WONDER HOME OF MUSIC

スティーヴィー・ワンダーのファンブログです。

全体表示

[ リスト ]

Ribbon In The Sky リボン・イン・ザ・スカイ

イメージ 1
 
 
Ribbon In The Sky リボン・イン・ザ・スカイ
 
 
“運命の赤い糸”ということばがありますけど、この曲はまさにそれを思い起こさせるような傑作ラブ・バラードです。スティーヴィーがこれまでに書いたラブ・バラードの中でも特に優れた曲だと思います。
 
その旋律のあまりの美しさ・・・、そして“詩人”スティーヴィーが紡ぎだす実にロマンティックな歌詞がほんとうに素晴らしいです。
 
Stevie Wonder - Ribbon In The Sky

 
 
 There's a ribbon in the sky for our love
 
“二人のために、夜空にリボンがかかっているよ”
 
このフレーズ・・・、なんて素敵な表現だろうとおもいます。目の見えないスティーヴィーのどこからこのようなロマンティックな発想がでてきたのでしょうか・・・。“夜空”も、“夜空に輝く星”も、さらには“リボン”すら見たことがないはずなのに・・・・。すべては、スティーヴィーの天才的な想像力によるものでしょうか。ほんとうに凄いです。
 
聴いていると、夜空に輝く星たちが、美しいリボンの形となって恋人を祝福している、そんなイメージが湧いてきます。そして、その美しい旋律にのせて歌われるスティーヴィーのヴォーカルには、二人の愛を包み込むような“優しさ”と“安心感”、さらには、二人を勇気づけるかのような“運命の力強さ”を感じさせる、素晴らしい名曲だとおもいます。
 
*******
 
この曲は、1982年にリリースされた2枚組ベストアルバム「ミュージック・エイリアムⅠ Original Musiquarium Ⅰ」に収録された曲です。このアルバムについては以前「ドゥ・アイ・ドゥ Do I Doの記事でも少し触れましたけれども、このベスト盤にはそれまでのヒット曲だけでなく当時の新曲が4曲収録されたことで知られていて、この曲はその当時の新曲のうちの1曲でした。
 
スティーヴィーの53枚目のシングルとしてもリリースされました。ポップチャートで最高位が54位・・・ま、いわゆる大ヒット曲ではありませんが、今ではスティーヴィーの数あるバラードの中でも特に人気の高い曲となっています。
 
リリースされたのは80年代前半ですけど、実際にこの曲が作られたのは、それよりも、もうちょっとさかのぼって、70年代の後半だという情報もあります。人気のある曲ということもあって、ライブでもよく演奏されますね。冒頭のピアノのフレーズが流れるだけで観客から歓声が沸き起こります。
 
 

閉じる コメント(8)

あの、間違ってらスミマセン。
夜空やリボンも見た事が無い…スティービーさんもレイ―チャールズと同じく盲目の方なんですか???^^;

もしそうなら、同じように持病を抱えている者として凄くファンになります!(@^。^@)

間違っていたらスミマセン。全くスティービーさんの事知らないので。><

2011/2/18(金) 午前 2:56 こうすけ

顔アイコン

>こうすけさん

そうです。スティーヴィーもレイ・チャールズと同じく盲目の方です。スティーヴィーは“生まれたときから”盲目で、6歳で目が見えなくなったレイ・チャールズとはその点が違うのですけれども・・・。

2011/2/18(金) 午前 8:29 [ nobu ]

「キーオブライフ」買っちゃいました!

親近感が湧いて。

まだファンでは無いですが、応援したいですね。(^^)
ハンディを乗り越えて頑張っている方は。

2011/2/18(金) 午前 11:06 こうすけ

顔アイコン

>こうすけさん

とうとう買われたのですね!全21曲、すごくボリュームがあるし、聴き応えのあるアルバムだと思いますので、じっくりと味わってみてくださいね☆

2011/2/18(金) 午後 7:13 [ nobu ]

この曲大好きなんですよ〜。CMにも使われていましたしね。本当に名曲ですよ。(^^

2011/2/19(土) 午前 5:36 SGT

顔アイコン

>SGTさん

CMはリアルタイムでは見た記憶がないんですけど、あとで知りました。本当にいい曲です!

2011/2/19(土) 午後 5:52 [ nobu ]

顔アイコン

私にとって涙の曲なんです。

85年はじめてのStevieのコンサートでボイスとハーモニカで生まれてはじめて、心が震える体験をしました。

ナチュラルワンダーではサックスとの掛け合いの後のラテン即興に卒倒しました。

2003年ではめずらしくアンコールに出てきて、オーディエンスのリクエストに応えてイントロをはじめた瞬間。

YouTubuで当時の映像を見るたびにまた涙してしまいます。
このほかにも、ラップの達人Savion Gloverとのコラボ、素晴らしいので是非見てください。 削除

2012/1/21(土) 午後 1:33 [ sato ]

顔アイコン

>satoさん

ナチュラル・ワンダーでのヴァージョンは圧巻でしたよね☆ラップの達人Savion Gloverとのコラボは私も観たことあります〜☆素晴らしかったです☆☆☆

2012/1/21(土) 午後 11:23 [ nobu ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事