心に響く音楽を訪ねて

音楽は心のオアシス オーディオは音楽の為に.

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ウェスタンエレクトリックのスピーカーケーブル WE16GA

拙宅のスーパーPCOCC・スピーカーケーブルと比べてどうなのか?興味は津々として尽きません。

やたら太い系のケーブルの中にはかなり怪しい製品もありまして、オーディオに詐欺罪が成立しにくいのをいいことにやりたい放題の世界です。

対するウェスタンのケーブルは細くて、スーパーPCOCCの物とそう変わらない太さです。

ウェスタンのケーブルはかなり旧く、50年くらい経っているのでしょうか・・・。

何と、その希少なウェスタンのケーブルを偶々入手出来たのです!


早速、聴いてみます。まずは、ドライバーとパワーアンプ(NP220)間だけに入れてみます。

最初は少々ぼやけた感じでしたが、次第にピントが合ってきました。おぉ、これは素晴らしい!非常に音楽を表情豊かに聴かせるケーブルと思いました。バランスが良く、低域がどうの高域がどうのと言う気になりません。音のフラットとは、こういうことを言うのでしょう。細大漏らさず音声信号を伝える、ストレート・ワイヤーを思わせる響き。演奏家の情熱までも生き生きと伝えるものを持っています。

ウェスタン様、畏れ入りました。降参です。

で、ウェスタンとスーパーPCOCCの勝負ですが、DAコンバーターの出力ケーブルもモガミとベルデンを交換しつつ組み合わせを変えて試聴をしているので、結論はまだ先になりそうです。

これは難しくも嬉しいハイレベルの悩み?多き選択になります。(^^!

この記事に

開く コメント(6) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事