チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

この冬は暖かい?

イメージ 1

きのう、気象庁から12月〜2月の3ヶ月予報が発表されました。
この冬も暖冬の予想で、
平均気温が平年を下回る寒い冬になる確率は、
北日本で30%、東日本、西日本、南西諸島では、10〜20%しかありません。

では、この冬は"暖かい"のか、というとそれは言いすぎかもしれません。
冬ですからそれなりに寒い、ということもありますが、
何しろ、最近は暖冬が当たり前で、過去10年の冬の平均気温の平年差は、こんな感じです。

       北日本 東日本 西日本 南西諸島
2007〜2008年 +1.6℃ +1.5℃ +1.1℃ +1.1℃
2006〜2007年 +1.6℃ +1.7℃ +1.6℃ +1.2℃
2005〜2006年 -0.6℃ -0.8℃ -0.5℃ +0.3℃
2004〜2005年 +0.2℃ +0.7℃ +0.5℃ +0.7℃
2003〜2004年 +1.4℃ +0.9℃ +0.6℃ +0.2℃
2002〜2003年 -0.6℃ -0.1℃ -0.3℃ +0.4℃
2001〜2002年 +0.5℃ +0.7℃ +0.8℃ +0.4℃
2000〜2001年 -1.4℃ -0.1℃ +0.4℃ +1.4℃
1999〜2000年 +0.2℃ +0.4℃ +0.1℃ +0.2℃
1998〜1999年 +0.2℃ +0.6℃ +0.8℃ +1.1℃

北日本や東日本では10年中7年、
西日本では10年中8年、南西諸島では10年すべて平年を上回っています。
だから、最近の冬と比べて暖かいと言えるかどうかは、わかりません。

また、気がかりなのが天気です。
暖冬の年は、低気圧が太平洋側の地方に接近しやすくなって、
太平洋側で雨や雪が多くなる傾向があります。
天気が悪けりゃ気温も低いので、
"暖冬だから寒い"、なんてややこしい結果になることも…。

その12月も目前ですが、それまでは、とりあえず"暖秋"で推移しそうです。




http://i.yimg.jp/images/weather/blogs/mori_60.jpg森 朗(もり・あきら)                                           お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。1959年東京生まれ神戸育ち。鉄鋼メーカー勤務中に気象予報士の資格を取得した転職組。現在、TBS『THE NEWS』(毎週日曜日午後5時半〜6時)、同『ひるおび!』(月〜木曜日午前11時〜午後2時)、CBCテレビ「ひるおび!えなりかずき!そらナビ」(金曜日午後0時50分〜午後1時50 分)に出演中。趣味は暖かい海、小さめの波でのサーフィン&昼寝。スポーツは体力の消耗が激しいバンド活動。

この記事に

閉じる コメント(55)

あんましエコ活動を支持するとオバマみたいに支持率が急激に下がるよ(・ω・)
オバマの支持率は今や50%を切ってるからね。
こんだけ不景気の時代に本当かも解らない温暖化に多額の資金をつぎ込もうとしてるんだからね。
100年後に北極の氷が解けるとか(笑)
だから何って感じだよね。
昔は寒冷化するとかホザいてたからね。

2009/11/26(木) 午後 9:59 [ 5517キャラット ] 返信する

でも気温が高くなったらスノボが出来なくなるな↓↓

2009/11/26(木) 午後 10:27 [ ゆうた ] 返信する

顔アイコン

1990年代以降は1996年・2001年・2003年・2005年・2006年・2008年を除きほぼ毎年暖冬で経過していますね。2005年12月 平成18年豪雪のように猛烈な大寒波が流入すればホワイトクリスマスも夢ではありません。

2009/11/26(木) 午後 10:48 [ shonbenki ] 返信する

顔アイコン

ウチの辺りで、去年の11月と今年の11月を見比べると
断然今年の方が暖かい 最高気温もだけど、最低気温の方が全然今年の方が高くなってる 1℃とか2℃じゃあない もっと、です。 東海地方ですけどね。
そしてもうすぐ台風が来るという事で、来週、寒くなる事はまずありえない
12月の中頃はどうなるか分かりませんが、毎年、暖冬が加速してる感じですね

2009/11/26(木) 午後 10:56 [ コロナ ] 返信する

エコ活動=カルト
岩石やマグマの地球を擬人化して地球のため地球のためと妄言をはく人間達。
恐竜がいた時代に二酸化炭素が今より高かったことを言うと怒り出すこまった人間達。
携帯電話やインターネットで書き込みをしながらエコだ省エネと言う一貫性のない人間ばっか。
二酸化炭素で温暖化してると信じ込む困ったちゃんばっか

2009/11/26(木) 午後 11:13 [ 5517キャラット ] 返信する

顔アイコン

円高で日本経済が大変なことになるかもしれない。
日本政府は温室効果ガス削減なんて考えてる暇があるなら経済対策のことを最優先に考えるべき。

環境や福祉、教育などの問題より経済のほうが重要なのだ。

2009/11/26(木) 午後 11:33 [ yyy66799 ] 返信する

顔アイコン

日本ってつくづく馬鹿な経済国家だよね。
こいつらが無能だからこそ不景気になる。
むしろ、景気の悪化を楽しんでるんじゃないの? 削除

2009/11/27(金) 午前 4:17 [ 不景気 ] 返信する

エコ活動とかする気がないからね(・ω・)
今からもずっと車を運転するよ(・ω・)
エコ活動家なんかに洗脳されてたまるかよ(・ω・)
エコ活動家はクジラ肉や犬食文化にケチつけるゴロツキと変わらないからな。

2009/11/27(金) 午前 5:44 [ 5517キャラット ] 返信する

顔アイコン

皆様、おはようございます。
昨日の当地は、朝夕に弱い雪がチラッと降りましたが、概ね曇り空で経過しました。
Tx=1.0℃で、平年より3℃低く、かなり寒い1日でした。

気象に関して知識のあまりない方が誤った情報を垂れ流しているようですので、そういう方達に言っても無駄かもしれませんが一応を誤解を解いておきます。
まず、「暖冬続くのは異常」と言っておられる方がいるようですが、2001年の冬と2003年の冬は北日本で寒冬でしたし、2006年の冬(2005.12〜2006.2)は全国的に記録的な寒冬・大雪になっています。第一、地球の気候は徐々に温暖化しているのですから、1971年〜2000年の平年値と比べて少し気温が高い年が多いのは当たり前のことです。しかし、暖冬な主な原因は地球温暖化ではなく、北極振動が正で寒気が北極付近に溜まりやすい年が多いためです。 削除

2009/11/27(金) 午前 6:48 [ tenki fan ] 返信する

温暖化問題はやらせ、八百長、嘘八百、詐欺。
エコ活動家はロクな奴がいない。

2009/11/27(金) 午前 6:51 [ 5517キャラット ] 返信する

顔アイコン

連没失礼いたします。続きです。
なお、気候は自然に変動するものですから、寒冬の年もあれば暖冬の年もあるのは当たり前のことです。
次に、「異常気象」とは、気象庁の定義では「30年に1回程度で起こる現象」となっています。従って、暖冬が「続いている」ということは、30年に1回程度のことではないので異常ではありません。
あと、昨年の11月より今年のほうが暖かいのはごく自然のことです。上述したとおり気候は自然に変動するものですから、前の年に比べて暖かくなったり、寒くなったりすることはごくごく自然のことです。寒冷化していた時期にも、前の年と比べて暖かい年はありましたし、暖冬の年もありましたよ。短期的な自然変動に、十年〜数十年規模の気候変動は全く関係ないということです。
地球温暖化を減速させるために様々な活動をするのは良いことだとは思いますが、短期的な自然変動まで何もかも温暖化のせいにするのは良くありません。以上です。 削除

2009/11/27(金) 午前 7:09 [ tenki fan ] 返信する

顔アイコン

22号君おはよう。
少し弱まっちゃったね。ベクトルも東に向きかけてる感じ出し、君もそろそろ終わりへ進んでいくのかな。
どうせなら南東へ逆進して暖かい海へもどったらどうだい。 削除

2009/11/27(金) 午前 7:27 [ yanagi ] 返信する

顔アイコン

円高は気にしなくていい。そのうち大円安になるから。
日本の国の借金は膨大だ。数年後には国と地方とあわせての
借金は1000兆円に達する。
さらに、日本では、これから人口がどんどん減っていく。
人口が減っていく国の通貨の価値は下がって当たり前。
さらに、日本は一番大事な福祉に予算を使いたがらないという、
先進国では極めて珍しい国家だ。
外国ではまず何よりも福祉を優先し、それから公共事業だ。
福祉に力を入れないこんな腐った国の通貨は誰が信用するか。
こんな国の通貨は下がって当たり前だ。
株価もどんどん下がればいい。そうしないとみんな反省しない。
いずれ大円安になるぞ。外貨を買っておくとよい。 削除

2009/11/27(金) 午前 8:44 [ 天気boy ] 返信する

顔アイコン

とどまつや川西さんの文章からは
気象に携わる人間が温暖化について何も啓蒙活動をしてくれないのが
悔しくてたまらないという気持ちが感じ取れます。
しかし、環境問題と気象は切り離せない関係にあるとはいえ予報士の範疇にはおさまらない問題なのです。
また、色々な説が氾濫して、温暖化の原因が二酸化炭素の削減で確実であると結論がついていない状況で
予報士が断定的な物言いをするのは無責任であると言われてもおかしくありません。
誠実であるからこそ、”姑息な責任回避”をしているのではないでしょうか。
自分の発言力が乏しいからといって、予報士に自分の意見を代弁させようとし
それがかなわないとなったら姑息呼ばわりするのは
それこそ姑息なのではないでしょうか。 削除

2009/11/27(金) 午前 10:11 [ 宣夫 ] 返信する

エコ活動家=原子力、原発推進派。
黒い噂のあるゴアも原発推進派の影がある(・ω・)
エコ活動とか良いながら原発推進派だからな。

クジラの保護活動家=日本や有色人種への差別、排他的運動。ステーキを食いながらクジラや犬はダメだとか差別だろ。
環境保護とかしょせん真っ黒の心のかたまり。

2009/11/27(金) 午前 10:19 [ 5517キャラット ] 返信する

顔アイコン

確かに、温暖化対策よりは景気対策を優先したほうが良いかもね。
アホな日本の政治家の虫ケラどもがなんとか行動を起こさない限り、不景気は改善しない。 削除

2009/11/27(金) 午前 11:47 [ 不景気 ] 返信する

顔アイコン

パフパフと5517のコメントが不適切なので削除しなさい。 削除

2009/11/27(金) 午後 7:40 [ 削除依頼 ] 返信する

顔アイコン

日本が戦後わずかな時間でこれほどの経済大国になれたのも経済最優先で突き進んで来たからだからね。その経済がおかしい今は環境対策なんか後回しでよいのだ。

2009/11/27(金) 午後 9:11 [ yyy66799 ] 返信する

顔アイコン

大阪も来月は結構暖かいのでしょうか?
それとも冬の寒さかな?
答えできる方お願いします。待っています。

2009/11/27(金) 午後 11:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

あの〜冬大阪で雪が降るんでしょうか絶対教えて下さい 削除

2010/10/30(土) 午前 9:02 [ 藤里俊哉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事