人として大切なこと

主に戦争の絵本を紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

むらさき花だいこん

イメージ 1

紫色の菜の花をご存知ですか。この可憐な紫色の花は、戦争が終わった後、日本の兵隊が中国からタネを持ち帰ったんだそうです。

昭和10年を過ぎたころ、日本の政治家や軍人は、日本の国をアジアに広げるために、戦争を始めました。日本がお隣の国、中国に戦争をしかけたのです。国民は、聖なる戦だと教えられ、お国のために、たくさんの兵隊が戦場に送られました。

絵本の中に日本人が中国人を殺戮する様子が描かれてます。日本の兵士たちは、だんだん人間の心をなくして、角のない鬼になっていったそうです。

けがをして野戦病院に運ばれた兵士のひとりが、ある日、中国の女の子と出会います。女の子はその兵士にうすむらさきの花を差し出します。

イメージ 2

日本では見たことのない花でした。心にしみて痛いような、美しい花でした。

兵士は思います。

「なんで戦争なんかやってるんだろ」と。

兵士は日本に帰ることになりました。帰る前にもう一度女の子と出会った場所へ行ってみると、あの紫色の花の種を見つけました。兵士は、この紫色の花の小さな命を日本に持ち帰ろうと思ったのでした。

イメージ 3

長かった戦争は終わりましたが、兵士は、戦地でのことを忘れることができませんでした。中国の人たちの叫び声が耳にこびりつき、悲しみの目が、胸につきささってくるのです。

兵士は、戦争でなくなった人たちのために、中国の人たちにお詫びをするために、この花を咲かせようと思いました。

毎年、花を咲かせてはタネをとり、土手や空き地にひとりで、もくもくと、何も語らずに、タネを蒔いていったのです。そして、家族でもこのタネを蒔くようになり、全国にも平和を祈る気持ちをしるした手紙と一緒にタネを送って、この平和のタネを蒔き広めていったのです。

イメージ 4

この花は、「いのちの花」とも呼ばれています。

平和な春によく似合う、明るくやさしい花です。

人間が人間として生きるには、忘れられないことがあります。忘れてはいけないことがあるのです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事