セダムを植える

以前は多肉植物はそれほど好きではなかったのですが、 多肉植物の中でもセダム類はカメに食べさせられるということを知り昨年夏から育て始めることにしました。 育て始めるとかわいいもので、毎日少しは観察してしまいます。 今は冬場だから成長はしませんが。 私から見てセダムのどこがかわいいかというと、生命力の強さです。 ほぼ虫に食われてもよみがえり・・・ほんの小さなクキから芽を出し・・・。 (ただ、極度の乾燥状態はさすがにダメだった) もちろん種類の多様さも魅力の一つですが! 先日ホームセンターに行くと【セダムミックス】なる商品が売ってありました。 値段は298円。9cmのポリポットにしては高いけど、3種類植わっています。 3種のうち2種はいかにも多肉植物という感すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

9月5日の家庭菜園

2012/9/5(水) 午後 0:16

最近私が力を入れて育てているものが、【おもちゃかぼちゃ】 硬くて食べられないそうですが、とてもユニークな形で飾りになるもの。 私が思うに、お仏壇のお供え物にちょうどいいのではないかと。。。 完熟させて収穫すると1 ...すべて表示すべて表示

9月4日のカメ

2012/9/4(火) 午前 11:06

最近は朝、庭のカメさんたちにエサ(カメフード)をやって水を替えてフンを片付けて・・・と、 私にしてはまめにお世話をしています。 (カメはブロックで囲った120cm×120cmくらいのスペースで飼ってます。せみちゃんは単独、もあち ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事