屑となった^^;
 
入った場所のアイナメの
捕食対象は虫や蟹だろうから
 
ネチネチしたスタイルに戻してみる
シンカーをボトムで転がし
少し穴を探ってからリフト
そして次の隙間へアプローチ
 
サラシが出て無いところへ
キャストを数回してると
バイト!
 
イメージ 1
荒磯なので
強めのフッキングとゴリ巻で一気に魚を浮かす♪
 
こりゃ〜獲ったなと思ったけど
ファイトが強い・・・・
 
礁楽70Hは弓なり♪
 
 
極太アイナメちゃん^^
イメージ 2
いい感じの魚体^^
サイズも50cmと良いサイズ♪
 
イメージ 3
今回の場所はココ
沈んでる根の周りを探ってのバイト^^
イメージ 4
 
Rapala
 
PEライン
RAPINOVA-X MULTI-GAME
ラピノヴァ・エックス マルチゲーム
1号
 
 
リーダー
MULTI-GAME NAYLON 
マルチゲーム ナイロン
4号
 
 
 
ワーム
フラピンクロウ4インチ
WMR

開く コメント(16)

開く トラックバック

俺はアングラーじゃねぇ   釣り屋じゃ

たまには暴言でも吐こうかな
なんて思ってみた
 
でも気弱な僕に暴言なんて書く勇気も無く
 
いつも通り下ネタから
最近の発見
 
陰毛に白髪があった!!!
 
まぁ年齢的に仕方がないかと思ったが
何だかショックな出来事・・・・
 
 
 
そんな事で下ばかり向いて溜息してる場合じゃね〜
 
立待岬でもアイナメが好調らしいじゃないの!!!
 
あちこちのポイントも投げ釣り師が居る!!!
 
 
日の出から行こうと思ったのに
ちょいと寝坊して家を出たら
目ぼしいポイントに先行者が^^;
 
皆さん早起きなのね♪
 
磯場の波が当たるワンド先端に立ちワンド奥へ
向かってキャスト
 
1オンスで早いアクションのリアクションバイトを期待していたが
無反応
 
磯を歩いてる時に沢山の蟹が居たから
ベイトは蟹系だろうか???
 
ボトムから極端にレンジを上げず
だいたい底から50〜70cmくらいかな
そのレンジでリフト&フォール
 
バイトがあるが針掛かりが悪い
ムンムンシャッドの素材は丈夫だが
そこが仇になってるな・・・・
 
シンカーを14gに変更し再度キャスト
 
底重視のスローダウン気味
 
これじゃ北海道の磯ロックフィッシュぽくはないが
仕方がないべな
 
どんなモンスターが出るかなぁ〜なんて考えてると
バイト!!
 
しっかり咥えさえて
ロッドに十分重さが加わるまで
ゆっくりリールのハンドルを回してると
確実にフックアップした感触と同時に
鬼の様なフッキング!!
 
決まった〜
 
イメージ 1
ってかデカい
礁楽のリミテッドが弓の様になってるやないの〜♪
 
こりゃ〜デカいぜ^^
 
ドラグは出るし
底から離れねぇし
 
磯の魚って感じ!!
 
ロッドパワーで
チョイト強引に浮かす
 
磯際まで寄せたら
思ってたより
魚体がデカい・・・・・
 
水面に顔を出した瞬間に根に入ろうとする・・・
 
こやつ諦めが悪いな^^
 
波を利用してランディング。
 
イメージ 2
 
とりあえずメジャーで図ってみたら
55cm超え♪
イメージ 3
早起きすると良い事あるね〜
 
 
 
 
 
 
 
Rapala
 
PEライン
RAPINOVA-X MULTI-GAME
ラピノヴァ・エックス マルチゲーム
1号
 
 
リーダー
MULTI-GAME NAYLON 
マルチゲーム ナイロン
4号
 
 
 
ワーム
 ムンムンシャッド5インチ

開く コメント(16)

開く トラックバック

ナブラを探して磯歩き  立待岬

夕マズメの立待岬
市内屈指の多魚種が生息する場所^^
 
 
 
夏は青物も♪
 
事前に岸寄側にも小さいながらも青物が回遊してるのを見てたので
期待しながら磯歩き
 
 
イメージ 1
磯際には3cm程度のサヨリが群れているけど
ナブラも無く終了^^;
昨日は回遊に当たらなかった。
イメージ 2
プラっと行って釣れるほど青物は甘くないのね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の前には
ロックdeナイト大会中の金龍丸^^
水深13mってトコかな〜
良い場所に陣取ってたよ♪
イメージ 3
 
右側には磯船さん達
イメージ 4
左側は
手前のシャローでロックフィッシュを狙ってたプレジャーさん達
イメージ 5
 
 
日没までプラプラしてけどナブラ起きず^^;
 
 
リベンジだな♪
 
 

開く コメント(10)

開く トラックバック

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

標準グループ

 今日全体
訪問者18322158
ブログリンク053
コメント013248
トラックバック01
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事