チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは、大阪から片平です。

大阪はまだ気温が4℃前後の曇り空…。手がかじかむような寒さになっています。

そんな中、きょうは「チーム森田」メンバーが所属する
ウェザーマップの「さくら開花予想2010」が発表されました!(北日本は準備中)
(詳細は: http://www.weathermap.co.jp/sakura/

最新の長期予報の資料などをもとに判断すると、
桜が咲く前の2月〜3月の気温は平年より高い日が多くなりそう。
この時期の気温、高いほど、桜の花芽の生長が早まって開花に至るわけです。

そして、桜の開花にとってもう一つの大事なポイントは「休眠打破」。
桜の花芽って、前の年にはもう準備ができていて「待機モード」に入っているんです。
それを目覚めさせるのが冬の適度な寒さですが、それも今年は十分のようですね。

ということで、今年は「目覚めはバッチリ、生長も早め」。
開花は平年より数日程度早いところが多いだろう、というのが現時点での予想です。

実際には、開花予想の数値計算(シミュレーション)を行って、開花予想日を1万通りも算出!
その平均日を「開花予想日」として、日付を発表しています。
1万通りの結果も「開花確率」という形で表示しています。日本初の情報、ご注目くださいね。

  ×    ×    ×

この春から、気象庁は桜の開花予想の発表をやめました。
民間での発表が行われるようになり、国として行う必要ななくなったため、のようです。
利用される方は、民間各社の予想を色々と見比べる時代になっているのですね。

ウェザーマップでは、次回は2月15日(月)に第2回の予想を発表予定です。
このブログでも、もちろんまたご案内しますので、どうぞご期待くださいね!!

 ■ さくら開花予想2010: http://www.weathermap.co.jp/sakura/
 ■ 2009年の開花・満開: http://www.weathermap.co.jp/kishojin/topics/200907sakura.php

(写真は、2年前(2007年)の大阪のさくらの標本木)

http://www.etenki.net/web/team_morita/katahira.jpg片平敦(かたひら・あつし) お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。現在関西テレビ「スーパーニュースANCHOR」(月〜金)に出演中。埼玉県出身、O型。趣味は読書、マラソン、アメダスめぐり。「大阪を拠点に活動しています。わかりやすくて当たるだけでなく、見ていて楽しい愉快な天気解説が目標。お天気をもっと楽しく、身近に感じてもらいたいなぁと思っています。」

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

>>築地 佃大橋手前の 隅田川の土手で
さくらが咲いていました・・・ と前コメント欄意ありましたが、ソメイヨシノではないですよね。ウバザクラ? 削除

2010/1/25(月) 午前 10:53 [ 西葛西 ] 返信する

顔アイコン

完全に民間に移ってから最初の桜開花予想ですね。各民間気象会社の予想がどうなって
いるか、見比べてみてもおもしろいかもしれません。今後続々と第1回目の発表が
あるはずですから、その違いに着目してみたいと思います。なお、気象庁からは
予想の計算方法が公開されてますので、各個人が自分で予想することも出来る
ようになっています。

なお、向こう3ヶ月間の気温と降水量予想は、気象庁から今日の14時に発表されます。
全体的に、平年より高めの傾向のようですが、あくまでもこれは現時点での各地の
気象データを元に算出・平準化したものなので、先にいくほど精度は低くなります。
2ヶ月後、3ヶ月後の予想は参考程度に留めるべきでしょう。

2010/1/25(月) 午後 0:48 [ sik*024* ] 返信する

顔アイコン

今年の一番はどこだろう。
宇和島か熊本、福岡、宮崎、京浜あたりなんやろうか。
まああと2ヶ月の先の話ですが‥‥

きょうの山口は午前中は雨、
前線通過後の今は青空が広がってきました。
西よりの風が吹いています。 削除

2010/1/25(月) 午後 3:36 [ げんちゃん ] 返信する

顔アイコン

皆様、こんにちは。
今日の北海道オホーツク海側の北見市は、数日ぶりに雲に覆われています。
しかし寒冷前線通過中のため暖かく、3月下旬並みの陽気です。 削除

2010/1/25(月) 午後 3:56 [ tenki fan ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。こちらは日差しこそあるものの、全体的には雲に広がってきています。桜の開花、今後がとても気になりますね。 削除

2010/1/25(月) 午後 4:05 [ マリンワールド ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
今日は日差しがないため寒いです。
名古屋の桜の開花は3月26日の予想となってますね、平年よりも少し早く開花の予想になりそうですね。

2010/1/25(月) 午後 4:40 [ tracecakey ] 返信する

顔アイコン

大阪の開花は3月27日の予想となっていますね。これがあと5日程度早まってくれればよいですが。
桜の開花は晩冬から春先にかけての2〜3月の平均気温次第ですね。高温では早まり、低温では遅くなるということです。まだ満開の日はわかりませんが4月5日までに見ごろを迎えるのを期待しています。

2010/1/25(月) 午後 5:06 [ shonbenki ] 返信する

顔アイコン

東京の予想は3.24ですが恐らく昭島は3日ぐらい遅れるんでしょうね。去年もそうでしたから。 削除

2010/1/25(月) 午後 5:48 [ 昭島君 ] 返信する

顔アイコン

横浜が3月25日ということは誤差を考えると
23日〜26日ですね。
御殿場は28日くらいでしょうか?

2010/1/25(月) 午後 6:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。今日は日中穏やかに晴れましたが、これから明日にかけては一時的な冬型になるため、風が冷たく感じそうですね。日本海側では、吹雪にも注意が必要ですね。

桜の開花は今年もやはり平年より早めの予想が出てますね。今後2月〜3月も気温が高めの傾向なので、その変化にも要注目となりそうですねぇ。やはり気になります。 削除

2010/1/25(月) 午後 9:26 [ aya*a*ane*7 ] 返信する

顔アイコン

また、暖冬予想???今度は信じていますよ!!!

2010/1/26(火) 午前 6:25 [ shin ] 返信する

顔アイコン

もう春のお話ですね☆ 削除

2010/1/26(火) 午前 6:48 [ 空想 ] 返信する

顔アイコン

皆様、おはようございます。
今朝の当地は雲量5で晴れていますが、風が少し強まっています。Tn=-7.1℃(+9)でこの時期としてはかなり暖かな朝となりました。
外に出ても、あまり寒さは感じられませんね。 削除

2010/1/26(火) 午前 7:46 [ tenki fan ] 返信する

顔アイコン

今年も1月下旬は日照時間が記録的に多くて、8月上旬は記録的な日照不足だ。 削除

2010/1/26(火) 午前 11:12 [ 異常気象ってレベルじゃねえぞ ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです! ももです。
天気で斬るファンの皆様 お変わりありませんか?

昨日出た桜の開花予想、咲く楽しみと予想結果でいつもの年より何倍も春がくるのが待ち遠しいです。 削除

2010/1/26(火) 午後 0:56 [ もも ] 返信する

顔アイコン

あさって木曜日の雨はこの時期としてはまとまったものになりそうです。金曜日も日本海にトラフがのこり太平洋側で驟雨性の降水があるかもしれません。 削除

2010/1/26(火) 午後 2:18 [ abc ] 返信する

桜が咲くのは早くないほうがいいです!


平年並みが一番ですね。

2010/1/26(火) 午後 5:11 [ snsd_sooyoung ] 返信する

顔アイコン

ブログ開設して、今日でちょうど4年が経つようですネ。
おめでとうございます!これからもホットな気象トピックスを
楽しみにしています↑↑

ところで、昨日朝鮮半島で黄砂が観測されたようです。
あるブログもソウルで白く霞んでいたという記事が書かれて
いました。問題はその後の天気の関係です。と言いますのは…

昨年12月下旬に朝鮮半島で黄砂が観測された後、ソウルで
記録的な大雪になりました。今回もそうなるかは分かりません
が、一応今後の天気に注目しておいた方がいいかもしれません。

今のところ、気象庁HPの黄砂情報のサイトには日本で観測され
ていないようですけど、霞んでいるというブログもありました。

もし黄砂であるのならば、近いうちに日本でも寒波が襲来するかも
しれません。気象庁では2月は暖かめと予想していますが…。

2010/1/26(火) 午後 7:35 [ amt**102 ] 返信する

顔アイコン

チーム森田様
はじめましてオレゴンの美しい大自然の土地からでございますが
写真の桜のお花を拝見させていただきました所心には暖かい春が
訪れたような気持ちでどうも有難うございました。
こちらの春は今年は早く訪れそうな感じでその日がとても楽しみです
素晴らしい日でありますように!

2010/1/29(金) 午前 11:05 心に太陽さん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事