モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

海水に囲まれた今治城・四国2013


5月12日糸山展望台から今治城へやって来ました。

(カーソルを写真の右下に持って行くと+マークが現れ、これをクリックすると写真が拡大されます)
イメージ 1

今治城は掘に海水が引かれた日本三大水城(他、高松城(香川県高松市)、中津城(大分県中津市)の1つだそうです。

イメージ 2

藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に、慶長9年(1604年)に築城した大規模な平城で、別名吹揚城(ふきあげじょう)ともいうそうです。

イメージ 3

海水を引いた堀の周りには、松ならぬヤシの木が並んでいるのが面白い光景です。

イメージ 4

堀の水面を良く見ると、海の魚がたくさん泳いでいます。

この手前の魚はフグです。

イメージ 5

今治城の入口です。

イメージ 6

本丸です。

昭和55年(1980年)に5重6階の天守が鉄筋コンクリートで建てられたそうです。

イメージ 7

本丸には藤堂高虎の像がありました。

イメージ 8

「武士たるもの七度主君を変えねば武士とは言えぬ」と言ったほど何度も主君を変えた戦国武将だそうです。

伊予国今治の藩主から伊勢国津の藩主になっています。

イメージ 9

本丸からの今治市街の眺めです。

イメージ 10










総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事