牧師の奥さんの田舎ぐらし

北海道の田舎暮らしと里子との毎日をつづっています。ピカピカの社会人のお姉ちゃんと、5歳、6歳のちびっこ姫達を養育中!

ほのぼの出来事

すべて表示

やっと元気にそろって登園

ようやくマリアちゃんの出席停止が終わり、二人そろって元気に登園です!

雪もだいぶとけ、スキーウェアーから、普通の上着になりました!
イメージ 1
親戚の方が送って下さったおそろいの上着を着て、ウキウキの二人。


マルタちゃんは、保育園最後の週になりました。
この二人の登園風景も見納めです!


3連休に、入学準備で、学用品を買いに行きたかったのですが、
水ぼうそうの病み上がりちゃんがいますので、
ネットで注文しました。


田舎ぐらしも、ネットがあれば快適です!


大喜びのマルタちゃんと対照的に、マリアちゃんは
「一年生になったら、アナと雪の女王のふでばこ買って!」
とふてくされていました。


最近、なんだか気持ちが不安定なマリアちゃん。
たぶん、病気をしたのと、姉がもうすぐ卒園で、一人保育園児になるのが不安なのだと思います。


突然「ママがしんだらかなしいーーーー!!!!」と夜中に大泣き2晩続く。


えーーっ!どこからママが死ぬかもなんて考えたの????
ママ元気ですけれど・・・。
まだまだ生きるつもりですけれど・・・。


「ママはまだしなないよ」と言うと
「ママはしなないのーーーーー???!!!!」


いや、いつかは死ぬけれど・・・・。不死身じゃありませんから・・・・。
でもそこは今は黙っておこうか。


「ママはまだまだ元気です。
マリアちゃんが大きくなって、赤ちゃんを産んで、
その子が大きくなるまで生きるつもりだから!安心してください。
ママは死にましぇーん(当分と心の中で付け加えておく)」


取りあえず今夜のところは静かに寝ました。


なんだかこのやり取り、しばらく続きそうだ。


姉と体の大きさも同じぐらいで、
いつも対等なつもりだったけれど、
一足お先に姉が小学生になり、悔しいのかもしれません。


かわいそうなマリアちゃん。
春になったら年長さんは、ママと遠足あるからね。
一年だけがまんしてね。


いつか飛び級制度ができから、姉と同じ学年にしてあげるからね(笑)


今日の聖書のことば
「 人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。 」   詩編37:23

ランキングに参加しています〜下の文字をポチっとお願いします〜
[http://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン]

その他の最新記事

すべて表示

頑張った!わたし!

2016/10/1(土) 午後 9:30

公文教室を開設して2年間が過ぎました。 その間はインストラクターとして、既定の研修を受けなければいけません。 先日、それらがすべて終わり、 修了式を迎えました。賞状なんて何十年ぶりにもらいました! 立派なホテルで修了式! 私は、代表でスピーチしました。 2年 ...すべて表示すべて表示

大切って何だ?

2016/7/17(日) 午後 8:58

暑い毎日皆様お疲れ様です! 北海道は、まあそれなりに暑いです(^_^;) 本州の方が聞いたら怒られそうですが…。 毎日、汗だくにならながら、二人とも元気いっぱいです。 ある日突然「ママ、たいせつにしてくれてありがとう」とマリアちゃん(5歳) えっ?大切という言葉の意味わかってるのかな? ...すべて表示すべて表示

母の愛だよっ!

2016/6/26(日) 午後 10:20

久しぶりにお姉ちゃんが休みの日に帰ってきました! 「お姉ちゃんが帰ってくるよ」と言うと 「ママーお姉ちゃんの好きな、海苔巻き作ってあげたら?」とマルタちゃんが言うので、 朝から海苔巻き大量生産しましたよ! 我が家の海苔巻きと言ったら、韓国風の海苔巻き「キンパ」です。 酢飯ではなく、ゴマ油と塩とゴマで ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事