チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

ノロノロと迷走しながら北上を続けてきた大型の台風12号。

今日の未明から明け方にかけて四国に上陸するものと思われましたが、
高知沖の土佐湾で速度を落とし、足踏み状態に。

そして、さきほど午前10時前にようやく高知県の東部に上陸しました。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

台風は徐々に勢力を落としていますが、
これから今夜にかけて四国から中国地方をゆっくりと北上する見込みで、
西日本は今日いっぱい大荒れの天気が続くでしょう。

大雨や暴風、高波、高潮に警戒が必要です。


今回の台風は速度が非常に遅いことから、
接近前から記録的な大雨が懸念されていましたが、
まさにその通りとなっています。

午前9時までに降った72時間の雨の合計は、
紀伊半島、四国、中国地方の山沿いで700ミリ前後に達しており、
観測史上1位の大雨の所も多くなっています。
(この24時間に観測した雨量がほとんど)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_update/d00.html

なかでも抜きんでているのは奈良県の上北山。
1139ミリも降っており、
これは夏(6月、7月、8月)の平年値1136.3ミリに匹敵します。
ちなみに、1年間の平年値は2713.5ミリです。

更に、過去の記録を大幅に更新しているのは、鳥取県の大山。
こちらは754ミリで、
これも夏の平年値815.4ミリに匹敵する雨量です。

記録的な大雨のため、
各地で河川の増水や氾濫が発生していますが、雨はこれで終わりません。

台風自体は今夜以降日本海へ抜けて、西日本や東日本からは遠ざかって行きますが、
そのあとも台風に向かう南からの暖湿流が収まらないため、
週明けの月曜日まで、大雨の降りやすい状態が続く見通しです。

すでに総雨量が1000ミリを超えている紀伊半島では、
今後もかなりの上乗せがあるかもしれません。

大雨による災害には最大級の警戒が必要です。

河川情報はこちら・・・
http://www.river.go.jp/

杉江勇次
(上図は気象庁発表資料に加工了承済み)

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こちら大阪市内は昨日の夜辺りから全然雨も降っていません。
雨レーダー見たらもうすぐ振りそうな気もしますが、たいしたことは
なさそうです。近隣の県はものすごい事になってるのに、やはり
山などに守られて、被害が少ない大阪市内などの京阪神は「鉄壁の守り」です。
なんとなく昔から人が沢山住んでいる理由がわかります。 削除

2011/9/3(土) 午後 0:06 [ キティ ] 返信する

顔アイコン

追記です。被害の多い地域のみなさん大丈夫でしょうか?
遅い台風が早くとおり過ぎる事を祈っています。 削除

2011/9/3(土) 午後 0:07 [ キティ ] 返信する

顔アイコン

地球温暖化でゲリラ豪雨や異常気象などが言われてますが台風で言えば昭和の時代頃のほうが室戸台風など勢力が強いように思います。なぜなのでしょうか。 削除

2011/9/3(土) 午後 0:16 [ ] 返信する

顔アイコン

こちら さぬき市
もうすぐ目ん玉が見えるかも!? しかしものすごい風Q:QQQ
自宅裏の擁壁工事中が今回の台風でドンピシャ土砂崩れしてしもた。><

2011/9/3(土) 午後 1:10 愛を、取り戻せ! 返信する

顔アイコン

台風12号の影響は来週の月曜日、東日本では火曜日頃まで続きそうだ(台風一過とはならないようだ)。もうすでに大きな被害が出ているだけにこれ以上の被害は避けたいところだ。これとは別に南東海上に熱帯低気圧ができていて、台風13号になる予想も出ている。今年の台風の癖は高気圧に押されて西へ行く傾向があるから、この熱帯低気圧の動きも心配だ。来週、関東方面に旅行の予定もあるだけに今度は東にそれて欲しいところだ。ただでさえ台風12号で大きな被害が出ているだけに、あと片付け、復旧作業もできないまま次の熱帯低気圧(台風13号になる可能性も)がくるとなれば被害は壊滅状態に陥ってしまう。 削除

2011/9/3(土) 午後 1:26 [ 荒木 ] 返信する

顔アイコン

この台風、暴風域の中よりその周辺のほうが風が強い。
暴風域表す意味が無い。 削除

2011/9/3(土) 午後 4:47 [ がめら ] 返信する

顔アイコン

岡山市北部です。もうすこしすると真上を通過するようです。雨が激しくて田んぼのコシヒカリが全部倒れてしまいました。あと10日ぐらいで刈り入れ予定でしたけれど。。これ以上雨の降らないことを願います。

2011/9/3(土) 午後 4:52 [ myr*ba*an ] 返信する

顔アイコン

台風はもう勘弁してくれ。 削除

2011/9/3(土) 午後 4:55 [ りぽぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

なんかまだ台風になるような雲の塊があんので、台風はまだまだ発生しそうです。 削除

2011/9/3(土) 午後 5:34 [ 中道 ] 返信する

顔アイコン

ここ2〜3日、関東地方は真夏日で湿度が高い日が続いています。
雨も、一時的に強く降るものの快晴となることもあります。
台風12号は一時、関東地方に接近か上陸といわれましたが、
実際は高知県に上陸しました。今後の動きが気がかりです。

台風の話題の中で申し訳ありませんが、来週以降は全国的に高温に
見舞われるでしょう。異常天候早期警戒情報、1か月予報ともに
全国的に平年より高温の予報が出ています。このブログでは取り
上げられていませんが、今年の夏は観測史上4番目の高温でした。
今月は各地で真夏日・猛暑日・熱帯夜の観測日数が大幅に塗り替え
られるでしょう。10月以降もこの傾向が続き、紅葉前線南下や
初雪が観測史上最も遅くなり、2011年は観測史上最も高温に
なるかもしれません。 削除

2011/9/3(土) 午後 6:22 [ dai ] 返信する

顔アイコン

松江市は空が異様な色なんですけど…黄砂が舞っているかのような
不気味な色…

2011/9/3(土) 午後 6:38 [ miyuki ] 返信する

顔アイコン

ほんまやで、すっきり晴れんかい!

2011/9/3(土) 午後 8:35 [ ぎっちょ ] 返信する

台風というより熱帯低気圧になったとおもうのですが、暴風域が25メートル以下でも出すのでしょう

2011/9/3(土) 午後 9:00 [ かーくん ] 返信する

顔アイコン

大阪ですが、夜になって雨がひどくなってきました。
今更・・・と言う感じですが、今回の台風は規模が大した事無い
割りに速度が非常に遅く、雨が甚大な被害をもたらすとんでもない
台風だったんですね。被害に見舞われた地域は落ち着いてきてるところも増えてきてますが、これからまだまだ大阪は降りそう。
明日までに大した雨でなければ良いですが・・・ 削除

2011/9/3(土) 午後 10:39 [ キティ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事