休日パンめしあがれ

休みとなるとパン作りがしたくなるこの時間がたまりません。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全82ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

甘やかしすぎた!


去年の秋は、食欲の秋だし〜

冬は、冬で色々頂き物の多い時季で、これ食べてから〜痩せようと

年が明けて正月!正月も美味しい物、頂き物が〜

これ食べ終わってからと、自分を甘やかし 美味しい物を食べに食べ甘やかしすぎた〜〜〜

2キロやっとの思いで落としたのにまた、甘やかした結果 3キロ増えて

 これは、ヤバイ ヤバすぎでしょ

こ  ん  な  感  じ 




今回の3種のパン

イメージ 1

続けて甘やかし継続中 (自分に甘すぎヤバッ)  

レモンパン (メロンパン風)

イメージ 2

レモンなので成型を楕円ぽくしてみました。

これから発酵に入ってきま〜す

2〜倍 2〜倍
(何か2ば〜い2ば〜い!CMなかったけ〜?)


イメージ 3

レモンの皮を入れたので ほのかなレモン風味
(反省:もう倍は、入れてもよかったなぁ〜)


こちらは、私の好きなパンの中でもベスト10に入る!
(ベスト10かい!!)

フォカッチャ
イメージ 6

ローズマリーとオリーブオイル・岩塩で仕上げます。

ローズマリーのいい香り〜 

アロマパンで、癒されます 




めげないde 天然酵母に再再再々挑戦中の

カンパーニュ

イメージ 4

前回より少しいい感じになったんじゃな〜ぃ 

香、膨らみ方はok 後は、クラムと味よね〜  (どうだ)


色が欲しくてイヨカンおいてみたけど、このイヨカン いらなかったなぁ〜(笑) 

ミカンに見えてイヨカンなんです 

イメージ 5

カンパーニュ系 フルーツとの相性いいよね〜

オレンジママレードで、あうね〜 

前回よりは、いいけど〜〜〜 もうわからん 

またパン日記を見直したり、こねかた、発酵時間 温度を細かくつけてみた。

前は、何度も美味しく出来ていたのにぃ 何であの味にならないんだぁ〜〜〜

粉も1キロ600円位の粉にして、以前よりお高くしてみたけど 

そんなの関係ね〜 でした(古〜)




家の玄関先の鉢に、フクジュソウだぁ〜

イメージ 7

蕾が、フライてきたとき、カワイイ

調べたら
花名のフクジュソウ(福寿草)は、幸福と長寿を意味し、新春を祝う花として名づけられました。

フクジュソウの花言葉は 「幸せを招く」 「永久の幸福」 「悲しき思い出」


この記事に

開く コメント(4)

3月ももう12日ですぅ〜
なんて早いんだろう!過ぎると早くて困ったもんです。

こんな事言っていますが、今日も朝からパン作ってますよぉ〜
今、一回戦目が焼き上がりました。
いいにお〜い  これから次が、発酵から出てきます。
楽しみ〜ぃ ウィ〜シュ




いや〜こちらは、 こちらも、少し前に作りました。

スイートブルーとお味噌さん(スイートブルー)


イメージ 1

どっちが、どっちかと言うと 

濃い茶色の方が、お味噌さん で、黄色っぽい方が、スイートブルー(またの名を四国では、帽子パン )


こちらが、大福 ?! 
イメージ 2

でも、ぽいでしょ 〜 大福!?に見えないですか〜 (私だけ?)  シシッ

伝わりにくいけど 動かすとプルルンっと発酵した生地で、何とも可愛いカワ(・∀・)イイヨ〜〜〜!!
(可愛くて親ばか状態)


イメージ 3


発酵機出てからず〜と 可愛いんだけど (パンに対しての愛情が、親バカ状態でしょうか)

クリームを渦巻き状にグルグルして

15分ピピピッ お待たせ〜 2種類お味噌さんとスイートブルー焼き上がりました。

何回か作った中でも一番かなぁ〜(6回目位かなぁ)

意外と良く出来ちゃったぁ いい匂い〜 可愛くて手放すのが〜 

 う し  


イメージ 4

手放しさおしさで、家族売買を試みた(笑)

「パン1個 120円 」 でどう?! 「じゃぁ 2個で300円でいいよ!!」と 親に言ったら

「高くなっちゃったん!? (気がついたか) まだまだぁ、お金取れないよ〜」と (笑)

大サービスで、おすそ分けしてあげました。(笑)




Birthday pizza

イメージ 5

この日(16日)は、姪っ子の誕生日 

この前は、甥っ子と誕生日が、二カ月続くんです。

 姪っ子もピザパンが大好きで、「食たべる〜?」と、聞いたら

「食べる〜 食べる〜」と返事が返ってきたので、

お決まり具材の、ベーコンにとろけるチーズだけ〜のパザパン 

作ってあげました。 







この記事に

開く コメント(4)

パッカ〜ンするよ


寒かったり 暖かくなったり 温度差がありますね〜

今日は、また風邪で寒いなぁ〜!!



また少し前に作りましたパン達です
(ついつい遅くなっちゃう


塩パン

イメージ 1

今や塩パンどこのパン屋さんでもお見かけしますね〜

それほど人気何だろうなぁ〜

塩パンも 少しハード系 ソフト系 また、味も塩パンだけど

生地が少し甘い系やアレンジしてある物と色々増えてきましたよね〜

私は、皮がパリットした少しハード系の塩パンが好きなんだよなぁ〜

友達は、私とは、反対のタイプのパンなので、この塩パンレシピは、

2パターン私用と、友達用とレシピを作りました。



ミルクパン

イメージ 2


牛乳で生地をこねてると

水分と違って 生地に良く入るんだよね〜 

この時季生地が、乾燥しやすいから気をつけないとね〜 

イメージ 3

半分に、パッカ〜ン 

出来立てのパッカ〜ンいいよなぁ〜

見てたら食べたくなってきた〜〜〜作りたくもなってきた〜〜〜
(また作りたい病が)



イメージ 4

レーズンで酵母作り

何でだろう〜と、凹む位良くできないです。

去年は、美味しく出来ていたのに、同じに作り 同じに寝かしと

遣っているんだけど〜 見た目OKなのに、味が、違う〜今一なんだよなぁ

パン日記をつけているので 何度も見直し (パラパラ)

肝心なこと抜けていることもあり、今回からは、もっと細かくメモとって日記に書くぞ〜




この記事に

開く コメント(6)

ウチのお雛様 


お雛様ですね〜 

先日、浅草のまるごと日本へ行ったときに

お雛様とつるし飾りが、可愛く飾ってありました。



イメージ 1

こんなのや

イメージ 2

こんな素敵な玉飾りや

イメージ 3

傘から人形や花や巾着など縁起物 

で、細かい飾りが可愛く沢山こう見ていると、

なごみ改めて 「和」っていいなぁ〜と思い見いってます




私の部屋のお雛様は

イメージ 4

ポストカードのお雛様に
そして

じゃじゃ〜ん 食べられちゃう

お雛様

イメージ 6
イメージ 5





イメージ 7

色んな殿や姫が沢山います。

どれが、お内裏様?お雛様?と沢山いる中で、勝手に雛段を(笑)



そして、ウチのお雛様です 



イメージ 8

一人ちょっと違う方を見ていますね〜

なにか美味しものでもあるのかなぁ〜 














この記事に

開く コメント(6)

レディーボーデン1971年より製造 販売が開始されたんですて 
(ロッテの会社がライセンスを持っているとは、今日の今日まで知りませんでした。)

レディーボーデン バニラ とブラックコーヒー

合うね〜


イメージ 2

こーすけさんのアイスを観たらて、あ〜食べたい (これは、売ってた!)
私も久しぶりにかったアイス載せちゃうよ〜 

イメージ 3

アイス一口二口欲張って食べて 珈琲を口に すると〜口の中でアフォガード イエィ
(この方がアイスの溶け方が遅くなるので お下品でメンゴ メンゴ

アフォガートまたはアッフォガートとは、バニラ風味のアイスクリームやジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザート。「affogato」とはイタリア語で「溺れた」の意である。Wikipedia

アッフォガートともいうんですね〜! 


      


これまた 暮に、何を思い出したのか、毛糸を観てる私色が好きで色にクギずけ

色で欲しくなり購入 「確か昔買った編み物の道具が、何処かに合ったはず 」

と、探すと 意外とすぐに見つかり編み物開始 

ニットのバック
イメージ 1

何でまたバックを作ろうとしたのかも良く解らないけど

なんか適当に、編んでたら出来ちゃった! バック (カギ編)

ニットだけだと、突き抜けちゃうから 実は裏地とポケット付きだぞ〜
(不器用でその辺はお見せできません)

ちょこっとその辺行く時に、使いました。
(友達に私のお手製ってことまだ、バレてませんシッシ

なんか楽しくなっちゃって その後もカギ編を楽しんでる 私 (もう一段、もう一段と編み寝不足中)


この記事に

開く コメント(4)

全82ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事