MusicCrossのブログ

合唱指揮歴40年のヒゲ親爺の日記と練習雑感

最新記事

すべて表示

気づき

 ここひと月ほど考えていることがあります。「魅力を引き出す」ということについてです。頭の中でグルグルと考えているうちに,ひとつの結論を得ることが出来ました。私の仕事の根本に関わる大きな気づきなので,本ブログを備忘録代わりに記します。 ...すべて表示すべて表示

性差教育の意味

2016/11/30(水) 午前 11:17

 一流と言われてきた大学で,女性の尊厳を踏みにじるような事件が続いています。余りの多さに国の未来を憂う日々です。  お勉強ができるから一流大学に入学できるわけです。「勉強が出来る=頭がいい」と考えるなら,頭のいい人間がなぜにそこま ...すべて表示すべて表示

合唱指揮者という仕事

2016/11/27(日) 午後 8:16

私の肩書きは「合唱指揮者」です。おそらく多くの合唱団のメンバーでも「ああ,合唱団の指揮をしているのね。」という認識でしょう。  先日,ある合唱団の方からお電話を頂戴しました。お話の中で「先生は発声指導もなさるんですか?」という質問を受 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事