ミャンマー・日本語教室ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど お便りは win278@gmail.com へどうぞ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

爆発的人気のミャンマー映画を見ました


今、ヤンゴン市内で上映中のミャンマー映画が大変な人気となっています。


タイトルは「チャマ・ニンジーバー・マウン」(私は薔薇よ、ダーリン)です。

原作者は若手の女流作家で同名の小説を映画化したものです。

主演は男優がネートー、女優がプェープェーで両者とも少年少女時代の役は別人が担当しています。


人気の映画だけあって、夜6時半の部も観客席は超満員でした。

(チケットは事前に入手)


ミャンマー映画らしくない、非常に変わったストーリーで気に入りました。


一言で言えば、愛憎劇 + 復讐劇でしょうか。



しかし、今回のテーマは何といっても「SM女王」でしょう。



ヒロインの女性が召使いの男に対してハイヒールを履かせながら、暴言を浴びせるところが非常に印象的です。

(プェープェーもユンユンも二人とも透き通るほどの色白で足もきれいでした。)



そして、さらに驚いたのは、女性が無理やりハイヒールを履かせたり、足を洗わせたりすることについて、召使いの男のほうが屈辱を感じて、涙を流しながら泣いていることです。

(仕事なんだから喜んでしろよ〜!!)



ミャンマー人の男性にとっては、女性に靴を履かせたり、足に触るという行為は男としてのプライドや徳を失うことになり、最大の屈辱なのだそうです。


日本人のM男なら逆に嬉しすぎて涙を流すのではないでしょうか。



自分も恋人や妻から同じようなことを要求されても、別に何も抵抗は感じないけどなあ。
(夜の店の女性から言われても喜んですると思う)



ところが、ミャンマー男にとっては悔しすぎて、涙が出るほどなんだそうです。



この件について、周りのミャンマー女性たちに聞いてみました。


「例えば、パゴダの境内に上がるとき靴を脱ぎます。そのとき、女性のほうが男性の靴を持って歩きます。男性が女性の靴を持つことはあり得ません。もし、男性が女性の靴を持つと男性の徳が下がるからです。恋人であってもそうします。恋人であっても、男にハイヒールを履かせたりしません。でも、一部の男性は自分の徳が落ちるのを犠牲にしてまで女の子のために靴を履かせることはときどきあります。でもそれは稀でしょう」


いやあ〜、勉強になりました。


さて、この映画ですが、監督はベテランのワインさんだけあって、カメラワークというか、撮り方が非常にうまい!!それに映像がとても綺麗です。


サウンドもクリアで台詞も非常に聞き取りやすい。



舞台となったピンウールインの屋敷もすばらしいです。(実際はホテルでブログ主も宿泊したことがある)


それに、何と言っても主題歌やBGMが良かったです。


主題歌は2曲あり、1曲目はピューピューチョーテインという有名歌手(女性)が歌っていました。
(声ですぐわかります)


もう1曲は誰が歌っているのかわかりませんが、非常に良いメロディーでした。


オリジナルかどうかわかりませんが、オリジナルなら是非CDが欲しいと思いました。



ミャンマー映画を見るといつも眠ってしまうのですが、今回のは2時間40分と長編でしたが、最初から最後まで飽きることなく見られました。



ストーリーは非常にわかりやすく、ミャンマー語がわからない日本人でも雰囲気でストーリーがわかります。


お勧めの映画ですね。(特にM男の皆さんには)

職場の若いミャンマー人スタッフを連れて行くと大喜びすること請け合い。


追記)

この映画の見どころとして、ミャンマーの映画史で初めてとなるキスシーンがありました。
(今までなかったんか〜!!)


これがまず話題となって人気を高めた原因になっています。


それから、なんとセックスシーンもありましたよ。

詳しくは書けませんが、このシーンに会場は大笑い。。。。。。理由は実際に映画を見ればわかります。



押してね。↓



この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

>一部の男性は自分の徳が落ちるのを犠牲にしてまで女の子のため
>に靴を履かせることはときどきあります。

こういうことをされたとき、ミャンマーの女性は
嬉しいんでしょうか? 削除

2015/6/21(日) 午後 5:27 [ nyaung-oo ] 返信する

顔アイコン

Youtubeで日本でも見れるようです。日本のドラマになれたうちのミャンマー人は
「ムフフ・・」で終わりでした(笑)。 削除

2015/6/22(月) 午後 4:39 [ UZ ] 返信する

顔アイコン

> nyaung-ooさん
S系の女性なら嬉しいのではないでしょうか。
統計はありませんが、千人に一人はS系でしょうから。

2015/6/23(火) 午前 7:10 [ win1789 ] 返信する

顔アイコン

> UZさん
ネットで閲覧できることが今、大問題になっています。一体だれがリークしたのでしょうか。画像がきれいなことから内部犯行というのが有力です。

2015/6/23(火) 午前 7:12 [ win1789 ] 返信する

顔アイコン

> win1789先生

画像は普通のネット配信くらいの画質でしたから、綺麗だなぁと思いました。
「なぜ!?」と思いましたが、そのような問題が起きているんですね・・・。 削除

2015/6/24(水) 午前 5:02 [ UZ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事