チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

超ヤバい経済学

イメージ 1

  
  
森田正光です。



大相撲の八百長問題で、がぜん脚光を浴びたのが
「ヤバい経済学」(東洋経済新報社)です。


七勝七敗の力士が、千秋楽に勝つ確率は約80%。
普通なら50%程度ですから、これは何らかの「合意」が
ないと、こんな高い勝率にはならないだろうと本書は
指摘します。


大相撲に限らず、犯罪率と中絶の関係やら不動産屋さんの
心理状態まで踏み込んで、人間がいかにインセンティブに
支配されて行動するかということがわかって、たいへん面白い本です。


その続編に「超ヤバい経済学」というのもあります。(写真)


この本の中に、ハリケーンを制御する法というのがありました。
ハリケーンは熱帯の暖かい海で発生するのだから、その海の
表面温度を下げればいい。それには、波の力で深海の冷水を
表面にもってくるようなしくみをつくればいいとのことでした。
(本書では大きなクラゲのようなものをつくるなどのアイデアが
 書いてあります)


また、「アル・ゴアとかけてピナトゥボ火山と解く」という
章もあり、温暖化についてのユニークな見解も披露されていました。



昔から読書が好きですが、最近脈絡もなく本を読んでいるだけで、
あまり身についていないような気がしています。しかし、量は
質を凌駕すると思っていますので、時々はこのブログで
面白いと思った本をご紹介したいと思います。

この記事に

閉じる コメント(8)

お初で御座いますm(_ _)m

私は好きな事だけ勉強して駄目だと…。
幾つになっても人間勉強ですね。

八百長問題始め、このご時世、経済学も少し今後を考え少しずつ学ばないと\(//∇//)\
本好きなので早速、拝読してみますね。
これからも良い本を教えて下さい(^_^)☆

2011/2/20(日) 午後 0:21 [ ローズマリー ] 返信する

顔アイコン

天気と経営は意外に関係があるのかもしれませんね。

しかし天気の記事を期待しているのに残念です。

天気意外を記事にするなら、別で天気記事を書いてください。 削除

2011/2/20(日) 午後 7:31 [ 期待くん。 ] 返信する

顔アイコン

あ〜出かける前に見ておけば良かったなぁ。午後中ずっと八文字屋にいたのに〜。 削除

2011/2/20(日) 午後 10:09 [ Tyatya ] 返信する

顔アイコン

森田氏はいつまでも若々しいなぁ。
量は質を凌駕するって、大量の天気図パターンを
記憶していてスパコンに匹敵するということでしょうか 削除

2011/2/20(日) 午後 10:41 [ ] 返信する

顔アイコン

ここは必ずしも天気予報や記事を書く場所では無いはずじゃありませんでしたっけ。
あらゆる物事は気象に通じるということから、
むしろ枠を気にせず様々な分野について書いてほしいです。 削除

2011/2/20(日) 午後 11:30 [ 信夫 ] 返信する

顔アイコン

北東気流の解説記事期待したのですが。またの機会にお願いします。

2011/2/21(月) 午前 9:43 [ ton*ga*a*30 ] 返信する

顔アイコン

今日は。啓蟄頃になると虫類が活動開始ですね、きのうモンキチョウをみました。それにしても、ハヤッ!名古屋科学館の新プラネタリウムも来月、開館ですね〜(嬉)本は最近、趣味雑誌ばかりサラ読みですが安らぎの一服。また御紹介してください。 削除

2011/2/21(月) 午後 2:15 [ 茶々 ] 返信する

顔アイコン

楽しみにしています、森田さんがどんな本を読んでいるのか凄く興味ありますし 削除

2011/2/21(月) 午後 2:59 [ こういうのもあり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事