チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

           TBS 24時間時計前


森田です。


先日、TBSの高橋進さんから、TBSがこの春からミツバチを
飼っている事を聞きました。

高橋さん曰く、放送局がミツバチを飼っているのは、
おそらく日本はもちろんのこと、世界でも例がないのではと、
おっしゃっていました(笑)


高橋さんによると、生物多様性を守る観点から、放送局でも
何かできることはないかということになり、そのひとつの
試みとして、ミツバチを飼う事を始めたのだそうです。


巣箱のあるTBS8階の中庭に行ってみると、確かにハチが
群れ飛んでいました。最初は8万匹(巣箱4個)だったのが、
どんどん増えて、現在は10万匹近くが(巣箱5個)
蜜を採取しています。


面白いと思ったのは、ハチは天気予報を分かっている
らしいのです。高橋さんによると、ハチは巣を飛び出した
あとに雨にあたると死んでしまうらしく、午後から
雨が降るようなときは、より近いところで蜜を集め、
すぐに帰れるように振舞っているというのです。


ホントかなとも思いますが、ハチのダンスで仲間に位置を
知らせたり、ハチが正確に巣に戻ったりすることを考えると、
さもありなんとも思えます。


ハチも命が懸かっているわけですから、悪天になる日は
自重しているのかも知れませんね。


余談ですが、蜂蜜というのはハチにとっても貴重で、
ハチ一匹が一生(1〜2ヶ月)かかっても、スプーン
半分くらいしか集められないそうです。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ミツバチが一生かかってもスプーン半分の蜂蜜って!。
大事に頂かないとと思います。

2011/6/1(水) 午後 3:07 [ - ] 返信する

もう41年前の夏、私が小学生のときに、信濃町に養蜂家さんを訪ねて、夏休みの理科の宿題をしたのを思い出しました!


当時も養蜂家さんから都内には、たくさんのお花があるという話を聞きました。


時間があるときは、17時41分からお顔を拝見させて頂いています。

2011/6/1(水) 午後 3:21 [ (⌒_⌒)キヨp ] 返信する

顔アイコン

ハチは天気を知っている??
もりたさん!ハチさんは天気を知っていますよー。
あまり風の当たらない場所、屋外のベンチの下や植木鉢の中に巣を作る年は台風が来ます。そういう年は事前に備えておき、あとは毎日のもりたさんの天気予報や、ひまわりの画像でチェックします。
あと、アリさんも天気を知っています。雨が降る数日前には巣を移動するようでアリの行列が出来ます。特に豪雨の何日か前には異常なアリの行列が出来て、アリの卵や幼虫を移動させるんですね。人工気象室みたいなところで昆虫を飼育して、気温、湿度、風速・・・など昆虫は何のパラメーターに反応して行動するのか調べてみると面白いかも知れません。特にハチさんは台風が来る数カ月以上前から行動しますから、パラメーターと気圧配置の関係や、台風のコースの関係など面白い研究が出来るかも知れませんね。 削除

2011/6/1(水) 午後 3:44 [ やっぱり道中 ] 返信する

顔アイコン

「蜂は雨に当たると死ぬ」ということは私も小学生時代に聞いたものでしたが、我家の庭には先日の台風の時も植木に飛んできていましたし、今日も雨が降っているのに植木の花に来ていましたから、蜂の種類によるのかもしれないです。

我家の庭には、数年前から 「ランの花」が咲くようになり、冬になって地表部分は枯れてしまっても「地下茎」によって生きているようで、毎年咲きます。

そのランの花は蜜が多くて手で触るとべったりとつきますし、なめると大変甘いです。
蜂は おいしいものを よく知ってますね。 削除

2011/6/1(水) 午後 5:33 [ ひよこぴよ ] 返信する

顔アイコン

某書籍でカマキリは次の年の天気(雪の深さだっけ)が予想できるとも
産卵する際の卵を産み付ける位置が違うとか
はてさて自然の摂理はどうなんでしょう

2011/6/1(水) 午後 6:26 [ uguisu-mochi ] 返信する

顔アイコン

ハチってすごいですね。
それはそうと、質問です。北海道東部在住ですが、ものすごく寒いんです。最高気温が未だ一ケタという日が多く、冬みたいなのですが、何か理由とかありますか?いつ頃から暖かくなりますか? 削除

2011/6/1(水) 午後 6:51 [ ポッピーママ ] 返信する

蜂の本能なのでしょうか?
すごいですね。

本能を失ってしまった人間は、
天気予報にしがみつかないといけない(*^_^*)

2011/6/1(水) 午後 10:01 はなものがたり 返信する

今年も夏は暑いと言われていますが、最近の天気の状態を見て、どのように考えていますか?。

2011/6/2(木) 午前 6:35 [ asjazz ] 返信する

顔アイコン

すいません。お聞きしたい事があり、コメントさせて頂きました。
日本列島の左斜め下の所に熱帯低気圧がありますが…。
これから台風に変化するのでしょうか?
今後の進路予報は分かりませんでしょうか?
11日から13日まで東京の方へ行くので、動きが気になります。

2011/6/2(木) 午前 7:01 [ てるるん ] 返信する

顔アイコン

たしかに、日本へ来そうな雰囲気ですが、台風2号の影響で海水温がいくぶん下がり、台風にはならないと思います。
天気図を見てもわかる通り消滅するらいいです。 削除

2011/6/2(木) 午前 7:54 [ あっぱれ道中 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事