ここから本文です
La vie de マモン
メッセージなくお気に入り登録をしていた方は一度削除させていただきます、再登録する場合は、改めてご連絡をください。

書庫全体表示


                週明けは雨ですね…


         もう梅雨なのかな〜?強風としとしとお天気の近頃…


      月曜日は何故か洗濯物が多いので月曜の雨は本当に困りものです

  
     今朝は気温も夜中より朝の方が低かったようですけど、昨日は暑かった!

   
     暑い時の暇つぶしはショッピングモールの本屋さん、大概は料理本で

 
     きれいな写真の物を見て遊んでますが、近頃の料理本はブログ経由の

  
     料理研究家的な物が多かったですよね?でもほんの少しの間にインスタ


     で投稿された人気の料理本が沢山出てました、時代ですかね〜^^


     手に取った本は「テラスでごはん」的なものでしたけどそれはとっても


     センスあるスタイリングで、あ〜!やってみたいって思わせられました^^


     やっぱり今流行のスタイリングは、ペイントした木のカントリー調の


     テーブル風で、カゴやボードのプレートを使ってる写真が多かったです


     インスタの写真なので本も小さめでテーブルシーンも小さくて素敵演出


     少しのセンスが違いを作るんだわ〜、今の主婦って本当にセンスが良く


     生活を楽しみ、いずれ仕事にって夢にあふれてる気がしましたよ^^


     あ?私?→昔の主婦系(笑)ですし、何よりものぐさなのでネ




                                  




      センスの事をどうのこうの話をしながらの自分は棚に置きまして〜


      いつぞやの夕食の事です(筍って事はいつだろうだいぶ前ですね^^)



イメージ 1



        
     この日は白ワイン、ピイイフュメを冷やしたので名前の通り少し燻した

     雰囲気の味の食べ物を用意してます

     木のプレートに乗っているピザ風の物はうす揚げを開いてピザの様にして

     ます、ただカリッと焼きあげるのがうす揚げは難しく、フライパンと

     オーブントースターを駆使して作ったわりに見栄えが悪かったです(笑)

     味はピザで香ばしいかったけど^^、単独の写真を撮り忘れました

    (私も持ってる木のプレートを使ってますが、盛り付けただけです(笑)



イメージ 2

     
           新筍と生ハムのサラダ、パルミジャーノがけ



     薄くスライスした筍は白バルサミコ、マスタード、塩、オリーブオイル

     レモン汁、擦りおろしにんにく少々で作ったドレッシングに和えて

     生ハムを乗せてパルミジャーノを擦りおろし、燻製された黒胡椒をかけて

     頂きました(近頃は燻製された塩、胡椒、醤油など手軽に買えます)



イメージ 3

 
             鶏手羽先の素揚げ燻黒胡椒まぶし


     
       塩と擦りおろしにんにくで下味をつけた鶏手羽先の水分をしっかり

       拭き取って170℃ぐらいの油でゆっくり揚げ最後に高温でカラッと、

       仕上げ油を切ったら燻黒胡椒をまんべんなくふりかけ、レモン汁を

       かけて頂きました
             


イメージ 4

     
 
              そら豆のオリーブオイル焼き


       
         オリーブオイルで焼いたそら豆には焼き上がった時に

         軽く塩を振り、好みでスパイスナッツ塩とEXオリーブオイル

          で頂きました,(オリーブオイル使うなら素焼きで良かった?

         豆の真ん中にナイフで切り込みを×にしたらなんだかそら豆の

         親分みたいになっちゃって傷みたい(笑)





イメージ 5


          インゲンと絹さやのフレンチドレッシング和え

                パルミジャーノがけ



       この頃は、何でも豆類、アスパラ、パルミジャーノでした(笑)

       時期だからやわらかい物が手に入って美味しかったのです

       一度はまると何度も飽きるまで食べたい性格です(笑)




イメージ 6

     
             ジャーマンポテトを作ったハズ(笑)


 
      芽が出始めたジャガイモ救済でベーコンも燻製味なのでジャーマン

      ポテトを作ろうと思って使ったじゃがいも、実は炒め物には向かない

      タイプのジャガイモでした、形は崩れ気がつけば焦げてました(笑)

      食べにくかったですが味はジャーマンポテトだと家族と自分に納得

      させて頂きました




     今日は雨が日中まで続くと言うので買い物は午後からにしましょう〜

     くもりぞらは家の中も暗くなって洗濯物も乾きが遅く憂鬱ですが

     明日はまた晴れるそうですよ〜、明日の天気に期待して過ごそう〜
    








            

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは

    週の始めが雨だと、テンションもなんとなく下がり気味ですよね
    今日は涼しいからいいですけど・・・

    揚げのピザって、いつもそっか!その手があったんだ!
    って思うのですが
    うっかり忘れちゃって・・・
    よし!週末こそ作らねば!簡単においしいおつまみを!
    って有難いです

    空豆さんもとってもおいしそう
    このいただき方だと、お酒の種類問わずに
    楽しめそうですよね〜

    ナイス

    ety

    2016/5/30(月) 午後 5:15

    返信する
  • 顔アイコン

    etyちゃんへ

    こんばんは〜!
    何だか月曜日の雨って本当にテンション下がりますね
    今日は結局化粧もせずにいたので結局は外出が
    出来ませんでした(笑)

    揚げのピザは焼き上がりと食べるタイミングが
    大事みたい、でも味は美味しいのetyちゃんなら
    きっと上手に作れると思います^^
    ピザの台を何にするかきっとアイディアで色々
    あるんだと思うわ〜
    このそら豆の傷の入れ方ちょっと怖かったわ(笑)
    キラキラナイスサンキュ〜♡。

    マモン

    2016/5/30(月) 午後 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    マモンちゃん、こんばんは

    こちらも数日お天気悪くて梅雨のよう
    一日中降るなんて珍しくて憂鬱です
    洗濯物もパリッと乾かないから気持ち悪いわ
    薄あげを開いたピザ風はアイディアですネ
    あげは手に入るから試してみたいわ
    ママの好きなそら豆、私も美味しいのが食べたい

    :手に違和感があってサウスポーなの
    疲れる~笑
    病院予約取れたので近いうちに行ってきます

    ナイス✨

    [ petite&coco ]

    2016/5/31(火) 午前 1:52

    返信する
  • 顔アイコン

    petite&cocoさんへ

    こんばんは〜!
    乾燥してるパリって言ってもやっぱり雨が降ると
    湿度もあるし映画の様に素敵でも無いよね〜^^
    洗濯物ってオール家の中干しだもんね〜(笑)
    暖房がある季節だと乾くケド

    マルシェで空豆の大きいさや探したり
    中東系のマーケットで買ったり色々探して
    食べたのもパリの思い出だよ〜^^
    日本は季節になると思う存分食べられるよ

    指とにかく早く何とかなるように治してもらって
    楽になってね。
    キラキラナイスサンキュ〜♡

    マモン

    2016/5/31(火) 午後 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    筍と生ハムという発想が凄い!
    思いつかないもの。
    今度やってみたくなったわ。
    白バルサミコとにんにく・・・美味しそう。
    (^^)

    [ sha*ma*a*007 ]

    2016/5/31(火) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    sha*ma*a*007さんへ

    こんばんは〜!

    来年朝掘り筍が出たら茹でて作ってみて
    本当に美味しいよ〜デパートで茹でた
    新鮮な筍でも良いけどね

    マモン

    2016/5/31(火) 午後 10:03

    返信する
  • アバター

    こんにちは♪

    未だにスマホを持っていないわたくし・・・
    SNSをなにひとつやっていないわたくし・・・
    最近世の流れに取り残されているとひしひし感じるようになりました(笑)

    タケノコをこうしていただくって斬新!
    生ハムとタケノコって美味しそう〜〜〜〜!
    来年まで待てなきゃいけないのが辛い〜〜〜〜
    あっ!でも姫竹がある!
    まずは姫竹で生ハムとサラダを作ってみます〜♪

    手羽先の素揚げがなんて美味しそうなんでしょう!
    かぶりつきたい〜〜〜〜!
    コショウたっぷりなのも溜まりません〜!

    ポチ☆

    little-happy

    2016/6/3(金) 午後 3:29

    返信する
  • 顔アイコン

    little-Happyちゃんへ

    おはよう〜!
    ワタクシノヨウナオバチャンでもスマホの時代(笑)
    でも持っていてもいろんなところに首突っ込んでも
    結局まともに使いこなせないってのがどうよ〜(笑)
    ってな所ですよ〜

    たけのこは毎年一番簡単なこのサラダで旬を味わう
    って偉そうに(笑)、手の加え方が一番楽でしょ?
    しかもおいしい旬の筍を使うと美味しいよ〜^^
    あ、でも水煮の京都の物とかとかなら旬の水煮だから
    作っても美味しいわ^^
    姫筍ならまだ生が手に入るね^^、嫌いじゃなければ
    パルミジャーノを削ってかけると美味しいよ〜

    家のスパイスの減り方ダントツ1位は黒胡椒(笑)
    1年にカルディで何本あのガリガリ買うかな〜
    ポチ☆サンキュ〜♡。

    マモン

    2016/6/4(土) 午前 7:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事