モーちゃんの人生を楽しむブログ

モーちゃんのきままな車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

2台目のカーナビ取付け

2台目のカーナビ取付け


今日は愛車ステップワゴンに2台目のカーナビ、ゴリラを取付けました。


メモリー8GB、画面5.2インチと小型でワンセグTVとバッテリーを内臓しています。

イメージ 1


今まで使っていた8インチのカーナビの地図データーが古くなり、新しい道が出ないこともあり、

地図データの更新も検討しましたが、いろいろな用途を考えて、これを追加購入したものです。

考えたいろいろな用途とは次の通りです

・今までのカーナビの補完利用(地図のないところ)
・家内の車(軽)を使う時のカーナビとしての利用
・自転車でツーリングするときの利用
・今までのカーナビのTVがアナログなので、内臓ワンセグをその代りとしての利用

これを使って意外な効用が分かりました。

今までのカーナビの補完利用として使う場合は、今までの物と2台のカーナビを使うことになります。

使っていて2台のカーナビを使い分けすると、とても有効で便利なことに気が付いたのです。

・1台は地図の広範囲を表示し、1台は地図の詳細を表示させる
・1台はカーナビとして、1台はテレビとして利用する(テレビは簡単な工夫で走行中も見ることが出来ます)
・2台ともカーナビとして案内させ、その違いを見る
・片方にしかない、使いやすい機能をそれぞれ使い分ける

使っていて小型のカーナビの欠点も分かりました。

それはカーナビをフロントガラスに取り付けるのですが、画面まで少し遠くなり、画面が小さいので見ずらいことと操作しずらいことでした。

これをもっと手前に設置すれば画面も見やすくなり、操作もぐっとしやすくなることがわかりました。

そこでどこに取り付けようかと考えに考えたすえ、現在アマチュア無線機の操作パネルを取り付けてあるところが最適と分かりました。

イメージ 2


早速、その操作パネルを取り外し、ゴリラを取り付けるためのアタッチメントを作成しました。

完成したアタッチメントです。 ゴリラの背面に挿し込む構造です。

イメージ 3


アタッチメントを差し込んだ状態です。

手で少し力を入れて着脱するよう、固めに調整しました。

イメージ 4


画面が見やすいように傾斜をつけました。

イメージ 5


操作パネルを取り外し、アタッチメントを4本のネジでしっかりと取り付けました。

イメージ 6


ゴリラがしっかりと取り付けられました(下側)。 上に引き抜くと取り外せます。

上側は今までの8インチのカーナビです。

これでゴリラがぐっと手前になり、見やすく、操作しやすくなりました。

イメージ 7


ゴリラが車内に入ったことにより、ゴリラに内臓のGPSアンテナとワンセグのアンテナは機能しなくなりますので、外部アンテナを取り付けなければなりません。

そのために取り寄せたワンセグTV用フィルムアンテナです。

送料込みで4,600円でした。

イメージ 8


フィルムアンテナをフロントガラスの左上に慎重に貼り付けて取り付け、配線します。

イメージ 9


さらに取り寄せたGPSアンテナです。 送料込みで5,700円でした。

イメージ 10


ダッシュボードの左前に傾き調整用のスペーサーを作って取り付けた上にGPSアンテナを取り付け、配線します。

イメージ 11


アンテナケーブルと電源線をつないで完成です。

イメージ 12


思った通りに仕上がりました。

車中泊の旅行がいっそう楽しくなりそうです!


このフィールドテスト結果はこちらにアップしました。





「ようこそモーちゃんのブログへ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

器用ですね。尊敬します。
ゴリラは取り外しが効くので,便利ですね。

2011/6/7(火) 午後 10:20 なぁ〜ちゃん

顔アイコン

おお、なぁーちゃん、尊敬だなんて・・・
ありがとうございます。 なんたって暇だからできるのです。
小さいナビもなかなか利用価値があります。
安いからって馬鹿にできません!

2011/6/7(火) 午後 10:49 モーちゃん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者5361038792
ブログリンク0106
コメント16873
トラックバック079
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事