全体表示

[ リスト ]

先日、かねてからの念願だった、
ファッションコーディネートをしていただきました。
 
お世話になったコーディネーターさんは、
この方、井上 志津佳さん
日本パーソナル コーディネーター協会の理事長さんです。
 
井上志津佳さんの、ブログはこちら http://ameblo.jp/fashion-planner/
ホームページはこちら http://www.jpc-a.com
井上さんのブログの写真のはじける笑顔、そのままの方でした。
 
アメブロの、ある女性社長さんのブログで、
オシャレな女性企業家”として、井上さんが御紹介されていたことが、
井上さんのことを知ったきっかけです。1年くらい前でしょうか。
 
ブログで井上さんのコーディネートを拝見すると、
プリント物、
ジャケットを中心した重ね着、
スカーフ、時計、ベルト、アクセなどの小物使いに、
キャリアっぽさ+遊び心+大胆さ が感じられ、
色使いがこなれていて
 
”大人の、オシャレで余裕のあるキャリア女性”
という、私が目標としているイメージにぴったりなのです。
 
機会があれば、ぜひコーディネートをお願いしたいなあ。。。。
と帰国する前からひそかに思っていました。
そして、ついに井上さんにご依頼させていただくことになりました。
 
私のファッションの悩みは、
上であんなイメージ目標を立てておきながらなんですが、
必要以上に、若く見られすぎること
です。
 
女性としてなら贅沢な悩みとも言えますが、
医師としては、かなり損します。
先日、大学の事務の人には、学生さんに間違われました。
派手な柄のミニスカートをはいていたので、ごもっともなのですが、、、、、
 
会話を始めると、実年齢に少しは近く思っていただけるようなので、
少しでも落ちついて見えるように、
仕事中の声は、地声よりも低くするのが普通になりました。
そのため年齢不詳とも言われます。
 
井上さんには、暑い中、自宅にお越しいただき、
クローゼットチェック”をしていただき、
手持ちの服で“若く見られない”コーディネートをお願いいたしました。
 
事前には、
私のカラータイプや、理想とするイメージ、目標とする有名人など、
メールでのアンケートがありました。
ちなみに、私のカラータイプは、
鮮やかな濃い色、はっきりとした主張のある色が似合うという、ウインター(winter)です。

そして、当日、井上さんが、とっても素敵な装いでいらっしゃいました。
グリーン系の入ったミニ丈ワンピースに、
私が大好きな色、メタリックパープルのバッグに、
大きなゴールドのピアス,
黒のハイヒールのサンダルもカッコよかったです。
 
何よりも、
井上さんが、とても気さくな優しい方で、
騒ぐ子供達にも親切に接してくださって、
お仕事中にしゃべりかける図々しい私にも丁寧に答えてくださりながら、
服を扱われるときの手が丁寧で、心から服がお好きなんだなあということがよく分かり、
手際よくコーディネートして、説明して、写真を撮ってくださり、
本当に感謝感謝です。
デキル方というのは、余裕がおありですね。
その後は、銀座で他のお客さんの同行ショッピングとのことで、
とてもご活躍のご様子でした。
 
私の手持ちの服は、アメリカに行く前(3年以上前)に買ったものがほとんどでしたので、
スカートの丈が中途半端なのが多く、丈はすそ上げしたほうがよいこと、
ミニスカートで落ちついて見せるなら、上は長袖(露出を控える)でまとめること、
白も黒も似合うが、落ち着いて見せるのなら黒をおすすめ、
などのアドバイスを頂きました。
 
私が4年間全く使わなかった服やアクセを用いて下さったり、
シャツワンピをジャケット風に羽織るなど、
もともとの用途以上の組み合わせを提案して下さり、
洋服たちもさぞかし喜んでいることと思います。
自分でも常日頃工夫をして、手持ちの服の有効活用をしたいと思います。
 
コーディネートをしていただく前には、
”実際に服を着ながら、コーディネートしていただかないと、
丈とかボリュームとか、全体のバランスがとりにくいのではないかあ。。。。。?”
という疑問があったのですが、
井上さんのお仕事を拝見して、その心配は吹っ飛びました。
 
服をチラッと見られただけで、私の身長における丈、バランスを把握され、
”この形のトップスのすそは、スカートにインして、スカートは少し短くしたほうがいい”とか
”このスカートのベルト部分は、あまり見せたくないから、トップスをアウトにして上からベルトをするといい”
など、色や素材の組み合わせだけでなく、
服自体の構造と、全体のバランスを、
服を平面においただけでうまく組み合わせてくださり、
さすがプロだと思いました。
そして、作っていただいたコーディネートや、アドバイスは、
今日からすぐ使えるものばかりです!
なぜって、実際に自分がすでに持っている服ですからね。
 
 次回は、ショッピング同行でお世話になります。
自分では選びたいのだけど、下手してお下品になりたくなし、、、難しいな、
と思っていた、プリント物もショッピングリストに入っており、
お助けいただけるのを、楽しみにしています。
 
井上さんには、
私が実は着てみたかったのだけど、できなかったスタイルを、(私が希望を出す前から)お薦めいただいたり、
次回のショッピング同行で、以前から気になっていたアイテムをリストに加えて下さったりして、
 
初対面なのに、私の嗜好を把握していただいたことが驚きで、うれしかったです。
 
最近思うのですが、
オシャレや、ものの考え方や、美容や、お料理や、子供の教育など、
自分で勉強したり工夫したりすることで、自分自身で達成できることは多いし、
インターネットで無料の情報を得ることもできるけれど、
 
自分が特に興味があることに関しては、
自己努力に加えて、
 
プロの方に見て頂いたり、
教えて頂いたりする、
有料の情報というものには、
無料では得られない価値があると思います。
 
素人がインターネットで得られる限りの情報を集めたとしても、
プロの頭の中には、ネットには載せきれないそれ以上のコアな内容が入っており、
ネット上で読めるのは、ほんのさわりですから。
それに、プロが提供するのは、
情報だけではなく、
把握、判断、計画、実行とさらに奥深いですし。
 
それは、医療情報をネットで読んでも同じです。
医師に診断された病気の概要を、ネットでもある程度までは検索可能ですが、
さらに深いところまでは、ネットには、載っていません。
ネット上の無料医療情報は、氷山の一角よりも少ないです。
 
医療、法律など、専門家に依頼するしかない分野だけでなく、
自分が関心あることに関しても、
これからは独学に加えて、
可能であれば、プロの方にも一度は依頼してみたいと思っています。
やはり、餅は餅屋ですわ。
 
とはいえ、餅屋にもいろいろレベルや好き嫌いや相性がありますから、
自分自身の納得の行く餅屋さんを選ぶ”目”は必要ですね。
 
人は、内面も外面もどちらも大切だと思います。
内面が外見を作るし、外面によって、内面が左右される。
だから、外見の一つ、オシャレに気を遣うことは、
自分や周りを元気付けたり、喜ばせたりするのに、
とても効果的な方法だと思っています
(これ、子供のころからの私の持論ですが、見かけばっかり気にして!とませガキ扱いされました。)
 
とても有用なアドバイスと、コーディネートの提案をしてくださった、
井上さん、どうもありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(4)

わ〜、羨ましいなぁ♪
是非コーディネートされた服を着たwhitestarletさんの写真を載せていただきたいな(^^)
私も以前はカジュアルな服装で仕事をしていたのですが、役職についてからは自然とスーツになって行きました。
ただ人と同じは嫌で、デザインからオーダーしていたことも。
でも服だけでなく、小物も大事なんですよね。
井上さんのホームページ、訪問してきますね〜
ポチ☆

2010/7/6(火) 午前 6:08 トムたんmama 返信する

顔アイコン

whitestarletさま
先日は大変お世話になりました。
そしてステキにブログに書いて下さって
ありがとうございます。
とても感激です♪

少しでもお役に立てて良かったです。
またショッピング同行でお会いできるのを
楽しみにしていますね(^^♪

井上志津佳

2010/7/6(火) 午前 10:07 [ fashion-planner ] 返信する

顔アイコン

トムたんママさま、
オーダーメイドのスーツ、いいですね。
やはり、自分に似合う&好みだけの観点に加えて、自分の立場や役職にあった服を選ぶことも、仕事をするうえでは大切でしょうね。
小物を変えただけで、印象が変わりますね。
写真、ぼかしを入れたりの加工方法を知らないので、
ちょっと遅れますが、
いつかアップさせていただきますね。
ポチ、ありがとうございます。

2010/7/6(火) 午後 10:07 white92starlet 返信する

顔アイコン

井上さま、
ご訪問、コメントありがとうございます。こちらこそ、大感激です。
そして、クローゼットチェックでは、大変お世話になりました。
こちらこそ、次回を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2010/7/6(火) 午後 10:09 white92starlet 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事