ここから本文です

ガジェットな日々

書庫全体表示

はじめに

先日、Xiaomi Mi 5を購入し色々と検証してみましたが、前回の記事では「4G/WCDMAとCDMAの混在は不可」と説明しました。しかし、その後また改めて検証してみたところ、「4G/WCDMA+CDMA」でも使えたので報告します。

4G/WCDMA+CDMAも可

イメージ 1

Xiaomiの他の機種と同様に、Mi 5でも4G+CDMAが可能なようです。CDMAではキャリア名が正しく表示されないので、「123456」となってしまっていますが、SIM1にはY!mobile、SIM2にはauのSIMが入っている状態です。

イメージ 2 イメージ 3

こうして見ると、SIM2はCDMAモードになっていることが分かると思います。

どうやらMi 5は、auのCDMA 1xが2Gとして認識されるらしく、auを音声限定で使用するのであれば、4G/WCDMAとの混在が可能なようです。

イメージ 6

この状態でauでの通話も可能でした。ただ、通話終了後にY!mobile側が一瞬圏外になったりするので、少し不安定なようです。

イメージ 4 イメージ 5

データ通信をY!mobileにしている場合は両方繋がりましたが、auにした場合はY!mobileが使用不可になり、auの方が3G/1xという表記に変わりました。

まとめ

前回の記事では、auをデータ通信に指定した場合のみの検証しかしていなかったので気付かなかったようです。なので、他のXiaomi端末のMi 4cやRedMi Note Pro 3と同様に、Mi 5でも4G+CDMAが可能であるということが分かりました。

それにしても、auのCDMA 1xが2Gとして認識されるというのは非常に面白い挙動ですね。日本では2Gサービスは終了しているので、「使えるはずのない2Gが使えている…」というような感覚で、ある意味面白い(笑)

ということで、Mi 5でも4G+CDMAができたというお話でした。

この記事に

  • すみません。質問させていただきます。
    私は今mi5の購入を検討しています。
    わからないことが沢山あるので、よろしくお願いいたします。

    1. ガラケープランau通話用sim + yモバイル通信sim での運用は可能ですか?
    2. 通話用simのデータ受信を切ることはできますか?
    3. 使用してみて、多額の請求はきましたか?
    4. 山などでも通話はある程度可能ですか?

    本当に沢山質問をしてしまい、すみません。
    回答を頂けると嬉しいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    [ Asahikawa ]

    2016/5/31(火) 午後 2:05

    返信する
  • 重ねて質問申し訳ございません。
    データ用simはmineoやocnも可能ですか?

    [ Asahikawa ]

    2016/5/31(火) 午後 2:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > Asahikawaさん


    LTE契約のSIM(440-50)が推奨のようですが、
    2chでの報告では3GのSIMでも使えているようです。
    ただ、PRL更新のためにGRATINAという機種が必要なようです。
    また、Mi 5はSIMサイズがnanoですのでご注意ください。


    設定でデータ通信SIMをY!mobileに指定すれば、
    au側でデータは流れません。
    が、auの3G SIMの場合はネット未契約でも
    パケットが流れるようなので、誤操作での思わぬ接続に注意です。


    △瞭睛討剖瓩い任垢、ソフトバンク3GのSIMで誤接続してしまい、
    100円のパケット料が発生していました。
    パケット定額制で適切にAPN等設定していれば、
    特に問題ないと思います。


    auであればBC0(800MHz帯)で繋がるので、
    よほどの秘境でもない限りたぶん使えると思います…^^;


    BIGLOBEのドコモSIM(SMSなし)で試しましたが、
    問題なく使えたのでOCNでも使えると思います。

    ゆう

    2016/5/31(火) 午後 5:29

    返信する
  • > ゆうさん
    返信ありがとうございます!
    とても感謝です!
    まだ自分には難しそうです(汗)

    話は替わりますがXperia x Performance Dual SIMは買う予定ありますか?

    [ Asahikawa ]

    2016/5/31(火) 午後 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > Asahikawaさん
    今のところ予定はないですが、Xperia Xも
    同時待ち受けが期待されているようですね。
    個人的にはXperiaよりもGalaxy S7 edgeが気になっている次第です…。

    ゆう

    2016/6/1(水) 午後 4:28

    返信する
  • 顔アイコン

    管理人様、こんにちは。自分もmi4cを買ったのですが通話はでき、wifiも繋がりますが、APNの設定をしてもLETどころかネットに接続出来ません。なにかしらの設定があるのでしょうか?助けて下さい。 削除

    [ power.w ]

    2016/6/22(水) 午後 5:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > power.wさん
    キャリアや契約はどのようなものでしょうか?
    また、データ通信に使うSIMを「Internet」に設定していますか?

    ゆう

    2016/6/22(水) 午後 7:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆうさん
    返信ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。まだ同時待ち受けでの使用ではありません。ドコモだけです。APNをspモードに設定したのに全然駄目です。

    [ shi**27_asu*1 ]

    2016/6/23(木) 午前 6:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > shi**27_asu*1さん
    以前はドコモ以外の端末ではSPモードは使えませんでしたが、
    制限が撤廃されたので適切に設定できていれば繋がるはずです…。

    APNの設定内容に誤りはありませんか?
    また、APN登録後に登録したAPNを選択していますか?

    今一度確認をしてみてください。

    ゆう

    2016/6/23(木) 午前 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆうさん、こんにちは。返信ありがとうございます。プリペイドのIIJのsimを挿したら繫がりました。しかし、通話が出来なくなりました(-_-;) やはり、auにし同時待ち受けにして使います。お世話になりました。また、お邪魔します。

    [ shi**27_asu*1 ]

    2016/6/23(木) 午後 5:30

    返信する
  • 顔アイコン

    JCOM MOBILEのM02のSIM(au)ですが
    APN設定してもSIM1枚入りでも無理みたいでした

    何か方法あるのでしょうか?

    [ mac***** ]

    2016/7/28(木) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    管理人様、当方mi5を購入(未到着)し、
    OCNモバイルONE(データ+通話)とau(通話のみ)で利用しようと考えています。

    そこで、教えていただきたいのですが
    mi5はsimサイズがnanosimだと認識していますが管理人様が試した
    auのsimは元々どんな携帯のsimでしたでしょうか?

    というのも当方が所持しているsimはauのgratina2のmicrosimで、
    サイズが合わないのは元より、現在はgartina2は処分し
    iphone4sに差し替えて使用しているためPRLも10055というバージョンなのです。
    インターネット等の情報によるとgartina1,2のsimでPRLのバージョン
    を60にしたものしか利用できないというような情報を見かけたので
    この場で質問させていただきました。

    [ まけひこ ]

    2016/9/15(木) 午前 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    連続投稿ですみません。

    私の場合、一旦gratina2をどこからか入手して
    持ち込み機種変+simサイズダウンを行い
    RPLをバージョン60にしてからmi5に差し込まないと認識しないと思われますか?
    (そもそも機種変で必要のないsimサイズ変更に対応してくれるかどうかも
    怪しいと思っています)。

    長々と書きましたが情報いただけると幸いです。

    [ まけひこ ]

    2016/9/15(木) 午前 10:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事