ここから本文です

書庫全体表示

Galaxy S7 edge SM-G9350

はじめに

買い物がまた、加速しています・・・

先月、Xiaomi Mi 5で夢の4G+3G同時待ち受けを叶えたわけですが、それからすっかり同時待ち受けの便利さにハマってしまい、もはやiPhone6のデュアルSIM化が霞むほどのレベルに。そうなるとまた欲しくなるんですよね…。

同時待ち受けの端末が。

もう既にタイトルでお察しだと思うので言いますが、今回購入したのは「Galaxy S7 edge SM-G9350」です。Mi 5の記事の中でも同時待ち受けができる端末として紹介しましたが、実は非公式での対応でした。しかし、アップデートで正式に使えるようになったとのことで、欲に負けて購入に踏み切りました。

スペック

イメージ 18

スペックはこんな感じ。SM-G9350はCPUにExynosではなくSnapdragon 820を搭載しており、Galaxy S7 edgeの中で唯一同時待ち受けができるモデルです。

フォトレビュー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

同時待ち受けを確認

既に最新のソフトウェアになっていたので、さっそく同時待ち受けができるかどうかを確認してみました。

イメージ 8

今回はSIM1にdocomo、SIM2に余っていたY!mobileのSIMをセット。ちなみに、SM-G9350もホットスワップに対応していました。

イメージ 9 イメージ 10

無事に同時待ち受けを確認。うまくネットワークモードを指定できないときがあり、その場合はモバイルネットワークの画面から指定するとうまくいきました。挙動はMi 5と同じで、両スロット同時の通話・通信はできませんでした。

サービスモードに注意

今回のSM-G9350も、Note 5と同様にroot権限でサービスモードを呼び出すことで、サービスモードの各種機能を使うことができました。しかし、サービスモードでバンドなどをいじると、CAの組み合わせがおかしくなる?ようです。

イメージ 11 イメージ 12

本来の正しいCAの組み合わせはこんな感じです。2CAと3CAに対応しています。しかし、サービスモードからバンド固定などでバンドをいじった後では、2CAの組み合わせに変化が見られました。

イメージ 13

こちらが一度バンドをいじって戻した後です。2CAの組み合わせが減っていますね。もしこのような状況になった場合は、「SET LTE BAND CONFIG」の「SET DEFAULT LTE BAND」を選ぶことで復旧しました。

イメージ 14

もしかして本当は対応していないんじゃないかとも思い検証してみましたが、復旧後にBand41のCAが確認できたので、やはり最初の組み合わせが正しいようです。

プラスエリア化もOK

SM-G9350でもプラスエリア化ができました。

イメージ 15 イメージ 16

相変わらずBand5と表示されますが、稀に正しくBand6表示に。ちなみに作業手順はNote 5と全く同じで、値もまるっきり一緒です。

TD-LTEはSIM1で

ネットワークモードを切り替えることで両スロットでLTEが使用できますが、SIM2はどうやらTD-LTEとの相性が悪いようです。SIM2にauやSoftBankのSIMを挿した状態でBand41を掴んだとき、圏外になって3Gに落ちるという挙動をしました。なので、auやSoftBankのSIMをメインで使う場合は、SIM1が良いようです。

まとめ

イメージ 17

最近になって色々な同時待ち受けの端末が出てきましたね。Mi 5のときに紹介したもの以外にも、ZUK Z2やLe Max2、また、今後発売するZenFone 3も対応するようです。Xiaomiからも続々と出ているようで、いよいよ4G+3Gが当たり前になってきそうな感じですね。

おかげで持ち歩く端末数やSIMの切り替えの手間も少なくなりますし、バッテリー持ちにも大きな影響はないように見えるので、とても実用的だと思います。

ちなみに、もしかしたら「たった二週間でMi 5はお役御免…?」と思った方もいるかもしれませんが、まだメインで使いますよ(笑)移行したばかりでめんどくさいというのもありますが、Y!mobile+銀SIM運用はMi 5でしっくりきているので、SM-G9350は基本的にドコモ用にしようと思っています。余っていたY!mobileのSIMも挿してあるので、結局同じようなものですしね…^^;

ということで、2016年、8台目の端末は「Galaxy S7 edge SM-G9350」でした。

この記事に

  • こんにちは!

    S7Eご購入おめでとうございますw
    僕も1ヶ月ほど前にSM-G935Fシルバー購入しました〜(*´ω`*)
    やっぱりシルバー格好良いですよね〜惚れ惚れしますw

    海外版Xperia xpやZenPone3なども同時待受可能なようですしデュアルSIMな年になりそうですね(*^_^*)

    [ har*wa_*112 ]

    2016/6/12(日) 午後 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > har*wa_*112さん
    最近になって急に増えましたね。
    世界的にも2Gから3G/4Gに移行してきたということでしょうか…。

    何にせよいい流れだと思うので、今後ますます期待ですねw
    今年は面白くなりそうです。

    ゆう

    2016/6/13(月) 午前 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。

    G9350をroot化したのですか?サムスン純正カメラアプリのフロントカメラで撮影すると2枚目はおかしい画像が生成されませんか? 削除

    [ g54s ]

    2016/6/13(月) 午後 2:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > g54sさん
    root化しましたが確かに気味の悪い写真になってしまいますね。
    純正アプリ以外を使えば特に問題ないですし、
    インカメラはあまり使うことがないので気にしていません…^^;

    ゆう

    2016/6/13(月) 午後 7:05

    返信する
  • 顔アイコン

    プラスエリアに対応させるにはrootとる必要ってあるんですよね? 削除

    [ くさまるこ ]

    2016/7/2(土) 午後 4:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > くさまるこさん
    root化は必要ありません。

    ゆう

    2016/7/2(土) 午後 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > ゆうさんへ
    SM-G9350はVolteに対応してませんが、対応させる何か方法有りますか?VolteのON/OFFスイッチすら画面には、有りませんが。。。アップデートしてもVolteの対応は出来ません。 削除

    [ Haru ]

    2016/7/6(水) 午後 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > Haruさん
    個人でVoLTEに対応させるのは難しそうですね…。
    SM-G9350は、一応通知パネルの中にVoLTEのボタンがありますが、
    押しても「対応していません」と表示され有効になりませんでした。

    ゆう

    2016/7/7(木) 午後 1:37

    返信する
  • 顔アイコン

    一点質問いいでしょうか?

    両方ともドコモのSIMでも利用できるのでしょうか? 削除

    [ 初心者 ]

    2016/9/13(火) 午後 5:56

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。

    とても参考にさせて頂いています。au系の
    mvnoを、考えてまして、セルスタンバイに
    よる電池消耗がどのくらいか?

    また、9350はcdma bc0に対応との記載も
    他のサイトで見かけますが、対応してるのか?
    また、日本のauの用いているsubclassなのか…

    au系のsimもお持ちのようなので、
    実際のところどうなのか…教えて頂けると
    有り難いです。宜しくお願いします。 削除

    [ てつ ]

    2016/9/25(日) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめして♪スマホについて知識がないのですが、日本国内でdocomoMVNO?のシムカードを2つ使いたくてネットで色々調べていて このサイトを見つけました。年数回出張で海外に行くこともあるので便利そうだなと思いますね^^ 海外スマホをネット販売するところで買おうと思ってますが、このサイトに書いていたようにアップデートで正式に使えるようになるのでしょうか?スマホが高額なので、不安で・・・ アドバイスお願いいただけますか? 削除

    [ 裕子 ]

    2017/1/11(水) 午前 11:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事