全体表示

[ リスト ]

【相談対応終了】GALAPAGOS 003SH root化


失敗すると二度と起動しなくなりますので、最低限の知識がある人のみ行なってください。
root化に失敗して文鎮化しても責任は取れません。
またメーカー保証も受けられなくなる可能性があるので、全て自己責任でお願いします。


上で説明している通り基本的に「自己責任」でお願いしています。
私はrootkit開発者ではないので細かい点については皆無です。
問題が発生した場合はwikiをご覧になるなどして、自己解決して頂ければ幸いです。


PCと003SHの相性で、root化作業がうまく出来ないケースが多発しています。
うまくいかない場合はPCを変えてroot化を行なってみるなどしてください。

ここでは「Android 2.3.4」、ビルド「S4080」で説明します。

1.【こちらからrootkitをダウンロードし、7-zip等で解凍します。

2.003SHをデバックモードでPCに接続後、rootkitのstartを起動。

3.注意書きを読みYESと入力してエンター。
  「成功」と表示されたら何かキーを押すとメインメニューへ。

4.「1 バックアップの作成」へ進んで、「1 boot/recovery/system のバックアップを作成」を実行。
  終了後、メインメニューへ戻ります。

ここから先は失敗すると二度と起動できなくなる可能性のある作業です。

※まずはrecovery領域に焼いて安全を確認してからboot領域へ焼きましょう。

5.「3 recovery領域へカスタムイメージを焼く」へ進み、91を実行。
  その際に、4で作ったバックアップイメージを求められますので、
  指示に従って該当のイメージファイルを選択。
  バッグアップイメージはrootkitフォルダの「files\backup\[作成した日付]」にあります。

6.完了したら、「1 003SH S4080 カスタムビルドカーネル rooted〜」を実行、YESと入力し書き込み開始。

7.完了後メインメニューへ戻り、「5 recovery領域から再起動する」を選択。
  再起動出来ればrecovery領域へのカスタムイメージの書き込みが成功しています。

このあと、5、6、7と同じ要領で「2 boot領域へカスタムイメージを焼く」も行なってください。
終了後、boot領域から再起動が出来ればroot化完了です!


【root化後にしておきたい作業と、おすすめアプリ】



root化後、プリインストールされている無駄アプリの無効化をおすすめします。
このアプリを使用することで簡単にアプリを無効化できます。


NTPサーバーと時刻を同期してくれるアプリ。
MENU→Synchronizeで同期してくれます。



CPUのクロックを調整出来るアプリ。

1516.8MHzくらいまでなら安定して動くと思います。
端末によってはこれ以上に設定しても普通に動くようです。

Minは245.76MHzより下に設定するとスリープ復帰時にフリーズすることがあります。
モードはondemandにしておかないとクロックが固定になってしまうので注意。

ウィジェットを置いてリアルタイムでクロックを監視することも可能。
ウィジェットをタッチすると簡単なクロック設定もできます。



高機能なファイルエクスプローラー。本当に便利。かなりオススメ。
rootモードにすればシステムファイルも操作可能。


*(追記)SUバイナリの更新について

イメージ 1


























root権限を使う度に「SUバイナリが古いです」という通知が出ると思いますが、
これは更新しようとしてもエラーが出て更新できません。

イメージ 2


























Superuserアプリの「outdated binary notification」のチェックを外すことで、
通知が出ないようにすることができます。


2013年4月29日 本記事への相談対応は終了とさせて頂きます。
2012年9月27日 注意事項追記、記事をコンパクトにするため一部画像削除
2012年9月18日 相性問題について追加、一部修正
2012年9月01日 DLリンクを8月28日付け最新rootkitに修正
2012年8月11日 DLリンクを7月21日付け最新rootkitに修正、CPUクロックについて追記、全体的に修正
2012年8月02日 再度、色々と修正
2012年7月19日 色々と修正
2012年7月14日 CPUクロックについてさらに追記
2012年7月12日 CPUクロックについて追記

「パソコン」書庫の記事一覧

閉じる コメント(125)

すいません。

失敗とは具体的にどのような場合失敗するのでしょうか?

手順通りにしても失敗するリスクはあるのですか?

2012/7/22(日) 午後 3:45 [ 和英 ]

顔アイコン

>>和英さん
具体的にと聞かれると難しいですが、
そもそもroot化はメーカーが堅くロックしている領域に入り込んで、
「非公式な方法」でroot権限が使えるカーネルに書き換えるものなので、
手順通りに行なっても当然失敗する場合がある・・・ということです。

2012/7/22(日) 午後 5:00 [ ゆーくん ]

丁寧にありがとうございます。

リスクがあるのは少し恐いのでやめときますww

2012/7/23(月) 午後 11:30 [ 和英 ]

顔アイコン

>>和英さん
いつか003SHが不要になったらやってみるのもいいかもしれませんね。
また何かありましたら気軽に質問してください( ´∀`)

2012/7/25(水) 午前 9:36 [ ゆーくん ]

顔アイコン

はじめまして。このHPを参考に自己責任で003SHのroot化を行なっているのですが途中でつまづいています。
4〜5の作業でバッグアップイメージの保管場所で「files\backup\[作成した日付]」のフォルダはあるのですがその中身が空です。

何回バックアップ作成作業をしても結果は同じです。

何か考えられることはあるでしょうか?

よろしくお願いします。 削除

2012/7/25(水) 午後 7:18 [ うす ]

顔アイコン

>>うすさん
はじめまして。
バックアップが完了した際に、
「バックアップはPCと携帯端末に保存されました」のような(うろ覚えですみません)
メッセージが出るのですが、その辺りは大丈夫でしょうか。
バックアップイメージは003SHのSDカードにも保存されるので、
一度SDカードに保存されていないか確認してみてください。

2012/7/25(水) 午後 10:53 [ ゆーくん ]

顔アイコン

こんばんは、お返事ありがとうございます。
やはり保管されてないようです。

たしかに保存されましたという言葉はでてきます。PCと携帯にという感じで。。。

でもフォルダを開くと本当にファイルがないんです。
(SD側も確認しました。)

気になるのはbootイメージ、recoveryイメージ、systemイメージ等をバックアップしているときに青字で必ずはじめが「error opening/〜」となっております。

errorという文字が少し気になっています。

なにか気づく点ありますか? 削除

2012/7/26(木) 午前 0:36 [ うす ]

顔アイコン

>>うすさん
「error opening/〜」という文字は出たことがないので少々気になりますね。

効果があるかわかりませんが・・・。
003SHにウイルス対策ソフト等が入っている場合は一回強制停止して、
rootkitで「8 nandunlockする」「9 MIYABI解除する」「10 /systemのrw remount」
を実行してから再度バックアップをしてみてください。

2012/7/26(木) 午前 9:41 [ ゆーくん ]

顔アイコン

ゆうさん

確かにウイルスソフトは起動していたので強制停止をして
8.9.10を実行してから再度バックアップしてみました。

昨日まではバックアップ作業はerror openingがでて数秒で終わってたのですが今回はその文字はでないで数分間ずら〜って文字がいっぱい出続けて完了しました。

しかしフォルダはできているのですがやはりPC、SDとも空でした。
一歩前進したと思うのですがほかに何か考えられることはないでしょうか? 削除

2012/7/26(木) 午前 10:37 [ うす ]

顔アイコン

>>うすさん
こちらでも確認してみたのですが、
最後のほうでバックアップがPCに転送されるときに、
以下のURLの画像のような表示になっていますか?
http://mmsnet.ddo.jp/images/cap1.png

この表示になっていればSDカードに保存されたイメージがPCに転送され、
rootkitフォルダ「files\backup\[日付]」、SDカード「clockworkmod/backup/[日付]」に
イメージファイルがあるはずなのですが・・・。

それでもないとなると、ちょっと私のほうではこれ以上は分かりません...m(_ _)m

2012/7/26(木) 午後 1:06 [ ゆーくん ]

顔アイコン

ゆうさん
再度バックアップの画面を見ていたところはじめはずら〜ってでてきててよいのですが後半が下記の文字が出てきます。

---- systemアーカイブを作成しています
error: protocol fault (no status)

---- md5sumを作成しています
error: device not found

---- 作成されたバックアップデータをPCに転送しています
error: device not found

こんな感じででてきています。

ちなみにこれが終わると003SHのほうが電源ボタンを押しても反応しない状態になります。(バッテリーをはずすと再起動する)

アドバイスをいただけると助かります。 削除

2012/7/26(木) 午後 1:12 [ うす ]

顔アイコン

>>うすさん
「protocol fault (no status)」というエラーの情報が少ないので
こちらでは何とも言えないのですが、
「device not found」は「003SHが見つかりません」ということなので、
PCと003SHの間に何か問題が生じているような気がします。

特に003SHがフリーズするとのことなので、
003SH側に何か問題があるような感じがします。

2012/7/26(木) 午後 8:29 [ ゆーくん ]

顔アイコン

ゆうさん

お返事ありがとうございます。
いろいろやってみてますがやはりPC側にはフォルダができるだけで
003SH側はなにも作られてない状態です。

もう少しがんばってみようと思います。

また相談させてもらうかもしれませんがその時はお願いします^^ 削除

2012/7/27(金) 午前 9:56 [ うす ]

顔アイコン

>>うすさん
お力になれずすみません。。。
また何かあればお気軽にどうぞ( ´∀`)

2012/7/27(金) 午後 10:36 [ ゆーくん ]

顔アイコン

ありがとう御座います。解りやすい説明で無知な私にでも簡単に取得出来ました。

安兎兎CPUマスター(無料版) では2016MHzでも安定稼働しています。
電圧などは既存値のまま変更なしです。
フリーズも無くなりとても快適になりました。これで壊れれるまで使えそうです。 削除

2012/8/11(土) 午前 9:19 [ みき ]

顔アイコン

はじめまして♪
拝見させて頂き、やってみようと思ったのですが、rootkitが既に削られておりました(;_;) もしまだzipがありましたら、捨てアドを用意いたので kotomi7890@excite.co.jp まで頂けませんでしょうか。
ビルドはゆう様と一緒でした。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。 削除

2012/8/11(土) 午後 7:22 [ kotoko ]

顔アイコン

>>みきさん
無事にroot化出来たようでよかったです。
オーバークロックにはどうやら個体差があるみたいですね。
情報有り難うございました( ´∀`)

2012/8/11(土) 午後 9:15 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>kotokoさん
また新たに最新版が出たようで、
どうやら古いバージョンは消されてしまったみたいです。
新しいバージョンのものに修正しておきます。
メールでもお返事しましたのでご覧ください。

2012/8/11(土) 午後 9:22 [ ゆーくん ]

顔アイコン

ありがとうございました♪
無事kitの取得できました。 削除

2012/8/12(日) 午後 2:29 [ kotoko ]

顔アイコン

ゆう様本当にありがとうございましたm(__)m
無事root化できました。
オーバークロックは発熱等も怖いので。
ゆう様が検証済みの1516.8MHz で様子を見ようと思います。
重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございましたm(__)m 削除

2012/8/12(日) 午後 3:40 [ kotoko ]

顔アイコン

>>kotokoさん
無事にroot化出来てよかったです。
確かにオーバークロックするといつもより少し熱いかなって感じです。
まぁ少なくとも今の季節は控えておいたほうがいいかもしれませんね^^;

2012/8/12(日) 午後 10:58 [ ゆーくん ]

顔アイコン

ありがとうございます
本文の記事どおりにやってみて
無事オーバークロックに成功しました
とてもわかりやすくて助かりました。 削除

2012/8/19(日) 午後 11:42 [ Jesus ]

顔アイコン

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

無事root化できました!

本当に感謝です!!!

今のところ、
私も2016MHzで、
安定しています!

参考になりました!

ありがとうございました( ´ ▽ ` ) 削除

2012/8/20(月) 午後 2:43 [ Jr. ]

顔アイコン

>>Jesusさん
オーバークロック後は結構動作が快適になると思うので、
ぜひ色々試してみてください。

2012/8/21(火) 午後 5:01 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>Jr.さん
やっぱり端末によっては2016MHzでも平気みたいですね。
私の003SHはハズレ品だったのかな〜(´Д⊂ヽ

2012/8/21(火) 午後 5:02 [ ゆーくん ]

顔アイコン

はじめまして
「1 boot/recovery/system のバックアップを作成」は成功しましたが
「3 recovery領域へカスタムイメージを焼く」がスクリプトエラーなるものが
出てきます。

何でしょうか?

2012/8/21(火) 午後 8:05 [ Copen ]

顔アイコン

>>Copenさん
うーん・・・rootkit側に問題がありそうかなという気がします。
一度rootkiをダウンロードし直してもう一回やってみてください。
もし、PC・003SHにウイルス対策ソフトが入っている場合は、
ウイルス対策ソフトを停止してからやってみてください。

2012/8/21(火) 午後 11:29 [ ゆーくん ]

顔アイコン

早々のお返事ありがとうございます

試しに違うPCで実施してみたところ
上手く出来ました。。

晴れて、003SHのroot化出来ました。
これでまだ頑張れます。(笑)

ありがとうございます。

オーバークロックは2016MHzでは落ちました。
とりあえず1516.8MHzで運用しています。 削除

2012/8/22(水) 午前 10:53 [ Copen ]

顔アイコン

>>Copenさん
無事に出来たみたいで安心しました。
root化後の調整次第ではかなり快適になるので、
003SHの延命処置にはroot化は最適ですね...w

2012/8/23(木) 午前 9:40 [ ゆーくん ]

顔アイコン

root化を実行後は、root化以前の状態に戻して
工場出荷時のオールリセット可能ですか?

2012/8/28(火) 午前 6:51 [ a ]

顔アイコン

こんばんわ
一時rootで以前に使っていたISTWeakなんですが
また使おうと思ったら "/sbin/au が無い" みたいなメッセージ。
ESエクスプローラでrootモードにして、システムディレクトリをrewriteモードでremount

端末エミュレータを使って
su
cp -a /sbin/su /sbin/au

ESエクスプローラの設定を戻して ISTWeakを実行するとうまく動作したのですが
003SHを再起動すると "/sbin/au" が消えてしまいます。
何故でしょう?

端末起動の度に同じ事をやるのは馬鹿らしいので、お知恵を拝借できないでしょうか? 削除

2012/8/28(火) 午後 7:01 [ Jesus ]

顔アイコン

>>aさん
003SHのrootkitにunroot化機能がついていない点、
現時点で0003SHのunroot化の手順が確立されていない点を考えると、
恐らく元に戻すことは不可能だと思います。

2012/8/28(火) 午後 7:47 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>Jesusさん
再起動後でもauが保持されるかは分かりませんが、
「SHBreakV2」というアプリを使用してみてください。
少なくともこのアプリを使えばコマンドを打たなくてもauが作成されるはずです。

2012/8/28(火) 午後 7:52 [ ゆーくん ]

顔アイコン

あ、それでいいんですか?
てっきりrootedな状態だからSHBreakV2は必要ないのかと思ってました。

素早いご回答ありがとうございます。

ISTweakは何気に便利なんですよね
いくつかのアプリを一本に統合したかのように。 削除

2012/8/28(火) 午後 8:04 [ Jesus ]

顔アイコン

>>Jesusさん
便利ですよね。
色々な機能が収まっているので通常使う分にはこれで十分ですね。

2012/8/28(火) 午後 9:37 [ ゆーくん ]

顔アイコン

SHBreak V2でもダメでした。
再インストールしたり実行してみたりしても。
そこで、シェルスクリプトを組んで実行させることにしました。
GScript Lite をインストールして

mount -o rw,remount rootfs /
mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock5 /system
cp -a /sbin/su /sbin/au
mount -o ro,remount /dev/block/mtdblock5 /system
mount -o ro,remount rootfs /

こいつをメンバー登録して実行、その後でISTweakを起動するとうまくいきました。

丁度いい勉強になりました。 削除

2012/8/29(水) 午後 8:09 [ Jesus ]

顔アイコン

aさんの件ですが
rootkitを使ってroot化するときに最初にバックアップを取るじゃないですか
それをrecovery領域に焼き直して再起動
うまく行ったらboot領域に焼き直して再起動
元に戻ったところでオールリセットをすれば良いのでは?

ただし、OSアプデした分は戻りませんから
工場出荷時にはなりませんし

rootkitを使ってroot化する以前に
一時rootでプリインのアプリ凍結とかアプリ削除していたときに
文鎮化する可能性は否定できません。 削除

2012/8/29(水) 午後 8:20 [ Jesus ]

顔アイコン

>>aさん、Jesusさん
完全に見落としていました^^;
rootkitに「バックアップしたイメージを〜へリストアする」という項目がありますね。
バックアップしたイメージを使ってこれを実行することで元に戻すことが出来そうです。

2012/8/29(水) 午後 10:31 [ ゆーくん ]

顔アイコン

「files\backup\[作成した日付]」のフォルダはあるのですがその中身が空の症状をこちらでも確認しました。
対策、よろしくお願いします。
y-bbs.net/raunnji/zatu/img/12048727780114.jpg
URLバーにコピペ実行で表示 削除

2012/8/31(金) 午後 11:40 [ nk ]

顔アイコン

>>nkさん
現状こちらではイメージファイルが作成されない問題について不明です。
ウィルス対策ソフトを停止する・PCを変えて行なってみるなどを試してみてください。
またバックアップには800MB前後の容量が必要なので、
SDカードの空き容量が足りているかも確認してみてください。

2012/9/1(土) 午前 0:00 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>nkさん
パソコンの中にはできていないんですか?
そのイメージでは正常終了しか分かりません
rootkitがあるフォルダーの中に無いというスナップショットを撮らないと。 削除

2012/9/1(土) 午前 9:12 [ Jesus ]

顔アイコン

エラーの意味はSDカードに該当のフォルダがなく、コピーできないのではと思うのですが、正常ならバックアップ時に該当のフォルダが自動で作成されるのでしょうか? 削除

2012/9/9(日) 午前 2:38 [ nk ]

顔アイコン

こんばんは。
nkさんと同じ症状で悩みましたが、無事成功

nkさんは、PCとスマホ接続後、USBストレージをONにする。を
押してませんか?
デバッグを有効にして上記操作していると、エラーになるみたいです。
デバッグ有効にしたら、PCとスマホをUSBケーブルでつなぎそのまま
スマホの画面は触らず、実施してみてください。
自分は、それでいけました。

2012/9/9(日) 午後 10:42 [ op ]

顔アイコン

すみません bootが出来なくなりましたが、リカバリーモード とか bootする方法ありませんか? 削除

2012/9/9(日) 午後 10:53 [ ]

顔アイコン

>>孫さん
Softbankのロゴが出てから7〜12秒後の間にHOMEキーを長押し、
ドロイド君のアイコンが出たらリカバリーモードに入れていますので
そのまま目的の作業を行なってください。
これが出来なければ恐らく文鎮化しているかと。。。
リカバリーモードの詳しい操作方法はrootkitのreadmeに書いてあるので
そちらを参考にしてください。

2012/9/10(月) 午前 7:13 [ ゆーくん ]

顔アイコン

パソコンからadb操作出来ればなんとかなりそうですね
リカバリーモードに入れなくて
adbすら受け付けないと文鎮完成かと

もしもそうなったら、僕だったら木曜日発表のiPhone5に変えます。
恐らく15日予約受付、21日発売のはず。 削除

2012/9/11(火) 午後 8:15 [ Jesus ]

顔アイコン

孫さんて。。。正義さん? 削除

2012/9/11(火) 午後 8:17 [ Jesus ]

顔アイコン

はじめまして
この記事を読まさせてもらい、やってみたのですが、特に書き込みについてはエラーも発生せずにでき、リカバリーではroot化出来たのですが、何故かbootで起動すると上手くroot化出来てない様子なんですが、どこに問題がありそうですか?

よろしくお願い致します。 削除

2012/9/18(火) 午前 0:38 [ れい ]

顔アイコン

>>れいさん
はじめまして。
「2 boot領域へカスタムイメージを焼く」の作業は行いましたでしょうか。
リカバリーに加えこの作業も行わないと、通常起動時にroot化されません。

2012/9/18(火) 午前 7:03 [ ゆーくん ]

顔アイコン

「2 boot領域へカスタムイメージを焼く」の作業も行いました。
何度も挑戦したのですが、ダメだったので、結局別のパソコンで行ったらうまくいきました!

ありがとうございました。 削除

2012/9/18(火) 午後 2:20 [ れい ]

顔アイコン

>>れいさん
どうもパソコンと003SHの相性問題が多いみたいですね。
ご報告ありがとうございました。

2012/9/18(火) 午後 8:55 [ ゆーくん ]

顔アイコン

root化後、端末オールリセットすると、どうなりますか?
root化で変更したシステムファイルは維持ですか? 削除

2012/9/18(火) 午後 10:40 [ nk ]

顔アイコン

>>nkさん
root化時にリカバリー領域にもカスタムカーネルを焼いているので、
オールリセットを行なってもroot化は維持されると思います。

2012/9/18(火) 午後 11:12 [ ゆーくん ]

顔アイコン

root化後にオールリセット実行で再起動ループになってますが
root化後にオールリセット実行は禁止なのでは?
復旧できますか? 削除

2012/9/21(金) 午前 1:00 [ nk ]

顔アイコン

アンドロイド君のリカバリーモードに入れました。
復旧のやり方お願いします 削除

2012/9/21(金) 午前 3:51 [ nk ]

顔アイコン

root kitのreadme.txt参照
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

リカバリモードで

restore image to partition

SDCARD内のバックアップイメージデータを書き戻します
一括バックアップしたディレクトリを選択して一括リストアが可能です

を選択、

sdcard apps

を選択、

root化の過程で作成したSDカードのclockworkmod\backupの日付フォルダ

を選択、

その中にsystem.tarが一個のみ。これを選択で復旧出来ますか?

最初は、リカバリモードのトップメニューで
reboot from recovery partition
を選択すなわち実行しましたが同じ症状の再起動ループでした。
消去法で上記の手順なのでは、と思うのですが。

今度は慎重に情報を収集して実行したいですね。
よろしくお願いします。 削除

2012/9/21(金) 午前 4:49 [ nk ]

顔アイコン

>>nkさん
「system.tar」が表示され選択できるなら、
そのファイルで間違いないのではないかと思います。
再起動ループとなるとリカバリー領域にイメージがしっかり焼かれていない気がするので、
復旧後もう一度リカバリー領域へイメージの書き込みを試してみたほうが
いいかもしれませんね。

2012/9/21(金) 午後 8:36 [ ゆーくん ]

顔アイコン

2012/9/21(金) 午前 4:49[ nk ]
の手順で、通常はreboot from recovery partitionを実行で
オールリセット直前のシステムに復旧するという事ですか?

しかし、reboot from recovery partitionを実行で復旧しない
という事は、root化の手順でrecovery partitionにシステムファイルを
保存したが、正常に読めない、という事ですか?

2012/9/21(金) 午前 4:49[ nk ]
の手順で、system.tarを選択で、オールリセット直前の
システムに復旧するという事ですか?

再起動ループにはなるが、Softbankのロゴが出て約7秒後〜12秒後の間にHOMEキーを押す
リカバリーモードが起動するので、正しい手順を実行すれば、ほぼ復旧出来ますか?

リカバリーモードが起動し、root化の手順でバックアップした日付フォルダの
ファイル5つがあれば、あとは復旧するまで試せば良いだけです?
あるいは、リカバリーモードでの復旧手順を間違えば文鎮化の恐れはありますか? 削除

2012/9/21(金) 午後 11:02 [ nk ]

顔アイコン

rebootではシステムが復旧するとは思えませんね。

>その中にsystem.tarが一個のみ。これを選択で復旧出来ますか?
以下のファイルがありませんか?
boot.mtd
nandroid.md5
recovery.mtd
system
system.yaffs2

systemしかないのなら、restoreはやめましょう。
危険です。

>の手順で、system.tarを選択で、オールリセット直前の
readmeには「ディレクトリを選択」とあります。 削除

2012/9/22(土) 午前 2:57 [ Jesus ]

顔アイコン

パソコンのバックアップにはファイルが存在しますか?
rootkitフォルダの中にもbackupファイルがあります。
boot.mtd
nandroid.md5
recovery.mtd
system
system.yaffs2

が存在するかどうか確かめた方が良いと思います。 削除

2012/9/22(土) 午前 3:02 [ Jesus ]

顔アイコン

-enable adb USB connection
は、試しましたか?

PCと接続して、start.cmdが実行できますか? 削除

2012/9/22(土) 午前 3:04 [ Jesus ]

顔アイコン

root kitのreadme.txtには
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
restore image to partition

SDCARD内のバックアップイメージデータを書き戻します
一括バックアップしたディレクトリを選択して一括リストアが可能です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と記載してますが、実際にはディレクトリを指定するとsystem.tarのみの選択肢になり、
ディレクトリを選択して一括リストア出来ません。該当の日付フォルダには

boot.mtd
nandroid.md5
recovery.mtd
system
system.yaffs2

は格納されてます。計823MB

また、windowsのE:\スマホアプリ\rootkit\files\backup\2012-09-11.06.30
に上記の5つのファイルは存在します。 削除

2012/9/22(土) 午前 4:32 [ nk ]

顔アイコン

端末起動7〜12秒後HOMEキーを押すリカバリーモード

restore image to partition

system.tar

で文鎮化の可能性が無ければ実行、結果を見て次の手順に移るのが
良さそうですが文鎮化の可能性ありますか?
端末起動7〜12秒後HOMEキーを押すリカバリーモードでの
選択肢としては、これが正解っぽいのかなと思うのですが。 削除

2012/9/22(土) 午前 4:48 [ nk ]

顔アイコン

なるほど
ただし、バックアップから戻すということは
root化前に戻すという意味ですから
再度root化したかったら、最初からやれば良さそうですね。

バックアップが正常にできていれば、通常はリストアで戻るはずです。
ただし、rootkitを作った人では無いので保証はできません。 削除

2012/9/22(土) 午前 6:58 [ Jesus ]

顔アイコン

ちなみに、オールリセットをやったときに
メーカー・アプリを削除/凍結したままじゃないですか?

文鎮化するかどうかは。。。
同じ現象になって、同じ対応をとった経験者ではないと分からないと思います。

僕ならどうするか?
start.cmdを立ちあげて、5番から実行してみますね。
どちらも正解っぽいし、どちらも見えない地雷があるかも知れない。
それはroot化のリスクです。 削除

2012/9/22(土) 午前 7:13 [ Jesus ]

顔アイコン

端末起動7〜12秒後HOMEキーを押すリカバリーモードだと
「root化以前に復旧」する手順しかないですか?

start.cmdで5番から実行で「root化後に復旧」するなら
再度root化の手間が掛からないので、こちらを実行したいですね。

端末起動7〜12秒後HOMEキーを押すリカバリーモードから
start.cmdで5番から実行の手順は

端末起動7〜12秒後HOMEキーを押すリカバリーモード

enable adb USB connection

で、以降はroot化の手順の5番からと同じですか? 削除

2012/9/22(土) 午後 0:22 [ nk ]

顔アイコン

メニューを見た限りでは、バックアップから戻すしか無いですね。
その後、root化の手順を踏むしか無いと思います。
root化後にバックアップを取っていれば別ですよ。

enable adb USB commenctionでPCと接続してから
5番以降だと思います。
ただし、ご自分の裁量でどうぞ。
実行して文鎮化したとしても責任は全く取れません。 削除

2012/9/22(土) 午後 3:04 [ Jesus ]

顔アイコン

まとめwikiに「再起動のループ」に陥った時の対処方法が書いてありました。

これで直れば簡単、こちらをどうぞ↓
ttp://www34.atwiki.jp/003005root/pages/25.html

ひょっとしてもう遅い? 削除

2012/9/23(日) 午前 8:41 [ Jesus ]

顔アイコン

8月28日バージョンがアップされていたので
カーネル焼き直しました。 削除

2012/9/23(日) 午前 10:15 [ Jesus ]

顔アイコン

nkさん死んだかな? 削除

2012/9/24(月) 午後 10:55 [ Jesus ]

顔アイコン

はじめまして。まとめwikiには、SIMロック解除 可能?
と書いてあったのですが、rootkitを導入すれば可能なのでしょうか?
?と書いてあるので追加で何かしなくてはいけないのでしょうか?

もしSIMロック解除出来るなら、ServerMAN SIMで運用したいと思います。 削除

2012/9/27(木) 午後 2:59 [ shinke ]

顔アイコン

>>shinkeさん
はじめまして。
確かに、「不可能」だったのが「可能?」という表記に変わっていますね。
非常に興味深いので調べてみましたが、あまり有力な情報は見つけられませんでした。

少なくともこの記事で紹介しているrootkitにはSIMロック解除についての説明はないので、
SIMロック解除機能はついていないと思います。

2012/9/27(木) 午後 8:26 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>ゆうさん
調べて下さってありがとうございます。
無理そうですね…残念です。
あきらめて、オークションでドコモ端末を探してみようと思います。 削除

2012/9/28(金) 午後 0:04 [ shinke ]

顔アイコン

>>shinkeさん
「可能?」という表記に変わったということは少し期待出来そうな気もするので、
今後も慎重に情報収集をしていくつもりです。
何か分かったらブログでお知らせしていきたいと思います。

2012/9/28(金) 午後 6:58 [ ゆーくん ]

顔アイコン

初めまして。無事にroot化しましたが、CPUのオーバークロックが上手く行きません。ガバナー設定を書き換えてアップリを立ち上げても標準のままなのですが、どこかまだ足りない作業があるのでしょうか?よろしくお願いします。

2012/10/3(水) 午前 10:17 [ rak**en_chi*i ]

顔アイコン

>>rak**en_chi*iさん
はじめまして。
オーバークロックは「安兎兎CPUマスター」から行なっていますか?
安兎兎CPUマスターからであれば、起動時にスーパーユーザーの要求を許可し、
クロックを調節して適用を押せばすぐにクロックが変わるはずです。

2012/10/3(水) 午後 6:44 [ ゆーくん ]

顔アイコン

お返事ありがとうございます。
安兎兎CPUマスターを立ち上げても周波数が1024MHzから動きません。どのモードにしても変わらず・・・。スーパーユーザー要求は許可済みです(ログでも確認)。アプリの再インストールも試みましたがダメでした。お手数おかけしますが考えられる原因など助言いただければ幸いです。

2012/10/5(金) 午前 9:30 [ rak**en_chi*i ]

顔アイコン

お世話様でした、自己解決しました。
5.「3 recovery領域へカスタムイメージを焼く」へ進み、91を実行。
ここを91ではなく1を選択しましたところ、無事にoc出来ました!ありがとうございました!(2016では落ちましたがw)

2012/10/5(金) 午後 8:53 [ rak**en_chi*i ]

顔アイコン

>>rak**en_chi*iさん
無事に解決できたようで安心しました。
また何かありましたらお気軽にどうぞ。

2012/10/7(日) 午後 10:42 [ ゆーくん ]

顔アイコン

ありがとうございます。root後overclockしてみました。antutuベンチーが3000台から5000台にアップしました。

2012/10/9(火) 午後 9:41 [ ずい ]

顔アイコン

>>ずいさん
少しOCするだけでだいぶ変わりますよね。
私の003SHは少しいじり過ぎたせいか最近不調です・・・。

2012/10/11(木) 午後 9:37 [ ゆーくん ]

顔アイコン

僕の端末だとondemandは調子悪いです
interactiveだと良いみたい
負荷が掛かった状態で発熱したときに固まる気もする
温度上昇時の設定を作るといいかも
AnTuTuじゃなくてSetCPUを使ってます
パソコンでdonate版をダウンロードして
003SHにコピーしてからインストールしたらフリーです
そこまでしなくても100円程度だと思うけど 削除

2012/10/13(土) 午前 5:54 [ Jesus ]

顔アイコン

すいません、rootkitのstartというのは、start.cmdというやつのことですか? 削除

2012/10/21(日) 午後 4:25 [ SH愛 ]

顔アイコン

>>Jesusさん
OCはどうも端末によって調子が違うみたいですね。
一番いい環境で使うことが最適だと思います。

2012/10/21(日) 午後 8:41 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>SH愛さん
そうです。

2012/10/21(日) 午後 8:41 [ ゆーくん ]

顔アイコン

recovery領域に焼いて安全を確認してからboot領域へ焼くとありますが、recoveryに焼いておけば問題が発生しても戻ることができるわけですよね? 削除

2012/10/21(日) 午後 9:05 [ SH愛 ]

顔アイコン

start.cmdを開こうとすると一瞬ウィンドウが出てすぐに消えてしまうのですが、どうやって開くのですか? 削除

2012/10/22(月) 午後 10:04 [ SH愛 ]

顔アイコン

>>SH愛さん
シャープの標準リカバリー機能はありません
ドロイド君が表示されるだけです
それだとイザという時に何も出来ないんです。
カスタムだと、なにか起きた時に対応出来るようにはなってますね

start.cmdが開けないのは分かりません 削除

2012/10/22(月) 午後 11:23 [ Jesus ]

顔アイコン

>>SH愛さん
recovery領域に焼いても必ずしも復帰できるとは限りません。
それだけroot化にはリスクがあるということです。

start.cmdは起動すると自動で端末の認識等が始まるはずですが、
ファイルが破損している場合もあるので、
ダウンロード・解凍をやり直してみるなどしてください。
またウィルス対策ソフトが妨害していたりする場合もあるので、
その辺もご確認をお願いします。

2012/10/23(火) 午後 9:37 [ ゆーくん ]

顔アイコン

Files not found 出ました。 削除

2012/10/25(木) 午前 2:16 [ riutot ]

顔アイコン

Superuser.apkをインストールします
/system/bin/mkdir: not found
/system/bin/rm: not found
/system/bin/rm: not found

root権限確認中
失敗
root権限取得が確認できませんでした 削除

2012/10/25(木) 午前 2:20 [ riutot ]

顔アイコン

皆さん丁寧なコメントありがとうごさいます、よく分かりましたm(__)m

もう一度確認・ダウンロードしてやり直してみます。 削除

2012/10/25(木) 午前 5:49 [ SH愛 ]

顔アイコン

003SHのUSBドライバーをインストールしていない
003SHのadb USBドライバーをインストールしていない
デバッグモードにしていない

どれかのきがする 削除

2012/10/25(木) 午後 10:04 [ Jesus ]

顔アイコン

>>riutotさん
Jesusさんが仰っている、ドライバーのインストールや
デバッグモードの設定等は大丈夫でしょうか。

また、003SH・PCにウイルス対策ソフト等はインストールされていませんか?
もし入っている場合は、rootkitがウイルス扱いになっている場合があるので、
ソフトを停止してから行なってください。

それでも上手くいかない場合、
記事冒頭でも説明している通り003SHとPCの相性によるものの場合もありますので、
別のPC環境で試してみてください。

2012/10/26(金) 午後 10:23 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>SH愛さん
root化、うまくいくといいですね。
頑張ってください('∀`)

2012/10/26(金) 午後 10:25 [ ゆーくん ]

顔アイコン

訳あってunroot化、その後に再root化して
ガラパゴスアニメーションが好きじゃないので
bootanimationをお手製にして
シンプルにISTweakでオーバークロックしてみました
何回かやるとコツを掴んでサクサクッといきますね

start.cmdが起動すら出来ないのは単純にケーブルの所為かも知れませんね 削除

2012/10/27(土) 午後 3:31 [ Jesus ]

顔アイコン

すいません、USBドライバ、ADB USBドライバをインストールまた他のPC環境でも試して見たのですがやはりstart.cmd開くことができませんもちろんデバッグモードに✔は入れてあります。
僕のやり方が間違っているのでしょうか?? 削除

2012/10/29(月) 午後 6:23 [ SH愛 ]

顔アイコン

USBケーブルで充電できますか?
出来ないならケーブルがダメですね 削除

2012/10/30(火) 午前 6:04 [ Jesus ]

顔アイコン

はじめまして。

早速質問恐縮なのですが、手順5にてダイアログからファイルを選択するところでキーを押してもダイアログが出ず、前の画面へ戻されてしまいます。(一瞬で画面が切り替わってしまうので詳細は分かりませんが、〜が認識されませんと出ているように思われます)
ひょっとしたらpathを通し忘れているのでしょうか? 削除

2012/10/30(火) 午後 4:23 [ パナ子 ]

顔アイコン

選択した後だと、YESでエンターだったと思いますが
そもそも選択画面が出ないんですか? 削除

2012/10/30(火) 午後 8:11 [ Jesus ]

顔アイコン

>>SH愛さん
もしPCが003SHを認識してなかったとしても、
「携帯端末とのADB USB接続が確認できませんでした〜」や、
「サポート外の携帯端末か、〜」といったメッセージが出るはずなので、
”一瞬で消えてしまう”という動作はちょっと当方では分からないです。
お力になれず申し訳ないです。

2012/10/30(火) 午後 9:48 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>パナ子さん
こちらで検証してみたのですが、
003SHのUSB接続を切断した状態(=認識できない状態)にしても、
「〜が認識されません」といったメッセージは出ずダイアログが表示されました。
003SHが切断されていても”前の画面へ戻される”という動作はなかったので、
恐らく別の要因があるかと思います。
仰っている「path通し」など、何か思い当たる節があればぜひ確認して頂きたいです。

2012/10/30(火) 午後 10:05 [ ゆーくん ]

顔アイコン

こんにちわ
突然の質問で失礼します

現在softbank 003SHを持っているのですが、
Androidバージョン:2.3.4 ビルド:S4040です。

事情がありビルドS4080まで上げる事が出来ないのですが、

ビルド:S4040でも同じ方法でroot化可能でしょうか
(rootkitはビルド番号によって違うものが必要なのでしょうか?)

返信お待ちしています。よろしくお願い致します。 削除

2012/10/31(水) 午前 11:26 [ こんた ]

顔アイコン

>>Jesusさん
バックアップした 003SH S4080 のbootイメージファイルをダイアログで選択してください:
続行するには何かキーを押してください…

でキーを押すとダイアログは出ずに「選択してください」のところまで戻されちゃうんですよね。
もちろんバックアップには成功してるのですが… 削除

2012/10/31(水) 午後 2:21 [ パナ子 ]

顔アイコン

>>こんたさん
rootkitのreadmeでは「003SH S4030〜」となっていますので、可能だと思います。

2012/10/31(水) 午後 9:15 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>ゆうさん
そうですかーひとまず安心しました。
また作業で分からない事があればお手数ですが
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。 削除

2012/10/31(水) 午後 10:12 [ こんた ]

顔アイコン

ケーブルは一週間前に買った新品でもちろん充電可能です。

ちなみに皆さんPCのOSは何を使用されていますか? 削除

2012/11/3(土) 午後 6:08 [ SH愛 ]

顔アイコン

マイクロUSBには、充電専用/通信専用/充電通信共用のものがあります。
そのマイクロUSBケーブルを使って、MicroSDをPCにマウントできますか?

ちなみに僕のPCはVistaです。 削除

2012/11/4(日) 午前 6:57 [ Jesus ]

顔アイコン

ビルド番号S4040でも無事ROOT化できました。
100均の充電通信共用MicroUSBケーブルを
windows7 pro 32bitに繋いで行いました。
このブログの手順通りでうまくいきました。
ありがとうございました。 削除

2012/11/5(月) 午後 1:37 [ こんた ]

顔アイコン

>>SH愛さん
私はWindows7 64bitです。

2012/11/5(月) 午後 10:30 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>こんたさん
無事に出来たようで何よりです。
ぜひ色々とカスタマイズして満喫してください。

2012/11/5(月) 午後 10:32 [ ゆーくん ]

顔アイコン

初めまして、初歩的な質問で申し訳ないのですが、Pathの追加方法を教えていただけないでしょうか?追加のやり方はわかるのですが、何を追加したらいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。(>_<) 削除

2012/12/2(日) 午後 3:29 [ 青空 ]

顔アイコン

>>青空さん
御返事遅くなりすいません。
お使いのOSにもよりますが、この辺が参考になると思います。
http://androidlover.net/smartphone/android-sdk-install.html

2012/12/4(火) 午後 9:51 [ ゆーくん ]

顔アイコン

久しぶりにまたrootができないかやってみました。結果的には成功しました!!
start.cmdが一瞬しか開けなかった理由は解凍ソフト上でstart.cmdを開こうとしていたためだと思います。デスクトップにコピーしてクリックしたら開けました・・・今までの苦労と迷惑はなんだったのか、ホントすいません(-.-;)
皆さんのありがとうございましたm(_ _)m
機会があったらまたよろしくお願いします(^O^) 削除

2012/12/6(木) 午後 4:38 [ SH愛 ]

顔アイコン

悠さん質問に答えていただき、ありがとうございました(*^^*) root出来ました♪ それで、最後にお聞きしたいのですが、romを焼くとAPNはどうなるのでしょうか? 自分でコピーして持ってくるんですか?それとも、そのままROM 焼いたままので使えますか?
お忙しい中すみません。よろしくお願いいたします(>_<) 削除

2012/12/9(日) 午後 10:00 [ 青空 ]

顔アイコン

>>SH愛さん
なるほど。そういうことだったんですね^^;
何せよ解決でき無事にroot化出来てよかったです(^^

2012/12/12(水) 午前 7:08 [ ゆーくん ]

顔アイコン

>>青空さん
APNは消えないので大丈夫ですよ。
003SHから抜き取ったROMをrootedな状態にして書き込むだけなので、
APNが消えたり設定が変わったりするということはありません。

2012/12/12(水) 午前 7:11 [ ゆーくん ]

顔アイコン

悠さん詳しく教えていただきありがとうございました(*^^*)♪ 削除

2012/12/12(水) 午後 8:56 [ 青空 ]

顔アイコン

>>青空さん
いえいえ。
また何かありましたらお気軽にどうぞ。

2012/12/20(木) 午後 10:00 [ ゆーくん ]

顔アイコン

windows 8 で出来ますか?

2013/1/26(土) 午後 7:27 [ Ryushu ]

顔アイコン

>>Ryushuさん
当方Win8環境がないので何とも言えませんが、
003SHのドライバが入れば可能だと思います。
一度試してみるのもいいと思います。

2013/1/28(月) 午前 11:40 [ ゆーくん ]

顔アイコン

www34.atwiki.jp/003005root/pages/25.html

recovery領域にオリジナルのrecoveryイメージを戻すにはどうやるのんでしょうか?root化は成功してます。 削除

2013/4/7(日) 午後 11:52 [ ]

顔アイコン

こんにちは。
andoroid ver 2.3.4 ビルド S4130 の005SHなのですが、この方法でいけますかね?
突然の質問申し訳ございません。 是非返信お願いします! 削除

2014/1/13(月) 午後 6:58 [ たくと ]

顔アイコン

andoroid ver 2.3.4 ビルド S4130 の0003shですが、この方法でいけますかね?
てっ、もう対応終了してますよね。

2014/2/6(木) 午後 11:42 [ TAKUMI ]

顔アイコン

>>たくとさん、TAKUMIさん
しばらくブログを見ていなかったのでお返事遅れてしまいすみません。
既に対応は終了…ということになっていますが、今回は特別に。
もう解決済みでしたらすみません。。。

root化についてですが、最新版のrootkitの「readme.txt」では、
対応しているビルドは003SH、005SHともに「S4030〜」となっています。

お二人ともビルドは「S4130」ということなので、恐らく可能と思われます。

ただ最新版のrootkitはリリース日が2012年8月28日、
S4130のリリース日が2013年10月17日ということで、
1年以上期間が空いていることに注意してください。
S4130ではrootkitで使用されている脆弱性が修正されている可能性もあります。

なので、もしそれでもroot化を行う際は「失敗覚悟で」したほうがいいと思います。

2014/2/27(木) 午前 11:29 [ ゆーくん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者1089530
ブログリンク021
コメント01751
トラックバック00
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事