チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

この冬は暖かい?

イメージ 1

きのう、気象庁から12月〜2月の3ヶ月予報が発表されました。
この冬も暖冬の予想で、
平均気温が平年を下回る寒い冬になる確率は、
北日本で30%、東日本、西日本、南西諸島では、10〜20%しかありません。

では、この冬は"暖かい"のか、というとそれは言いすぎかもしれません。
冬ですからそれなりに寒い、ということもありますが、
何しろ、最近は暖冬が当たり前で、過去10年の冬の平均気温の平年差は、こんな感じです。

       北日本 東日本 西日本 南西諸島
2007〜2008年 +1.6℃ +1.5℃ +1.1℃ +1.1℃
2006〜2007年 +1.6℃ +1.7℃ +1.6℃ +1.2℃
2005〜2006年 -0.6℃ -0.8℃ -0.5℃ +0.3℃
2004〜2005年 +0.2℃ +0.7℃ +0.5℃ +0.7℃
2003〜2004年 +1.4℃ +0.9℃ +0.6℃ +0.2℃
2002〜2003年 -0.6℃ -0.1℃ -0.3℃ +0.4℃
2001〜2002年 +0.5℃ +0.7℃ +0.8℃ +0.4℃
2000〜2001年 -1.4℃ -0.1℃ +0.4℃ +1.4℃
1999〜2000年 +0.2℃ +0.4℃ +0.1℃ +0.2℃
1998〜1999年 +0.2℃ +0.6℃ +0.8℃ +1.1℃

北日本や東日本では10年中7年、
西日本では10年中8年、南西諸島では10年すべて平年を上回っています。
だから、最近の冬と比べて暖かいと言えるかどうかは、わかりません。

また、気がかりなのが天気です。
暖冬の年は、低気圧が太平洋側の地方に接近しやすくなって、
太平洋側で雨や雪が多くなる傾向があります。
天気が悪けりゃ気温も低いので、
"暖冬だから寒い"、なんてややこしい結果になることも…。

その12月も目前ですが、それまでは、とりあえず"暖秋"で推移しそうです。




http://i.yimg.jp/images/weather/blogs/mori_60.jpg森 朗(もり・あきら)                                           お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。1959年東京生まれ神戸育ち。鉄鋼メーカー勤務中に気象予報士の資格を取得した転職組。現在、TBS『THE NEWS』(毎週日曜日午後5時半〜6時)、同『ひるおび!』(月〜木曜日午前11時〜午後2時)、CBCテレビ「ひるおび!えなりかずき!そらナビ」(金曜日午後0時50分〜午後1時50 分)に出演中。趣味は暖かい海、小さめの波でのサーフィン&昼寝。スポーツは体力の消耗が激しいバンド活動。

閉じる コメント(55)

顔アイコン

1998年からの平年差が示してありますが,2000年までの基準となる平年の気温とその後の平年の気温は違うんじゃないでしょうか?比べるならば補正をするべきでしょう. 削除

2009/11/26(木) 午後 0:28 [ キロロ ]

顔アイコン

本日は、非常に暖かいですね。
これだけ気温の変化が激しいと体調を崩しそうです。 削除

2009/11/26(木) 午後 1:17 [ rafting ]

顔アイコン

「暖冬」になったとしても「曇り・雨・雪」の多い天気ですと日最低気温は高めになりやすく、日最高気温は低めになりやすい。

仮に日平均気温が平年より高めになったとしても、昼間の日照時間で暖かさを感じる地方の人々は、数値としては「暖冬」であっても体感としては寒い冬に感じるかもしれないですね。

我家(名古屋市)の場合、この時期でも雨降りの日は日平均気温が平年より高い日でも日照がないと室温は上がらず、昼間も暖房しています。夜は冷えても寝ていますから我家の場合はあまり冷え込みは気にならないです。

屋外労働者の人は日照・気温・湿度などが作業や出来高・性能に左右しますから材料・工法などの選定にも影響すると思います。 削除

2009/11/26(木) 午後 1:27 [ ひよこぴよ ]

顔アイコン

森さんに限らず、よく暖冬に関して予報士の人は
「毎年気温が高めで、今年もそれほど高温というわけではない」
とか言うけど、これって所詮異常値でしかない高い気温を引き合いに出して目の前の現実から逃げてるだけじゃん。
温暖化が存在せず、この高温傾向こそが正常だというなら正面きって
その理由をきっちり説明すればいいのに、それをしないで姑息なまねをして責任回避ばかりしてるから問題なわけで。
本来だったら晴れても気温が低くて木枯らしが強く吹くのが当たり前なのに、天候がぐずついたときだけしか冷え込みが無く(この数年雨でも温暖な気温のことすら多い)少し日が差せばすぐ気温が17〜18度を超えること自体がおかしい、ということに気象のプロのはずの予報士さんが頭が回らないというのも問題があるのでは? 削除

2009/11/26(木) 午後 1:39 [ とどまつ ]

顔アイコン

このように、〜年連続の暖冬、とかいう場合に平年値の変わり目をまたぐとややこしくなりますね。2000年までに適用される平年値は1961〜90年平均値であり、2001年以降は1971〜2000年平均値ということになります。 この表での平年差は98〜00年は旧平年値、01年以降は神平年値、という風に分けているんでしょうか?それとも00年以前も現平年値を遡及適用しているんでしょうか?どちらかを書いてもらわないと単純に比較できないですね。
ある年の偏差を評価するときに、その当時の平年値の偏差で見ているのか、今の平年値の偏差で見ているのかをはっきりさせないと暖冬・並冬・寒冬の評価も意味がない。たとえば1996年の冬は当時の平年値なら並冬、今の平年値なら寒冬になる。私は暖冬、寒冬の評価は当時の平年値によるものに統一すべきと思う。そうしないと当時の報告書と食い違うことになっておかしくなる。 削除

2009/11/26(木) 午後 1:49 [ 台風九號 ]

顔アイコン

今度の冬は暖冬かも?という限定した話をしているわけで
長い期間での温暖化の話は全然してません
論点が違うので話になりません

毎年高温ってのも温暖化の証拠として挙げてるんじゃないのは読めばわかるはずだが
温暖化狂信フィルターを通されると困りますね 削除

2009/11/26(木) 午後 1:59 [ 信夫 ]

顔アイコン

岐阜県可児市で地元の方から聞いた話です。

『秋にカメムシを沢山みたから、この冬は雪がいっぱい降りそうだ』

ホントかどうかわかりませんが、ちょっと気になります。 削除

2009/11/26(木) 午後 2:00 [ ニャータ ]

顔アイコン

こんにちは。川西です。
近年において急激な発達をする台風が目に付くようになりました。今回の22号だけでなく、この前の18号もそうではなかったでしょうか。この傾向は大西洋のハリケーンでも同様の傾向が見られます。やはり温暖化の影響でしょうか。
温暖化の話には決まって、”温暖化しているかどうかわからない”、”情報操作が行われている”などなど相変わらず温暖化説に対して根拠の薄い批判が出ます。
確かに昨今に限れば、寒さが早めに訪れたり、低気圧の影響で天気が悪く気温の低い日があったりしています。しかし自分たちの身の回りだけは一時気温が低くても全体を見渡せば、温暖化の兆候と思われるような事実はあちこちに散見されています。それに寒い日はあっても一時的で、シーズントータルではこれまでに気温は高めに推移してきていますし、三カ月予報でも今後も気温は高めに推移すると予想されています。
温室効果ガスをどのレベルで抑制するかや、このままどうしてもCO2を排出し続けるのか、あるいはこれからもっとたくさんCO2を排出したいのか、いずれにせよ問題解決のため、新しい社会システムの構築の時期に来ています。 削除

2009/11/26(木) 午後 2:42 [ 川西 ]

顔アイコン

私もとどまつさんのご意見に賛成です。おっしゃる通りで、異常現象の核心である原因や理由については、述べようとしませんよね。それどころか、もうすでに異常なことが頻発しているのに、あろうことかそれを引き合いに出して前にもあったから異常じゃないような表現に変えてしまっています。そんなとんでもない認識違いも程度を大きく過ぎていて、しかもそんな事なかれ論調がずっと続いていて本当に腹立たしいですよね。これでは一般庶民の温暖化対応に水を差すばかりで、CO2削減目標の数字が独り歩きしたり、連休に車でのうのうと出かけまくったり、ゴミをいっぱい出したりするわけです。その結果、CO2削減どころか毎年CO2濃度の観測記録を更新して増えているわけですよね。とどまつさんのご意見、わが意を得たりって感じです。 削除

2009/11/26(木) 午後 3:15 [ 川西 ]

顔アイコン

気象庁の明日27日からの22号台風の強さの表示が
”猛烈な→非常に強い→猛烈な→非常に強い”、と日替わりになってますが、数値予報の進歩と喜んでいいのでしょうか。きちんとしたデータに基ずく予報と信じたいです。

2009/11/26(木) 午後 3:23 [ ton*ga*a*30 ]

Yahoo!アバター

TBさせてくださいませ。

2009/11/26(木) 午後 3:29 mam

顔アイコン

川西さん、
他人のことは置いといて、あなたは対策として何をしているんですか? 削除

2009/11/26(木) 午後 3:50 [ なるほど ]

顔アイコン

ていうかそもそも2012年に大地震とか起こって人類滅亡するんでしょ? 数10年後のこと話してたって3年後に滅亡するんだから意味ないんじゃ… 削除

2009/11/26(木) 午後 3:56 [ フィーリス ]

Yahoo!アバター

地球温暖化は政府とマスコミの陰謀だよね(・ω・)
何があっても温暖化ありきの考えで。
これはまさにエコカルトだよね(・ω・)
地球のタメだとか地球とかただの岩石なのにバカみたい。
エコ活動とか金持ちのお遊び。

2009/11/26(木) 午後 4:00 [ 5517キャラット ]

Yahoo!アバター

台風頑張れ(・ω・)
日本頑張って来るんだよo(・▽・)o
12月に上陸したら新記録達成だよ∩・ω・∩
みんなで待ってるよ☆
920ヘクトパスカルぐらいで上陸できるように頑張って∩(・ω・)∩

2009/11/26(木) 午後 4:09 [ 5517キャラット ]

顔アイコン

とどまつさん、川西さん、同じ女性?
いえ、あまりに文体が似ているもんで。
他人に厳しく自分は偉くですな。
今冬は暖冬多雨と気象庁発表されましたわ、
そんで飯食ってない一般人は
ほ〜そうかい程度の参考にしかしませんぞ。 削除

2009/11/26(木) 午後 4:55 [ ドンカン ]

顔アイコン

エコ活動については、私は啓蒙活動も含めここに書き切れないほどしています。人類が今後も地球上で幸せに暮らしていくための1つの手段だと思います。地球温暖化はマスコミや政府の世間誘導ではありません。現実問題です。2012年に仮に大地震が起きても地球も人間も滅びません。そんなことを思っている人は映画カルトです。そんな話はちょうど10年前の'99年にもありましたが地球や人類が滅びるような事は起こりませんでした。それと同じです。根拠のない批判や悲観憶測ばかりをする人は、社会に対してだけでなく、ご自身の未来への希望も何もないお可哀そうな方だと思います。 削除

2009/11/26(木) 午後 5:01 [ 川西 ]

Yahoo!アバター

エコ活動は民主党政府とマスコミの陰謀。
マスコミが温暖化ありきの報道を流して国民を洗脳している。温暖化ぐらいでマスコミがガタガタ言うな。
地球のために車の運転をするなとか従いたくない。

2009/11/26(木) 午後 5:04 [ 5517キャラット ]

Yahoo!アバター

温暖化で暖かくなったら日本で南国の果物ができる。
リンゴができないなら他のを育てたら良いだけ。
マスコミがエコ活動を洗脳してるだけ。
温暖化で暖かくなったら冬に泳ぎに行くから楽しみだよ∩・ω・∩

2009/11/26(木) 午後 5:07 [ 5517キャラット ]

顔アイコン

今日も晴れて、昨日と同じくらいの陽気でした。しかも暖かかったです。それにしても、先週は肌寒くて、今週は本当に暖かい日が続いてますよね。天気も先週までと比べると晴れが続いてますし。
これからの冬も、やはり暖冬傾向ですね。これでちょっと助かるとは思いますが、冬ですから寒い日は続きます。季節性インフルエンザも流行ってくるので、これからも注意が必要ですねぇ。 削除

2009/11/26(木) 午後 5:36 [ aya*a*ane*7 ]

顔アイコン

いつ寒くなるかな(~o~)
冬は来ないかな? 削除

2009/11/26(木) 午後 6:36 [ 台風 ]

顔アイコン

こんばんは。今日もまずまずの天気で、意外と暖かな一日でした。朝晩は多少冷え込みますが、日中は日差しが暖かいので、冬はいつ来るのかなぁと思ったりしますね。それにしても最近、暖冬といえる年が多いのは確かですよね。これが平年の冬になるか、私は非常に気になるところですなぁ。 削除

2009/11/26(木) 午後 6:38 [ マリンワールド ]

顔アイコン

今日の大阪は、とてもよい天気で気温が上がりました。

昨日のGFSの予想では12月4日頃が寒くなる予想でしたが、今日になり12月6日〜7日にかけて寒くなる予想に変わりました。
今後も変わるかもしれないので、要チェックですね。

一方、台風22号は勢力はやや衰えるものの、非常に強い勢力をたもって、北上する見込みですね。日本に接近する可能性もわずかながら、あるみたいですね。GFSでは今後は東に進み、日本には影響はない見込みです。しかし、まだ油断はできませんね。

2009/11/26(木) 午後 7:04 [ ]

顔アイコン

11月に低緯度を進む台風は物凄い発達をすることが時々あるが、22号もそんな奴だったな。中心気圧は900hPaを割ってたかもしれんよ。

記録的な強さまで発達する台風は9〜11月に多いのだ。もっとも気象庁の解析が正しいならば22号は記録的に強いと言うほどではなく、飛行機観測時代ははるかに中心気圧の低い台風が毎年当たり前のように発生してたからな。

2009/11/26(木) 午後 7:04 [ yyy66799 ]

顔アイコン

ブログに書かれている地域平均気温偏差値は10年ごとに行われる平年値の更新で記録がある1947年までさかのぼって再計算されます。
暖冬+多雨で南岸低気圧は短絡的ですね。日本海低気圧も考慮に入れるべきでしょう。 削除

2009/11/26(木) 午後 7:15 [ sunny ]

顔アイコン

エルニーニョ現象、ラニーニャ現象はおよそ数年周期で起こるから異常現象ではないみたいですね。一生のうちに数回の頻度だったら異常かもしれませんが。 削除

2009/11/26(木) 午後 7:24 [ げんちゃん ]

顔アイコン

日本は米国に「思いやり予算」という形で毎年巨額の金を巻き上げられてる。その費用の一部はボーリング場とかゴルフ場の開発、維持費にも当てられている。

米国はそんなくだらないことに使わないで台風の飛行機観測の費用に当てるべきだ!

温暖化が台風の勢力に与える影響とか調べるためにも台風の実測は必要だ!

2009/11/26(木) 午後 7:36 [ yyy66799 ]

顔アイコン

台風はどこまで発達するのだ〜 900paまで発達するのか〜 削除

2009/11/26(木) 午後 7:37 [ 8817 ]

顔アイコン

11月に日本に接近する台風は1951年〜2003年までの平均では0.7個くらい。3年に2つ程度は接近していて全然珍しく無いが2003年を最後にその後は全く接近していない。久しぶりに接近のチャンスなのだ。

2009/11/26(木) 午後 7:48 [ yyy66799 ]

顔アイコン

パフパフと5517のコメントが不適切なので削除しなさい。 削除

2009/11/26(木) 午後 8:11 [ 削除依頼 ]

顔アイコン

温暖化は温室効果ガスCO2が主因って(笑)完全ビジネス目的(笑)排出権取引やらエコポイントやらエコカー減税etc…馬鹿みたい。躍らされてる。。 削除

2009/11/26(木) 午後 8:17 [ 勝てば官軍温暖化詐欺 ]

顔アイコン

分からないことが多いですよね。
二酸化炭素排出が増えて、温暖化しているのか
温暖化して二酸化炭素濃度が上昇しているのか
人為的二酸化炭素排出をゼロにすれば温暖化は止まるのか
2100年に海面が2m上昇するというが、5000年前までは
海面が5m高かったのは何故か

日本に住んで半世紀も生きてきて、そこそこ食うものにも困らない
生活をしていると、もうそれほどあれこれ欲しがらなくなるものです。
エコな生活に目覚めるのは「豊か」な生活を十分経験した、そのあと
だと思います。 目覚めない人、国家も多いですが。

「発展途上」の国の人たちが物質的に豊かになりたいという欲望を
強く持つのは当然ですし、我々日本人がそういう国に二酸化炭素を
出すな、なんていう資格は全くないと思います。

だから全地球的に人為的二酸化炭素排出を抑えるのは容易なことでは
ないと思います。

「」

2009/11/26(木) 午後 9:23 [ mamezukan ]

Yahoo!アバター

温暖化とか本当かも解らないことに税金なんか払えるかよ(・ω・)
縄文時代は今より高くても生活してたじゃん。
まぁ俺はエコ活動とかする気はまったくないね。
車もバイクも乗り続けるね。
100年後とかしるか。

2009/11/26(木) 午後 9:32 [ 5517キャラット ]

Yahoo!アバター

温暖化を信じてる人間は台風や竜巻等をなんでも温暖化の責任にするから大変だよ∩・ω・∩本当にカルトは怖いよ。

2009/11/26(木) 午後 9:45 [ 5517キャラット ]

顔アイコン

こんばんわ。
現在の愛知県西部地方、晴れで気温もこの時期としては高く、暖房はつけていません。日中も18〜19℃まで上がり暖かいです。

最近10年で暖かかった冬は2006年〜2007年の冬です。この年の冬は当地では雪は1回も積もりませんでした。毎年1回は雪が積もる当地ですが、この時は冬である12月〜2月よりも3月に雪が降った日が多かったのが記憶にあります。逆に寒かった冬は2005年〜2006年の冬で、この年の冬は12月を中心に低温となり、名古屋では12月19日に23cmの大雪が降り、その後も大雪となる日がありました。当地でも12月22日か23日?忘れたけど、その時は14cmの大雪となりました。この年の12月の名古屋の気温は最低気温は12月下旬は殆どが冬日になり、真冬並みのさむさを観測したのを覚えています。今年は暖冬の予想だけど、強烈な寒気も流れ込んで大雪になる可能性もありますので、まだ暖冬かどうかは実際になってみないと分からないものですね。

2009/11/26(木) 午後 9:54 [ yuuiti ]

Yahoo!アバター

あんましエコ活動を支持するとオバマみたいに支持率が急激に下がるよ(・ω・)
オバマの支持率は今や50%を切ってるからね。
こんだけ不景気の時代に本当かも解らない温暖化に多額の資金をつぎ込もうとしてるんだからね。
100年後に北極の氷が解けるとか(笑)
だから何って感じだよね。
昔は寒冷化するとかホザいてたからね。

2009/11/26(木) 午後 9:59 [ 5517キャラット ]

Yahoo!アバター

でも気温が高くなったらスノボが出来なくなるな↓↓

2009/11/26(木) 午後 10:27 [ ゆうた ]

顔アイコン

1990年代以降は1996年・2001年・2003年・2005年・2006年・2008年を除きほぼ毎年暖冬で経過していますね。2005年12月 平成18年豪雪のように猛烈な大寒波が流入すればホワイトクリスマスも夢ではありません。

2009/11/26(木) 午後 10:48 [ shonbenki ]

顔アイコン

ウチの辺りで、去年の11月と今年の11月を見比べると
断然今年の方が暖かい 最高気温もだけど、最低気温の方が全然今年の方が高くなってる 1℃とか2℃じゃあない もっと、です。 東海地方ですけどね。
そしてもうすぐ台風が来るという事で、来週、寒くなる事はまずありえない
12月の中頃はどうなるか分かりませんが、毎年、暖冬が加速してる感じですね

2009/11/26(木) 午後 10:56 コロナ

Yahoo!アバター

エコ活動=カルト
岩石やマグマの地球を擬人化して地球のため地球のためと妄言をはく人間達。
恐竜がいた時代に二酸化炭素が今より高かったことを言うと怒り出すこまった人間達。
携帯電話やインターネットで書き込みをしながらエコだ省エネと言う一貫性のない人間ばっか。
二酸化炭素で温暖化してると信じ込む困ったちゃんばっか

2009/11/26(木) 午後 11:13 [ 5517キャラット ]

顔アイコン

円高で日本経済が大変なことになるかもしれない。
日本政府は温室効果ガス削減なんて考えてる暇があるなら経済対策のことを最優先に考えるべき。

環境や福祉、教育などの問題より経済のほうが重要なのだ。

2009/11/26(木) 午後 11:33 [ yyy66799 ]

顔アイコン

日本ってつくづく馬鹿な経済国家だよね。
こいつらが無能だからこそ不景気になる。
むしろ、景気の悪化を楽しんでるんじゃないの? 削除

2009/11/27(金) 午前 4:17 [ 不景気 ]

Yahoo!アバター

エコ活動とかする気がないからね(・ω・)
今からもずっと車を運転するよ(・ω・)
エコ活動家なんかに洗脳されてたまるかよ(・ω・)
エコ活動家はクジラ肉や犬食文化にケチつけるゴロツキと変わらないからな。

2009/11/27(金) 午前 5:44 [ 5517キャラット ]

顔アイコン

皆様、おはようございます。
昨日の当地は、朝夕に弱い雪がチラッと降りましたが、概ね曇り空で経過しました。
Tx=1.0℃で、平年より3℃低く、かなり寒い1日でした。

気象に関して知識のあまりない方が誤った情報を垂れ流しているようですので、そういう方達に言っても無駄かもしれませんが一応を誤解を解いておきます。
まず、「暖冬続くのは異常」と言っておられる方がいるようですが、2001年の冬と2003年の冬は北日本で寒冬でしたし、2006年の冬(2005.12〜2006.2)は全国的に記録的な寒冬・大雪になっています。第一、地球の気候は徐々に温暖化しているのですから、1971年〜2000年の平年値と比べて少し気温が高い年が多いのは当たり前のことです。しかし、暖冬な主な原因は地球温暖化ではなく、北極振動が正で寒気が北極付近に溜まりやすい年が多いためです。 削除

2009/11/27(金) 午前 6:48 [ tenki fan ]

Yahoo!アバター

温暖化問題はやらせ、八百長、嘘八百、詐欺。
エコ活動家はロクな奴がいない。

2009/11/27(金) 午前 6:51 [ 5517キャラット ]

顔アイコン

連没失礼いたします。続きです。
なお、気候は自然に変動するものですから、寒冬の年もあれば暖冬の年もあるのは当たり前のことです。
次に、「異常気象」とは、気象庁の定義では「30年に1回程度で起こる現象」となっています。従って、暖冬が「続いている」ということは、30年に1回程度のことではないので異常ではありません。
あと、昨年の11月より今年のほうが暖かいのはごく自然のことです。上述したとおり気候は自然に変動するものですから、前の年に比べて暖かくなったり、寒くなったりすることはごくごく自然のことです。寒冷化していた時期にも、前の年と比べて暖かい年はありましたし、暖冬の年もありましたよ。短期的な自然変動に、十年〜数十年規模の気候変動は全く関係ないということです。
地球温暖化を減速させるために様々な活動をするのは良いことだとは思いますが、短期的な自然変動まで何もかも温暖化のせいにするのは良くありません。以上です。 削除

2009/11/27(金) 午前 7:09 [ tenki fan ]

顔アイコン

22号君おはよう。
少し弱まっちゃったね。ベクトルも東に向きかけてる感じ出し、君もそろそろ終わりへ進んでいくのかな。
どうせなら南東へ逆進して暖かい海へもどったらどうだい。 削除

2009/11/27(金) 午前 7:27 [ yanagi ]

顔アイコン

円高は気にしなくていい。そのうち大円安になるから。
日本の国の借金は膨大だ。数年後には国と地方とあわせての
借金は1000兆円に達する。
さらに、日本では、これから人口がどんどん減っていく。
人口が減っていく国の通貨の価値は下がって当たり前。
さらに、日本は一番大事な福祉に予算を使いたがらないという、
先進国では極めて珍しい国家だ。
外国ではまず何よりも福祉を優先し、それから公共事業だ。
福祉に力を入れないこんな腐った国の通貨は誰が信用するか。
こんな国の通貨は下がって当たり前だ。
株価もどんどん下がればいい。そうしないとみんな反省しない。
いずれ大円安になるぞ。外貨を買っておくとよい。 削除

2009/11/27(金) 午前 8:44 [ 天気boy ]

顔アイコン

とどまつや川西さんの文章からは
気象に携わる人間が温暖化について何も啓蒙活動をしてくれないのが
悔しくてたまらないという気持ちが感じ取れます。
しかし、環境問題と気象は切り離せない関係にあるとはいえ予報士の範疇にはおさまらない問題なのです。
また、色々な説が氾濫して、温暖化の原因が二酸化炭素の削減で確実であると結論がついていない状況で
予報士が断定的な物言いをするのは無責任であると言われてもおかしくありません。
誠実であるからこそ、”姑息な責任回避”をしているのではないでしょうか。
自分の発言力が乏しいからといって、予報士に自分の意見を代弁させようとし
それがかなわないとなったら姑息呼ばわりするのは
それこそ姑息なのではないでしょうか。 削除

2009/11/27(金) 午前 10:11 [ 宣夫 ]

Yahoo!アバター

エコ活動家=原子力、原発推進派。
黒い噂のあるゴアも原発推進派の影がある(・ω・)
エコ活動とか良いながら原発推進派だからな。

クジラの保護活動家=日本や有色人種への差別、排他的運動。ステーキを食いながらクジラや犬はダメだとか差別だろ。
環境保護とかしょせん真っ黒の心のかたまり。

2009/11/27(金) 午前 10:19 [ 5517キャラット ]

顔アイコン

確かに、温暖化対策よりは景気対策を優先したほうが良いかもね。
アホな日本の政治家の虫ケラどもがなんとか行動を起こさない限り、不景気は改善しない。 削除

2009/11/27(金) 午前 11:47 [ 不景気 ]

顔アイコン

パフパフと5517のコメントが不適切なので削除しなさい。 削除

2009/11/27(金) 午後 7:40 [ 削除依頼 ]

顔アイコン

日本が戦後わずかな時間でこれほどの経済大国になれたのも経済最優先で突き進んで来たからだからね。その経済がおかしい今は環境対策なんか後回しでよいのだ。

2009/11/27(金) 午後 9:11 [ yyy66799 ]

顔アイコン

大阪も来月は結構暖かいのでしょうか?
それとも冬の寒さかな?
答えできる方お願いします。待っています。

2009/11/27(金) 午後 11:01 [ uemae ]

顔アイコン

あの〜冬大阪で雪が降るんでしょうか絶対教えて下さい 削除

2010/10/30(土) 午前 9:02 [ 藤里俊哉 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

暖冬の予報〜〜〜♪るん

||<#B23AEE' style='width:560px;height:30;filter:Alpha(opacity=100,finishopacity=0,style=2);color:#FFFFFF;text-align:center;font-size:13pt' ``'''今後3ヶ月気温高め 気象台が道内予報'''|| {{{: <北海道新聞より> ...

2009/11/26(木) 午後 3:30 [ The country life ]

3か月予報。

最近訪問者数が伸びないので、また人気ブログにトラバ張ってます^^; 気象庁が発表する長期予報(今回は3か月予報)について、 またマニアックなことを考えています。。。 予報によると今年も暖冬だとか。 「今年も」と書いたのは、言うまでもなく地球温暖化により、 冬の気温が平年より高くなる確率は低くなる確率より高いのです。 私の記憶では近年はたいてい毎年「暖冬」と発表してる気がする。 そもそも平年と比べること自体、少し疑問が。

2009/11/26(木) 午後 6:06 [ 税理士1年生のりおの開業&スワローズ日記 ]

2012年の地球滅亡説について

2012年地球滅亡説に関しての件ですが、非常に私は多くの疑問等を持っています。そして26日夜は「アンビリバボー」という番組で、その話が上がっていました。また最近になって、「2012年」という映画も公開されていますよね。ちなみに日付は12月23日などといわれています。本当なのでしょうか。 それにしても「マヤ占い」というのがあるらしいですが、本当にこれで今後の未来での方向性など見えてくるものでしょうか。とはいえ、グーグルなどで検索してみても、かなり多くのヒットが生まれていましたし、ちょっと微妙

2009/11/27(金) 午前 8:37 [ はまかぜマリンワールドの趣味のコラム的なブログ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

Official Profile
チーム森田
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
  今日 全体
訪問者 256 52579879
ブログリンク 0 3048
コメント 1 64349
トラックバック 0 5332

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

開設日: 2006/1/26(木)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.