全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ブライアン・アダムス Bryan Adams/Live! Live! Live!(89)

カナダのロック歌手のライヴ・アルバム。これは全盛期のライヴで大陸的な豪快さがあります。
アメリカン・ロックがベースにありますが、カナダ人であるせいか、アメリカ音楽の泥臭さはなくポップです。
ハスキーな声が魅力です。

She’s only happy when she’s dancin’ そして It’s only love とノリいいロックンロールで始まります。
Summer of ’69 はお客さんが合唱、名バラードの Heaven も感動です。

ベスト盤としても聴けるナイスな選曲です。

名作「レックレス」は愛聴盤でした。「イントゥ・ザ・ファイヤー」はちょいと渋め、「ウェイキング・アップ・ザ・ネイバーズ」はロバート・ジョン“マット”ラングがプロデュースしたので、デフ・レパード的なサウンドでした。一方でストーンズ調のロックンロールもやっています。映画の主題歌になったバラードが大ヒットしました。

その後ヨーロッパでは人気があったらしいけど、アメリカでは低迷していたようですね。
その時期の「18 TIL I DIE」、「デイ・ライク・トゥデイ」も僕はお気に入りです。「ルーム・サービス」はあまり聴かないかな。

ブライアン・アダムスのライヴを武道館で観ました。客とのコミュニケーションをとても大事にしていました。客をステージに上げてバンドといっしょにギターを弾かせて It’s only love を歌うなどファンと共に在るロックスターという感じがしました。気さくなナイスガイです。

白いTシャツにジーンズというシンプルなファッションがまたカッコイイ。
武道館の客席中央のミニステージで演奏したロックンロール・メドレーも良かった。
彼の音楽はよく耳にしていましたが、ライヴを観てますますファンになりました。

今までに見たライヴのベスト3です。ちなみに後の2つは過去記事に書きましたが、ペイジ&プラントとミスター・ビッグです。

1959年生まれなのでいいおっちゃんですけど、気持ちは永遠の青年ロッカーとして爽快なロックをこれからも聴かせて欲しいです。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

「Reggae Christmas」のハッピーな雰囲気が気に入ってよく聴いてました。確かに大陸的な豪快さ、おおらかさを感じさせますね。

2006/4/1(土) 午後 8:56 WOL 返信する

懐かしい名前です。目頭が熱くなりそう。成功しても気取りがなくて,「きっと,誠実な人なんだろうな」ってMTV見ていながら,思っていました。

2006/4/1(土) 午後 9:01 ひで 返信する

顔アイコン

(+'ー')( ,_,)ウンウン! Reggae Christmas やパコ・デ・ルシアとの共演曲とかたまに雰囲気の異なる曲をやりますね。>WOLさん

2006/4/2(日) 午後 6:18 whi*e_z*ppe*i*e 返信する

顔アイコン

懐かしい曲をふいに聴くとじーんときますよね (*'ー'*)♪>ひで さん

2006/4/2(日) 午後 6:20 whi*e_z*ppe*i*e 返信する

私も好きです〜〜〜☆なんか、癒されたい時、元気をもらいたい時に聴きたいですね(^^♪

2006/4/4(火) 午前 11:54 [ ちさと(*∂。∂*) ] 返信する

コメ

2006/4/4(火) 午前 11:55 [ ちさと(*∂。∂*) ] 返信する

顔アイコン

ちさとさん、同感です。聴くと元気になれますよね☆

2006/4/5(水) 午後 1:59 whi*e_z*ppe*i*e 返信する

顔アイコン

ブライアンアダムスという名前は聞いた事ありますし、たぶん曲も聞いてると思いますが、、思い出せません。また、チェックしてみますね(^o^)

2006/4/6(木) 午後 5:31 rejya 返信する

Summer Of '69は、最高に良いですね〜。 久しぶりに聴きたくさせてくれた、Jeffさんに感謝。

2006/4/6(木) 午後 7:03 [ - ] 返信する

顔アイコン

バラードの「ヘヴン」っていい曲ですよ。ぜひチェックしてね。>レジャはん

2006/4/8(土) 午後 3:48 whi*e_z*ppe*i*e 返信する

顔アイコン

良いですよね。ライヴ・バージョンもまたグーですよ。いつもコメントありがとです。(´ー`)ノ>mummy_d_ryo_z さん

2006/4/8(土) 午後 3:50 whi*e_z*ppe*i*e 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事