優しい気持ちの広場

人の優しさが集まればきっと何かできると思う。

全体表示

[ リスト ]

#6 不要犬






#6 不要犬

不要な命ってこの世にあるのでしょうか?

今日、センターに行ってまず始めに目にしたもの、
それは不要になった飼い犬を縄でつれていたオバサンの姿でした。
犬も異常を察知したのでしょうか、
ブルブル震えていました。

最終室は27頭がひしめき助けをもとめ泣き叫んでいました。
その不要犬はすぐに4号室に入れられました。
不要の犬は譲渡がゆるされていません。
なぜでしょうか。。。

それと、不要の子にはスプレーでしるしをつけます。
赤や青のスプレーを背中に吹きつけてから檻に入れられます。

その場にも偶然立会いました。
その子はおばさんが帰ってしまい、寂しそうな目で「どうして?どうして?」と
こちらに哀しい目で見てきました。

何もできない私は無力です。
「不要犬」という、人間のものさしで決めた命の期限とは・・・

翌々日にはガス室で苦しみ力尽きる時、彼らは何を思い何を思い出しながら、
亡くなっていったのでしょうか。
毎日毎日、彼らの冥福を祈っています。

本当に何もできなくて謝ることしかできずに
ごめんね。

いつか不要と呼ばれてもまた生きるチャンスが与えられる社会になるよう
仲間たちと、精一杯、がんばっていくね。許してね、人間を。。。

+++++++++++++

背中に思い切りバツしるしを付けられた犬
真っ赤なスプレーに染まった子

不要とされた命はこの世にいったいいくつあるのでしょうか。。
人間が弱者の命の期限を決めている現実は
あきらかに間違っているし
どんなに理由を述べられても
納得できません。

飼い主さんは全力で里親探しをしたのでしょうか
そのことがいつも頭をよぎり悔しさでいっぱいになります。
ラストチャンスもなく
間違いなく殺される子たち

この子たちがなにをしたのでしょうか
悪いのは飼い主のほうではないでしょうか
裁かれるべき立場は「人間」のほうではないでしょうか
無実の純粋な瞳と心をもつ犬猫が、なぜ処刑されなければならないのでしょうか

もっとよりよい社会をつくるためには
もっと知恵をしぼって
もっと努力して
そして
どうしたらいいのでしょうか

今日は、最終室にいた約30頭の犬たちの瞳が忘れられません。
見捨てて出て行く=殺していることに賛成している
気がしてなりません。

センターで働き処分に携わる方の気持ちも考えてください。
どれだけつらいか・・・
あなただったらどうしますか?
やはり処分数を減らさなければ・・・と思いますよね・・・

「いじめを傍観しているものは、いじめに加担している」
のと同じであり、
「犬の処分を知りながら何もしないで傍観する人間、
 ましてや持込する人間は、
 罪の重さが同じ」
だと。
私はそう思います。

皆が楽しく毎日をすごしている時間、
皆が電車・バス・車にのってドライブしている時間
皆がおいしい食事をしあたたかいベッドで寝ている時間

そういう当たり前の日常生活の裏では
常に、死の恐怖におびえ、泣き、苦しんで死んでいっている子が
この日本にもたくさんいることを
みなさん、知ってください。

9割の飼い主は迎えにきません。
これが現実でした。
どうか、迷子の飼い主さん、センターへは遠いと思いますが、
かならず通いつづけてください。
お願いします。

怯えて震えて楽しい瞳を失った子たちがたくさんたくさん
冷たい床の上であなたを待っています。

そして「不要」とみなす前に
里親探しを必死にしてください。
飼う= 一生家族ということを忘れないでください
頼れるのは飼い主さんしかいないのです。

大事な人に「あなたはもう不要な人間だから、ガスで殺すよ」と
言われたら、あなたはどう思いますか?

転載元転載元: 危機的キイチゴ

この記事に

閉じる コメント(26)

記事を読みながら、寂しげな目を見ていたら胸が押しつぶされそうな気持ちになりました。将来自分が犬を飼う時は、まず里親として・・・そう思っています。転載よろしくです!

2006/6/19(月) 午前 11:34 ☆rose☆ 返信する

顔アイコン

roseさん、コメント、そして、転載ありがとうございます。『将来自分が犬を飼う時は、まず里親として・・・』というのは、素晴らしい!すごく素敵なお考えですね。そういうお考えが、少しでも多くの方に浸透していけば、あんな寂しげな目を見る光景が減るかもしれませんね。

2006/6/19(月) 午前 11:46 what-we-can 返信する

転載どうもありがとうございました。すみません…なんか押しつけた感じで>< でもこうして頂けることで少しでも広まれば人間同士のいじめも 、動物に対する悲惨な虐待等も減らせるのではないかと思います。

2006/6/19(月) 午後 7:39 [ sol*r*ind87*7 ] 返信する

顔アイコン

藤崎さん、『押し付けた感じで・・・』なんて、とんでもないです。こちらこそ、今回の記事、教えていただき、ありがとうございました。私もまだまだ視野の狭い人間ですから、今回のように、「こんな記事ありますよ」って教えていただけると、私も嬉しいです。本当に、おっしゃるとおり、いろんな人に、この事実、現状を知ってもらうことが、大切だし、知ってもらうことでいろんなことにつながっていくと思います。今後ともよろしくです!

2006/6/19(月) 午後 11:50 what-we-can 返信する

不要なものなんて存在しないと想います。 飼い主になった以上その子の一生をともに築きあげるんだから。 人間も、動物も、同じと思います。 簡単に殺す=人生、一生を奪う、なんですから

2006/6/20(火) 午前 0:05 [ pam*op* ] 返信する

顔アイコン

pamtopiさん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおりですよね。飼い主の責任感の重要性、考え直す必要あると思います。ペットは物じゃない。動物にもかけがえのない一生があり、その命を預かったわけですからね。

2006/6/20(火) 午前 7:09 what-we-can 返信する

どうしてこんなことができるんでしょうか。家族の一員として迎え入れたのではないのでしょうか??自分の子供も不要になったら捨ててしまうのでしょうか?そんな事はしないはず。ならば動物にもどうして同じ想いがもてないんでしょうか。私には理解のできないことばかりです。どうしたらこの子達のようなワンコを減らせるのか・・・いっその事、ペットショップをなくしてしまえば良いのに。簡単に手に入るから、簡単に捨ててしまうのではないのかなぁ。

2006/6/20(火) 午前 10:30 chiro 返信する

顔アイコン

転載させていただきますね。

2006/6/20(火) 午前 10:31 chiro 返信する

顔アイコン

なんて勝手なんだろう…。

2006/6/20(火) 午後 2:50 ran 返信する

顔アイコン

自分の子供も 反抗期を迎えて 親の言うことを聞かなかったり 思ったとおりの生き方をしてくれなかったら 不要人として この世から 消し去ってしまうのでしょうか? 痛みも 苦しみも 知っている同じ命なのに・・・

2006/6/20(火) 午後 3:27 [ ゆず ] 返信する

顔アイコン

CHIROさん、コメントありがとうございます。そうですよね。自分の子供だったら同じことはしないはずですよね。ペットショップに関してもすごく同感です。ペットショップで簡単に買えてしまうこと、この記事のことと、全く無関係とは私は思えないんです。ペットショップで買う人の多くは、優しい心も持ち主で、愛情を注いでいる方がほとんどだと思うし、ペットショップで素敵な出逢いがたくさんあることも事実だと思うのでなんとも言えませんが。。。

2006/6/20(火) 午後 5:09 what-we-can 返信する

顔アイコン

ペットによって異なる値段がついているっていう時点で、私はなんか違和感を感じます。CHIROさん、転載、ありがとうございます!今後ともよろしくです。

2006/6/20(火) 午後 5:10 what-we-can 返信する

顔アイコン

RANさん、コメントありがとうございます。こうして記事にしてくれる人(転載元のかた)がいらっしゃらなければ、こんな事実ももみ消されていくわけだし。ほんと勝手ですよね。

2006/6/20(火) 午後 5:28 what-we-can 返信する

顔アイコン

ゆずさん、いつも訪問、そして、コメントありがとうございます。人間同士でも確かに悲しいニュースはあります。でも、多くは、突発的、衝動的感情による殺人が多かったりします(もちろん例外はありますが)。この記事のようなケースはどうでしょう。明らかに意図的ですよね。確信犯。心が痛まないのでしょうかね。おっしゃるとおり、同じ命なのにね。。。

2006/6/20(火) 午後 5:32 what-we-can 返信する

顔アイコン

読んだとたん、涙があふれてきました。私も犬を飼っているのですが、もし私の犬がそんなことになってしまったらと思うと…出る言葉がありません。よろしければ転載させていただきたいと思います。命は大切にしなければいけないのに、人間はひどいですね…。 削除

2006/6/23(金) 午後 8:32 [ ユウココロ ] 返信する

顔アイコン

ユウココロさん、コメント、また、転載していただきありがとうございます。私も読んだ瞬間、人間って、勝手すぎるという何とも言えない気持ちになり、自分に果たして何ができるんだろうって思いました。こうして、記事にしていろんな人に知ってもらうことしかできない自分の無力さも感じています。本当に考えさせられる記事ですよね。ユウココロさん、また来て下さいね。今後ともよろしくです。

2006/6/23(金) 午後 9:56 what-we-can 返信する

顔アイコン

最近こういった記事を他の人の所から転載させていただいたんですが、犬や猫のペットを、家族と考える人、アクセサリーのように考える人、いろんな人がいるんじゃないかと思います。そういう一分の心無い人がいるから、そこからいじめや戦争にも繋がっていくんじゃないかとも思います。みんながもう一度命の大切さについて考え直して貰えたら、世の中も何か変わると思うのですが。。この記事も転載させて頂きますm(_ _)m

2006/9/6(水) 午後 11:25 [ coc*ro_*lo*er ] 返信する

顔アイコン

こちらの記事は、何度見ても心が痛みます。こっちを見つめる寂しげな瞳に、胸が締めつけられます。ペットを飼い始めること、それは命を預かったことだと私は思います。そららさん、転載ありがとうございます。

2006/9/6(水) 午後 11:38 what-we-can 返信する

顔アイコン

悲しイ現実ですよネ…o人間の身勝手でお金で売られ、捨てられるo 捨てる人わ、それがどウゆウ事か分かッてるのでしょウか? 死ぬ…とゆウ事なのに…o動物たちにわ何の罪もないのにね…o 人間社会になッて來て、何でも人間優先になッてるけど、 そ冫なに人間が強い…よゆウなら、弱い者を助ける強さわ持ってないのでしょうか?涙;;; 今の世の中わ本当に間違っていますよネ…

2007/4/19(木) 午後 11:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

o_1syun_d_1syou_s22さん、コメントありがとうございます。本当に動物達に罪はないですよね。人間って欲ばかり追い求めると、こういうことになってしまうんでしょうね。人間ってもっと素敵なこともできるのに、そういう知恵があるのに。ほんと悲しい現実です。なんとかしたいです。

2007/4/20(金) 午前 9:37 what-we-can 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事