いっちさんの小部屋

なにもかもが一から出直し。…そんな今日この頃( ・ω・)

全体表示

[ リスト ]

最近一段と気温も水温も下がってきましたね
自分の健康管理を考えるのも大事な季節になってきましたが
金魚を飼う方にとっては金魚の冬越しについても対策を考えねばならない頃だと思います
ちなみにウチには屋内と屋外の両方に水槽を設置しているので屋外の水槽には毎年対策をしています
イメージ 1

これは去年の寒さ対策の写真です
見ての通りダンボールを組み合わせて囲いを作りました
昼間の日差しを受けたダンボールの内側は夜になっても意外と暖かいという効果を利用して考案しました
試作ということもあり、この後改良を加えなければならなかったけど、ダンボールを被せるというのは
かなり効果的な寒さ対策になるということが昨年の経験から実証されました
イメージ 2

これが先程言った後に加えなければならなかった補強です
見ての通り先程のダンボールの回りにビニールを張っています
これは冬場でも温暖植物を保管できるビニールハウスをヒントに考案した策です
完璧な防寒フェンスというには程遠い感じもしましたが、一応中の金魚は翌年まで全員無事でした
金魚は−1℃くらいまで耐えられるという風に聞いたことがあったので
「とにかく水槽の水を凍らせなければいい!!」というのがこの寒さ対策の最低限の目安
水槽の水を凍らせない程度に保温したいのであればこの対策で十分冬が越せるでしょう
イメージ 3

これは今年の春先にこの防寒フェンスを解体した時の写真
一冬を越えるとここまでボロボロになってしまいます(リサイクルは不可能かも^^;)
金魚を良く守ってくれました。ダンボール、ご苦労様ですm( _ _ )m
それはそうと今年は今年でまた新しい防寒フェンスを作る材料を探しているのだけど…
最近、私の住んでいる地域のスーパーとかではダンボールを手に入れにくくなっちゃったんですよ
水槽を囲うので、できるだけ大きめなダンボールが欲しいんだけどなかなか見つかりません
お買い物ついでに「ダンボールないかな〜」なんて探していると
「この季節なのに引越しでもするのかしら?」とか
「ダンボールのお家に住みたい方なのかしら?」と変な誤解を招くような視線を感じることもしばしば
別に好きでダンボール漁りしている訳じゃないんだけどな...○| ̄|_
もし、恥ずかしさを隠しつつダンボールを貰う私を見かけたら
見なかったことにしておいて下さいね(笑)

この記事に

閉じる コメント(5)

とっても参考になります!私は今年初めてベランダ水槽の冬越しをします。ちゃんと冬を越せるか心配ですが、私もいっちさんのまねをしてダンボールで水槽を囲ってみます!!私は堂々とダンボールをもらっちゃいますよ(^^)

2006/10/29(日) 午前 1:47 マリエリママ 返信する

僕の防寒対策がお役に立てるかは分かりませんが…。ダンボールで覆うだけでも結構違うと思うので試してみて下さい。<IHIARIKA

2006/10/29(日) 午後 0:07 いっち 返信する

顔アイコン

はじめまして!ぎんと申します。
こちらのブログが大変参考になりました。
ありがとうございました。

福島の20キロ圏内の置き去りになったペット達に水とエサをあげても、寒さで凍ってしまって食べることが出来ません、どうしたら良いか捜していました。
緊急な事でしたので、お返事を頂く前にこちらのブログを掲示板に掲載させて頂きました。
ご理解をいただけたらとても嬉しいです。大変申し訳ありません。
そしてこちらのブログに出会えたことに感謝いたします!

2012/1/20(金) 午後 5:48 [ 1 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
こちら転載させていただきます。

2012/2/3(金) 午後 2:48 [ SORA ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
こちらにも転載させていただきます。
http://ameblo.jp/nihaojet/entry-11154021776.html

2012/2/3(金) 午後 2:50 [ SORA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事